春鳥 -ハルドリ-

2004年9月

2004-09-30(THU)

終わったー

疲れました。昼過ぎまで眠りたい気分です。

でも、明日は学校、土曜は部活。

2004-09-29(WED)

明日で終わり

日の出前に起きるのも明日で終わり。

僕の場合、勉強は夜にやるよりも朝にやるほうが効率がいいんですよ。寝過ごす可能性のある諸刃の剣なのでオススメできませんが。

早く休みにならないかな。

2004-09-28(TUE)

小熊猫

Firefox とは何ですか?

"Firefox" はレッサーパンダの別名です

Mozilla Firefox - ブランド名に関する良くある質問

ファイアーフォックス

2004-09-27(MON)

テストが半分終わりました。

後り、6教科。まだ終わらない。

今月よ。早く終われ。

2004-09-26(SUN)

今週のアクセス数

括弧内の数字がユニークアクセス数。

2004/09/26 (Sun) 30(21)
2004/09/25 (Sat) 26(18)
2004/09/24 (Fri) 16(14)
2004/09/23 (Thu) 22(17)
2004/09/22 (Wed) 11(11)
2004/09/21 (Tue) 15(13)
2004/09/20 (Mon) 20(14)

今週は調子が良かったようで1週間連続10hit越えでした。そして、今日は久しぶりの20hit。

来週の目標は1週間連続20アクセスです。

2004-09-25(SAT)

Firefox

Firefoxをカスタマイズしてみました。入れた拡張は以下のものです。

参考:他ブラウザからの乗換(Firefoxまとめサイト)

そして、上記のものプラスマウ筋のコーナーマウスを使って「画面左端に触れるとブックマークの開閉をする」など細かいところも調整。マウ筋はソフトごとに違う動作を割り振ることができるのが良いですね。ブックマークの表示、非表示はFirefoxの場合Ctrl+Bなのですが、OperaでCtrl+Bを押すとキーボードのコマンド一覧が表示されてしまうんですよ。ここで、Ctrl+BがFirefox使用時だけ機能するようにすればそういう問題も起きなくなっていい感じになります。

「戻る」や「進む」はOperaのほうがキビキビ動いてくれますが、Firefoxも結構良いと思えてきました。

お気に入り

Operaのブックマークの登録数を調べてみたら805個ありました。Operaの初回の起動がもたつくのはこういうのが影響しているんですかねぇ。ちなみに10秒弱かかります。

1000個を目指すか整頓するか、どっちにしようかな……。

2004-09-24(FRI)

サイト内検索

サイト内検索の機能を追加。検索サイトから人が来てもこれで安心。

CSSを少し書き加えたので表示がおかしい時はブラウザの更新ボタンを押してください。

ソースはGoogle検索ガイド(HTML講座のようなもの)からコピペさせていただきました。

今日は午後から暇だったから。

誰も知らないであろうページの配色を変更。探してみるのも面白いかも。

別に隠しページというわけではないんですけどね。ヒント

2004-09-23(THU)

モスラやモスラ

小美人のお部屋♪

「モスラの歌」と古関裕而

モスラの歌には意味があったんですね。あれはインドネシア語だったのか。

Google

トップページ以外が拾われるのはいつだろう……。

検索フォームを付けたいのだけれども、Logのページが拾われないと意味がない……。拾われるまで旧サイトのアドレスでやってみようかな。

ついでにGoogle関連の話題を二つほど。

2004-09-22(WED)

でも、日付が変わる前に目が覚めたのはすごいと思うんですよ。

見逃したーっ。

水曜プレミア 世界最恐JホラーSP日本のこわい夜」楽しみにしてたのに……。寝てました。

起きたのがたった今(23時50分)なのでいつもより遅めの更新です。0時過ぎてからの更新なんて良くやってることですが。

外付けHD

テストが終わったら外付けハードディスクを買おうと一人で計画中。

どのくらいの値段がするのか価格.comで調べてみたら1万円越えばかり……。20GBあればいいんですけど、1万2000円もするのは何故?160GBで11990円とかあるのに……。

容量の大きいのを買ったほうがお得ですか。

2004-09-21(TUE)

エースコンバット=AC=公共広告機構

今週の日曜、2004年9月19日がACE COMBAT 04の最初のミッションSITTING DUCKが行われた日だったんですね。ゲームをやってた時はずっと先の話だと思っていたのに、もう3年ですか。

9月16日にエースコンバット04 シャッタードスカイ PlayStation2 the Best(税込価格2,800円)が発売されたので興味のある人は買ってみてはいかがでしょうか。

一ヵ月後の10月21日は、ACECOMBAT5発売ですよ。楽しみです。

2004-09-20(MON)

テスト近し

明後日から30日までテストです。

初日から微分積分のテストがあるのが不安ですね。理数系がダメなので化学と物理と数学2も。

こんなのでよく今の学校に入れたな、と自分でも不思議です。

2004-09-19(SUN)

続・シバンムシ。今日現れたのは3匹だけ。

ほかの虫さんはお休みですか?休日出勤お疲れ様です。

で、出てくる原因は結局不明。部屋が片付いたからまぁいいや。

あなたは何を描きますか?

心に浮かんだことを、そのまま書けばいいんだからね

サムネイルをクリックで動画再生が始まります。

すごく深い。

怖いCM?

上のを見た後、他のCMもあるのかなと思ってGoogleさんに聞いてみたら

ってところを見つけました。

AC 子供の想像力を奪わないでというタイトルでさっきの動画も紹介されています。

AC ストップ温暖化(砂)AC ストップ温暖化(葉っぱ)は今もやってますよね。そして怖い。(砂)を初めて見たときはテレビの前で凍りつきました……。

最恐といわれているAC 通称あよねも昔テレビで見たことありますけどこれは恐かったという記憶はありませんねー。あーよーねーねーっていうのもただの子守唄にしか聞こえませんし……。怖がらすのを目的で作っているCMでないから当然といえば当然か。

JUNGLEは以前から怖いという噂を聞いていたけどここまで怖いか……。内容を理解できないのが怖い。深夜に見ると僕のように後悔します。人形怖い……。

2004-09-18(SAT)

蟲蟲蟲蟲蟲蟲虫虫

部屋の中で体長約2mmの茶色の甲虫が異常発生しています。一匹ずつしか現れませんが合計で20匹近くは見ました。

どんな虫か気になったので体長2mm 茶色の甲虫で検索してみたところ、発生しているのはシバンムシであることが分かりました。

○食品の保管場所や畳などに発生し,幼虫が乾めん,ビスケット,菓子類,香辛料,薬用人参,畳床,ペットフードなどを食害します。

食べ物関係は置かないようにしてるのに……。明日は部屋の点検をしてみます。群れていたら嫌だなぁ……。

2004-09-17(FRI)

GODZILLAも嫌いじゃないですよ。

テレビで『ジュラシックパーク』『GODZILLA』を見ました。ミサイル10発程度で倒せるんだったら日本に来ても安心ですね。

ゴジラ

GODZILLA FINAL WARS

CHARACTERから今回の映画に登場する怪獣を見ることができます。

マンダとかキングシーサーなどマイナー(?)な怪獣も出てくるようです。

最後だから映画館に見に行きたいけど、また、ハムスターと同時上映なのだろうか……。

2004-09-16(THU)

ゲーム

ティム・バートン ナイトメアー ビフォア クリスマス ブギーの逆襲

10月21日発売予定。気になるゲームがどんどん増えていく……。

ヴィンセントが主人公「ダージュ・オブ・ケルベロス ファイナルファンタジー7」?

詳しい情報はまだ出ていないようです。

2004-09-15(WED)

火狐

Firefoxブラウザ、ついにバージョン1.0をリリースへ

Firefoxは好きだけど……Operaに慣れてしまったから……。

僕がOperaを使い始めてもう一年がたつんですよねぇ。使い始めたころの日記を見てみるとIEの方が使いやすい使い心地は微妙・・・。などと書いていました。

今となってはこんなことを言うのは考えられませんね。マウスジェスチャー最高。

FirefoxにはUSBメモリーに入れて持ち運べるPortable Firefoxというのもあるみたいです。

2004-09-14(TUE)

嘘写真

Photoに画像を一枚追加。電線を消す練習をしてみました。

心霊写真?以来の画像加工。今回のはうまくできた気がします。

2004-09-13(MON)

昨日分の睡眠

寝たのが今日の午前3時15分、起きたのが今日の午前4時45分。

今月ある大きな二つの山の一つ目を越えました。二つ目の山は1週間後の前期期末テストです。

睡眠時間が足りないと集中力が落ちるようでノートに1,2,3,4,5と書こうとして1,2,3,C,5と書いてしまった時はもうダメかと思いました。

飛行機ネタ

ホ〜ムペ〜ジ日記で震電の話題を扱っていたので。

日本最初のジェット機「橘花」と「火龍」

Bail Out

2004-09-12(SUN)

剣道部らしい活動

剣道の試合に行ってきました。3人制の団体戦で僕はBチームの先鋒でした。

初戦は突破したものの2回戦で今回優勝(後の情報によると前回と前々回も優勝)した学校のAチームと当たってしまい我らBチームは瞬殺。僕の対戦相手は試合開始から3回しか竹刀を振っていないにもかかわらず何故か僕が2本負けするというミラクルを見せてくれました……。

2004-09-11(SAT)

やらねばならぬ

ものすごく重要な課題を月曜までに仕上げなければならないのですが、時間とやる気とかしこさが足りません。問題が解けなさ過ぎてなんかもう眠いです。

「相互リンク&友達」改め「相互&逆リンク」

んぷふるさんとホ〜ムペ〜ジ日記さんの2サイトにリンクをしました。

2004-09-10(FRI)

大きいもの

Bucket Wheel Excavator

周りの車と比べるとその大きさが分かります。

ドッでかい! 特大消しゴム&お得大消しゴム

インテリアにはなりませんか?

なりません。

2004-09-09(THU)

今更オレオレ

祖母の家に行っていた母から聞いた話。

なんと、祖母のところに「オレオレ詐欺」の電話がかかってきていたそうです。

母から聞いた話を再現しますと、

オレオレ
「もしもし、俺や、俺や」
祖母
「俺って誰や?」
オレオレ
「俺や。孫の声、忘れたんか?」
祖母
ウチに孫はおらん!

で、向こうが電話を切ったそうです。流石おばあちゃん。

弱々しい声で話しかけてきたらしいので「事故にあった〜」とか言うつもりだったのでしょう。

本当に「オレオレ」言うみたいなので皆様のご家庭でもお気をつけください。

2004-09-08(WED)

ようこそ。

新・ハルドリへようこそ。

新といってもサーバーが変わっただけなので見た目の変化はまったくありません。(断言

それどころか画像関係はほとんどアップロードしていないので見られませんし、リンク先がharudori.udap.jpのものも多数存在しています。

ぼちぼち直していくので気長にお待ちください。

たぶん全部直ったはずです。

あと旧アドレスのほうはこのページがgoogleに拾われるまで残しておきます。

見た目の変化

移転早々<del>ばかり。こんなに打ち消し線を使ったのは初めてです。

まったく変えないのも面白くないのでCSS(主に配色)とfaviconを変えました。CSSが変わってない時はブラウザの更新ボタンを押してくださいね。

今度のfaviconはIEでも使えるはずです。アドレスの前に変なアイコンが付いていればそれがウチの新しいfaviconです。

イメージとしてはhとrとdを合わせたものです。URLが「hrdr」なので。rは分かりにくいですがhの左半分がrということにしてあげてください。

favicon作りには前に紹介した事のあるFavIcon from Picsを使っています。

2004-09-07(TUE)

リベリオンを見たよ。

警報が出たので一日休校。

そんなわけで昨日借りてきたリベリオンを見ました。

リベリオンといえばガン=カタですよ。ガン=カタ。周りを囲まれてバンバン撃たれているのに主人公は無傷。敵はあっという間に倒されます。主人公が強すぎるのでアクションシーンは安心して見ることができますね。

2004-09-06(MON)

台風

また台風。四国には明日の昼ごろ最接近するそうです。

どうせ来るなら午前中から来てほしい。中途半端に強い雨の中、自転車漕ぐのは嫌いです。

レンタル

リベリオンライトスタッフのビデオとDVDを借りてきました。我ながら不思議な組み合わせです……。

本当はこれにガメラ2が加わってより混沌としたものとなるはずだったのですが、残念なことにレンタル中で借りることができませんでした。

レギオンが見たかったのになぁ……。

壁紙

たまーに「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス 壁紙」で検索して来る方がいます。無駄足になってしまうのも申し訳ないので僕の知っている壁紙を紹介しときますね。

Jack's Lament

ジャックはいませんけど雰囲気はいいと思います。圧縮されているので解凍ソフトが必要です。持っていない方は窓の杜などからダウンロードしてください。

2004-09-05(SUN)

更新履歴と日記

タイトルの背景とLogのあたりを変えてみました。更新情報終わり。

今回の地震は結構長く揺れましたね……。日記終わり。

電子図書館

付喪神(つくもがみ)(京都大学電子図書館)

2004-09-04(SAT)

blog

P_BLOG Project

P_BLOGはPHP+MySQLベースのWeblogシステムです。(中略)P_BLOGはW3C勧告に完全準拠したXHTML1.0 Strict 又は XHTML1.1を出力します。

blogに手を出す気はないけどちょっと気になる。

2004-09-03(FRI)

フォント

CSSのfont-familyにOsakaを加えてみました。でも、ほとんどの人は今までと変わりなく表示されていると思います。僕の行動にあまり意味はありません。

高くて買えない

フライトスティック2対応のコクピット,10月発売

フライトスティック2を持っていない僕には関係のない話。

2004-09-02(THU)

寝坊

今日は1、2時間目の授業が休講でした。昨日から分かっていたことなので「明日の朝はゆっくりできるなー」などと思っていたら、「若手お笑い芸人たちが自分たちの特技を見せ合う」という訳が分からない夢を見て遅刻しそうになりました。

3時間目の開始5分前に正門通過。2分前に教室入り。ギリギリセーフ

宿題

明日提出するのをやってます。今ちょうど半分終わったところです。

八割終わったら寝ます。誰がなんと言おうと寝ます。

2004-09-01(WED)

SP2

Windows XP SP2日本語版、9月2日午前0時にダウンロード提供開始

今夜は混むと思うので様子を見てからインストールしてみます。

怖い。

部屋の中に巨大な蜘蛛が。

じわりじわりと僕のほうへと近づいています……。何が目的だ……。

恐怖を分かち合ってくれる方へ(256x192) 5.5KB