春鳥 -ハルドリ-

2004年12月

2004-12-31(FRI)

2004

それでは、また来年。

2004-12-30(THU)

ようやく出したよ、年賀状

今になって3人ほどの出し忘れに気が付きましたが、どうしようもないので明日にします。今から出したら今日でも明日でも関係ありませんよね。

「しゅんどり」って読むのか。

キッズgoo年間ランキング

みんなも気になる「生活習慣病(せいかつしゅうかんびょう)」などもきゅうじょうしょうしていたよ。

健康第一。

2004-12-29(WED)

悪質なイタズラ

http://hrdr.nobody.jp/_yai_nobita/コレが気になって仕方がないハヤトです、こんにちは。

ウチのページ最下部にある忍者ツールズの広告なんですけど、「_yai_nobita」って。

あなたはジャイアンですか。

_yai_nobitaで検索しても40数件しか出ず……。しかも、ハルドリが上から3番目。

嫌がらせなんだろうか。

2004-12-28(TUE)

年末的な動き

年越し蕎麦を買いました。掃除をしました。年賀状は書いていません。

初詣は行きません。行ったことがありません。

今年2回目の故障

冷えない冷蔵庫の代わりに冷える冷蔵庫が届きました。

冷える代わりに野菜室小さめ。でも、氷は自動。

2004-12-27(MON)

ご冥福をお祈りいたします。

シンセサイザー奏者「姫神」星吉昭氏、逝去の知らせ

ニュースの記事はすでに消えていたので、リンク先はそれを紹介していたサイトです。

お元気になられたかと思い、久しぶりに姫神関連のサイトを訪れてみたらこのような話題でショックでした……。

亡くなったのは10月1日。2月以上も前です……。

ちょうどLinuxを入れたあたりでゴタゴタしていた時期ですね……。もっと早く気付きたかった……。

2004-12-26(SUN)

お疲れサンタ

クリスマス終了ー。クリスマス限定スタイルを闇に葬りました。ついでに今年最後のスタイル変更。

リンクの色と通常のテキストの色が区別のつきにくい不親切設計になってます。下線か左の画像を見て判断してください。

2004-12-25(SAT)

サンタは急に止まれない

メリークリスマスッ(鳴き声

彼は今年も我が家の上をもの凄い勢いで素通りしたようです。

いつからだろう、彼が来なくなったのは。

2004-12-24(FRI)

プロジェクトX

失敗感の漂う春鳥へようこそ。クリスマスカラーって何?

とりあえず、左上だけ見てクリスマスの気分を味わって下さい。

48時間経ったら元に戻します故、何卒お許しを。

2004-12-23(THU)

あわてんぼうの

サンタさんから音が出なくなる、プリンタが使えなくなる、外付けHDを認識しなくなると、プレゼントを3つもいただきましたよー。

……僕、何かしました?どうせ入れ直すならFC3にしよっと。

Fedora Core 3をハードディスクインストールするには

2004-12-22(WED)

終わったー。

冬休みスタート。

時間はあるのにすっごく忙しいです。

何が目的?

意図はどこに? livedoor BlogでHTML投稿フォームをIE限定へ

自分のところのブラウザを忘れてませんか?

2004-12-21(TUE)

1221

明日で今年の授業がすべて終わります。明後日からは冬休みですよ。

長いようであっという間の一年でしたねー。

冬休みが終わらないうちに宿題をやってしまおう。

2004-12-20(MON)

近日公開のアレ

CSSは難しい。

今まではCSSを書く度にHTMLにclassやidを書き加えていたので、今度のはHTMLに手をつけず、CSSだけでできるだけ見た目を変えてみようと試行錯誤しています。

しかし、作り手の技術とセンスが致命的に足りないため今までのものと大して変わらなかったり……。

サンタさん、今年のクリスマスプレゼントは「芸術的な才能」をお願いします。今からでも間に合いますか?

2004-12-19(SUN)

血を吸うよ。

どうして……。今の時期に……。何匹も……。何匹も……。

三匹目までは仕留めたのを確認……。まだいます……。

部屋が殺虫剤臭い……。

2004-12-18(SAT)

有言実行?

今回の冬休みは宿題の量が凄まじいので早めに終わらせようと思っています。しかし、学校というものに入ってから一度も、休みの最終日までに宿題を終わらせたことがありません。

というわけで、今回の休みの目標は「最終日にペンを握らない」。コレで行きたいと思います。

1月になってから「前言撤回」というタイトルで日記を書くことのありませんように。

2004-12-17(FRI)

内の中に人と書いて「肉」

今日は学校が終わってから剣道部の皆と焼き肉を食べに行きます。卒業生を送る会みたいなものです。

卒業生はいませんけど。

2004-12-16(THU)

年賀状、まだ書いてない。

メールによる年賀状、「失礼だと思わない」が約7割

今年はメールで「明けましておめでとう」と送って来た人から年賀状も貰いました。

およそ3

pi10k

円周率の0から9までに適当な音を入れて演奏させるFlashです。

組み合わせ方によって音楽っぽく聴こえたり聴こえなかったり。

2004-12-15(WED)

ンテ

ビオランテは語感が良いですから。

ビオランテの名前の元ネタを知らなかったので調べてみたら、ビオラっていう花があるんですね。もとの植物はバラなのにバラじゃなかったのか。

映画の中で、ビオランテは神話にでてくる怪物の名前という設定でした。そんなのは聞いたことありませんでしたが、キメラの話もしていたので本当にいるのかなーなどと思っていましたよ。

ゴジラ対バララじゃダメだったのですね。ゴジラ対エビラはやったのに。

で、色々と調べていたらビオランテとレギオンの造型がどちらも品田冬樹さんという共通点が見つかりました。こういうのを創れる人はすごいと思います。

2004-12-14(TUE)

今年の感じ

今年の漢字は「災」だったそうで。

今年の漢字には選ばれませんでしたが、前に予想していた「嵐」が第7位と目標だったベストテン入りを果たしました。

今年もやります。

Welcome to the 2004 NORAD Tracks Santa Website

私達は2004年12月24日にサンタ・クロースを追跡します!

2004-12-13(MON)

レポーター

2回目の物理のレポートを書いています。提出日は明日。

Microsoft Officeは使えないためOpenOffice.orgを使っています。パソコンに入っていたOpenOffice.org 1.1.2は日本語が表示されなくなっていたので、昨日、最新版のOpenOffice.org 1.1.3をインストールしました。

2月前はできなかったインストールが出来るようになったのでちょっと嬉しかったりします。

2004-12-12(SUN)

電子卓上計算機

Google電卓で遊ぶ

普通の電卓よりも便利なgoogleの電卓機能。単位換算も出来るので重宝しています。

2004-12-11(SAT)

十字砲火

クロスファイアを借りました。平成版ガメラの監督なので炎がすごく良いです。

音楽までガメラっぽいと思ったら、ガメラと同じ方だったんですね。

明日は

試合が……。テスト明けで体があまり動かないのに……。

2004-12-10(FRI)

vsビオランテ

ビオランテって移動できたんだ……。こっちに向かって来るシーン怖いですよ。

花が咲いているときはマヌケですけど、完全体はカッコいい。

Google検索:ビオランテ

2日限定

そろそろアレの準備をしないと……。 間に合うかな。

2004-12-09(THU)

終わったようで終わってない。

後期中間テストがやっと終わりました。しかし、火曜日までに物理の実験のレポート20枚を書かなければならないので、休めそうにありません。

冬休みはまだですか。

パソコン関連の話題

日本版Internet Archiveは2006年から

「Sleipnir」作者が新作のWebブラウザーを開発開始、要望も受け付け中

Athens Display

2004-12-08(WED)

RSSリーダ

Operaに搭載されているRSSリーダを初使用。試しにブックマーク内のblogを何件か登録しました。「高機能版はてなアンテナ」という感じです。本文中に張られたリンクを開くことができるので、アンテナを使うより手間が省けて良いですね。

RSSと電車の吊り広告

2004-12-07(TUE)

イリス入り酢

今日はイリス。しかし、何故か左肩の触手が2個入っていて右脚の触手が入っていないという……。こんなことってあるんですね……。パーツの長さは肩も脚もほぼ一緒なのですが、差しこみ口の形が違うので代用できず。

片側だけ2つじゃバランスが悪いので肩の触手だけつけました。

昨日と今日の落差が激しい。

2004-12-06(MON)

やっぱ上書きはダメですよ。

Operaを入れ直し。iniも前のを上書きせずに編集しました。

やる気のあるときに、変更点なんかをまとめたものを書きたいと思います。

ガメレア

3箱目でレアアイテムのガメラがでちゃいました。前にギャオスがダブっているので、これは運が良いと言えるのかどうか。

2004-12-05(SUN)

さようなら。

マトリックスとサイコメトラーEIJIを足して2で割った感じの映画を見ました。その映画では新たな試みなのか、ウルトラマンが怪獣の着ぐるみを着ているようでした。怪獣の口の部分からスペシウム光線を撃つのには驚きましたねー。

ゴジラvsビオランテを借りてこよっと……。

来年で公開から40周年のノロマな亀に期待。

2004-12-04(SAT)

ウワガキ

Opera7.60 Preview4が出ていたのでインストールしました。面倒くさかったのでOpera7.54に上書き。いまのところ不具合は出ていませんが、マネしないほうが良いと思います。

変わったと感じるところは、

といったところでしょうか。他にもあると思います。

ERAが面白い機能で、機能を有効にしていると横スクロールがあるページ(HTML小技集)の文章も自動で改行してくれます。また、レイアウトの自動修正もしてくれるようです。

というわけで、ウチのサイトでERAの実験をしてみました。(900*302:66KB)

左から、ERA無効、ERA有効(大)、ERA有効(中)、ERA有効(小)の順です。

無効のときは枠内から文字がはみ出していますが、有効にすると文字が枠内におさまり、バランス良く表示されるようになりました。ERA有効(中)はスモールレタリングモードと同じ表示がされているみたいです。スモールレタリングは、Shift+F11でOpera7.xでも表示できます。

Opera 7.60 Technical Preview 4 for Windows

2004-12-03(FRI)

バナー

最近はhtmlの編集にQuantaっていうのを使っています。タグ入力補完機能のおかげで普通のエディタで書くよりもずっと楽です。

今日はこれのアイコンを探していたら偶然、gtmcknightというサイトを見つけました。W3Cのバナーから使用しているOSまで、80*15のバナーがとてもたくさん揃っています。

windows0%これいいなぁ。

ギャオー

ギャオスがまたでました。

2004-12-02(THU)

ギャオーって鳴くからギャオスだよ

ギャオスがでました。オリジナルよりシャープになっていてカッコいい……。

レギオンが出るまで買い続けますよ。どうかダブりませんように。

2004-12-01(WED)

食玩

SFムービーセレクション GAMERA

昨日から発売されていたようです。早くに気づいて良かったー。

巨大レギオンがいいなぁ。数多くの怪獣の中でもレギオンが最強だと勝手に思っています。

ギャオスも不気味で良い感じ。

ギャオスといえば「大怪獣空中決戦」の東京タワーとギャオスのシーンは怪獣映画史上もっとも美しいカットと呼ばれるだけあって本当に奇麗です。あのシーンがパソコン用の壁紙にあったらいいのですが……。

「今日もカメラは回る」:Roll 63 緊急潜行