春鳥 -ハルドリ-

2009年1月~6月

2009-06-30(TUE)

月単位→年単位

日記のログを今年から年単位でまとめることにした。思いついた日にやらないと、いつまでたっても変わらんからね。

さぁ、これで心置きなく、数ヶ月単位で放置できる!

買いそうなゲーム

アサシンクリードIIModern Warfare 2。今度のアサクリの舞台は、ネオではないヴェネツィア。前作の旗集めゲーは、ゲームとしてはイマイチだったけど、ゲームの雰囲気は好きだったんですよねー。今作では、前作の反省点を改善しているらしいので、ちょっと期待してます。Modern Warfare 2は、CoD4の続編。ためらう必要なく買いです。CoD4のオンライン対戦は、未だに楽しいです。チーム戦では、基本最下位なのに、全員敵の個人戦ではなぜか普通に上位3人に入れたりする不思議。

2009-06-22(MON)

おお、はやいはやい

オヒサシブリデス、ワタシハゲンキデス。この間まで冬だったのに、あっという間ですねぇ。

先日、初仕事として担当した製品が無事に出荷されました。お客さんの話を聞くところによると、ちゃんと動いてくれているようです。直してほしいところもいくつかあるらしいですが……。

なんだかんだで、ソフトはやっぱり楽しいです。趣味が仕事っていうのも、そんなに悪いもんじゃないですね。

最近のできごと

まず、買い物。ネットブックが欲しくなったので、Aspire one D250を買いました。ゴールデンウィーク前の出来事です。あくまでサブ機として購入したつもりだったのに、意外なほど快適で、デスクトップ機を立ち上げる機会がめっきり減りました。座椅子に、ぐてぇ~、となりながら、おなかの上でキーボードをペチペチ叩けるのが気に入ってます。おなかの上ではマウスが使えないのが不便ですが、タッチパッドもある程度カスタマイズできるし、Operaならキーボードだけでブラウジングできるから、特に支障はないです。

次、ゲーム。地球防衛軍3を難易度インフェルノでクリアしました。長かった。本当に長い戦いだった。そんなわけで、実績全解除2個目です。基本的に独りでアリやらクモやら孤独やらと戦い続け、どうしても無理なときは同期に手伝ってもらいました。寮生活って便利だ。

2009-02-16(SUN)

テン!

Fedora10が3か月も前に出てたみたいなので、今更ながらアップデート。

まず、i386版でクリーンインストールしたら、最初の起動でコケました。いつものことなので、いつものようにシングルユーザモードで起動を試みましたが、/dev/rootが見つからんとか言われて起動できず。64bit版ならどうよってことで、64bit版で再度インストール。しかしこれも起動できず。だったらFedora11のAlpha版ならどうだっ、と勢いに任せてみたけどこれもダメ。しょうがないので、Fedora9をもう一度インストール。初期設定をすませて、Fedora10にアップデート。で、やっとこさFedora10の起動にたどり着きました。気がついたら週末終わってたよ。

F10の使い心地は良好です。起動が早くなってます。再起動が苦になりません。

やる気はたまに出る。

なんか、昨日と今日のゴタゴタで、趣味でパソコンを触るのはやっぱり楽しいなーということを再確認できました。仕事は仕事で楽しいんですけど、仕様変更とか、納期とか、ドキュメント作成とか、素直に楽しめないところも多いので……。で、突然ですが、XNAを始めたいと思います。箱○とか、Windowsで動くゲームが作れるアレです。

ずいぶん前から、XNAでなんかやりたかったんですけど、いまいちこれというキッカケがなかったんですよね。そんなとき、XNAで、DOGAで作った3Dデータが使えるという情報を見つけたんですよ。DOGAは、小学生のころ、暇つぶしに遊んでた程度の経験があるから、これなら結構お手軽に始められるんじゃないかなー?と。

オブジェクト指向やC++の基本が分かるようになった今なら、C#もそれなりにまともな使い方ができる気がします。少なくとも、昔自分が書いたコードを見て何じゃこりゃと思える程度にはレベルアップしていました。あとは、やる気と時間次第です。

2009-01-28(WED)

でとう。

あ、あけましておめでとうございます。今日は更新しなくちゃいけない気がしたから更新です。

そんな今日なので、VictorのXA-V80-A買いました。mp3プレーヤーです。別売りのケーブルを買わないと、充電がUSBオンリーなのが残念ですが、どうせPCは毎日使うので特に問題ないです。SO905iと同じで音楽ファイルをフォルダにD&Dで転送できるのは楽で良いです。ですが、プレイリストはどこから作ればいいのやら……。取説には、Windowsのメディアプレイヤー使って作れと書いてあるんですけど、使わずに作れないのかな?