春鳥 -ハルドリ-

2004年2月

2004-02-29(SUN)

テスト開始

明日からいよいよテストが始まります。今回のテストで留年か進級かが決まります。

留年は避けたいところですが、体調があまり良くありません……。

しかも、僕は今年の立春から2006年の節分まで、天冲殺の時期らしいです。(リンクが見れないようだったので下に結果を書き加えました。)

あなたの天冲殺は申(サル)・酉(トリ)です。
天冲殺 申酉
年の天冲殺 サル年の2月立春〜翌々年の節分
月の天冲殺 毎年 8月 8日頃〜10月 8日頃
日の天冲殺 申の日と酉の日
時間の天冲殺 15時〜19時
近い将来の天冲殺 2004年立春〜2006年節分

これはもう決定ですか……?

2004-02-28(SAT)

RPG

RPG大辞典倉庫

RPGに出てくる武器の名前やセリフなどがかなりあります。解説文も面白いです。

日記系?

今更ですが、ウチのサイトって分類すると何になるんでしょう?

自称「日記系」ということでやっているんですが、前のを読み返してみても日記らしい日記が無い……。今までやってきた事といえば、更新報告、ニュースや気に入ったサイト紹介。

何がやりたいのかさっぱりですね……。「春鳥 -ハルドリ-」はテーマのはっきりしたサイトを目指しています。

2004-02-27(FRI)

IE

IE6SP1に突然シャットダウンするなど複数の不具合

IE使っている方はお気をつけください。

Operaもたまにバグが発見されるので油断はできませんが……。

不具合の対策法は、Windows XPスタイルをWindowsクラシックスタイルに変更するだそうです。

せっかくなんで視覚スタイルを変えてみてはどうでしょうか。

Desktop Styles←のサイトで分かりやすく解説してくれてます。 ちなみに僕のはこんなです。(149KB) これがきっかけでデスクトップカスタマイズに目覚めてしまった人は、 ThemeXPへ行ってらっしゃい。 ここへ行けば壁紙、視覚スタイルがたくさんあります。

2004-02-26(THU)

AA

アスキーアートコンテスト

東京都知事石原慎太郎さんの公式サイトでアスキーアートコンテストのベスト3が発表されてました。AAコンテストをやっていたのは知っていたんですが、もう終わっていたんですね。掲載されているAAの中にはどこかで見たことあるようなのもあります……。

AAつながりということで

TEXT IMAGE

画像をAA化をしてくれるサイトです。上の「convert」って所で作れます。

作り方はとても簡単。画像のファイルを選択して、後はボタンをクリックするだけで出来上がりです。

ソースをコピーすれば自分のサイトでも使えますよ。

2004-02-25(WED)

増えるバナー

だんだんとメニューの下に置いてあるバナーが増えてきてます。一番下にある「クリックで救える命がある」っていうのはクリックする側にはまったく負担の無いクリック募金です。コスモ石油や味の素などちゃんとした会社がやっているので信用して大丈夫だと思います。

目標1日1クリック♪

2004-02-24(TUE)

Web関連ニュース

CESA調査、3歳から小学生の約半数がインターネットを利用

3歳から自宅でインターネットとは……。

これがピアノとかだったら天才少年、天才少女になれますよ。

検索エンジン、トップはグーグル

グーグルすごいですね。

これは、アメリカの話ですが、日本ではどうなんでしょう?やはり、Yahooのほうが知名度が高いんでしょうか。

まだ日本語には対応していないようですが、ポストグーグルを目指すビビシモっていう検索エンジンもあります。これから、検索エンジンがどうなっていくのか楽しみです。

2004-02-23(MON)

・・・

ひきこもりに大流行の兆し インターネットゲーム

紹介せずにはいられなかったので……。この人は本気でこう思ってるのかな……。

子どもを理解するためにも、50歳半ばを過ぎた臨床家の私が挑戦してみることにした。

挑戦するのはいいんですが、理解しようとしていない。初めからゲームを否定する気があるとしか思えない。

ゲームよりこの人の考え方のほうが怖いと思うのは僕だけですか

本日その2

オリジナルの404ページを作りまし

ちゃんと404のページとして機能します。

2004-02-22(SUN)

スタイルシート

スタイルシートを少し直ししました。

W3C CSS 検証サービスでチェックしたので、多分大丈夫です。

検証結果

これで、HTMLに続いてスタイルシートも一応ちゃんとしたものとなりました。

こっそり、リンクとAboutのページを更新してます。

2004-02-21(SAT)

M2

OperaにはM2というメーラーが付属しているんですが、それを使い始めました。Hotmailはそのままだと使えないようなので「jupiter5」というソフトを使ってます。ヘルプを見ても分かりにくかったのでM2よりもJupiterの設定が大変でした。

本日2回目の更新。

日記は5日分だけトップページに置きます。それ以前はLogの方に残していきます。

2004-02-20(FRI)

四連休

実は明日から4連休だったりします。日曜にウチの学校で入試があり、その採点作業で月曜と火曜休みになるからだそうです。

テストが無ければ思い切り遊べるのに……。

2004-02-19(THU)

怖い話

今日見つけたサイト紹介。

山にまつわる怖い話まとめサイト

怖い話が色々あります。

全然関係ない話になりますが、<a href="〜">ってタグ、これの読み方って「エイチレフ」が正しいようです。今まで心の中で「ハレフ」と読んでいたんですが……。

2004-02-18(WED)

フォント変えました

フォントを「Verdana」っていうのに変えてみました。なかなか綺麗なフォントです。これで少しは読みやすくなると思います。

本当は「Osaka」にしたかったんですが普通のWindowsのパソコンには入っていないので諦めました。僕のには入っているんですが……。

Macの見やすいOsakaフォントをWinで使おうプロジェクト

Osakaフォントはここで、ダウンロードできます。ブラウザのフォントに指定しておくととても読みやすいですよ。

2004-02-17(TUE)

ノアの方舟

今日はノアの洪水の日らしいです。

旧約聖書で「ノアの洪水」が起きたのがノアが600歳の時の第2の月の17日となっています。40日間雨が降り続いてすべてが水没し、1年後の第2の月27日に地が乾きました。

今日は何の日〜毎日が記念日〜

あれ?「ノアが600歳の時」ってノアって人間じゃなかったんですか!?

2004-02-16(MON)

テスト

今日からテスト期間に突入します。テストは3月1日からで、8日に終わります。暇を見つけて更新します。

2004-02-15(SUN)

Bulletin Board System

掲示板探しの旅に出ます。

------------------------

帰ってきました。今度の掲示板は無料なのに広告一切無しです。

カウンタを付けました。2重カウント防止機能付です。だけど、最初に設定をしてなかったので、すでに6hitしてます。見なかったことにしてください。

追記

もう少し内容が充実したらHPの宣伝ができるところに登録しようと思ってます。今は更新記録みたいなのしか書いていないから見ても楽しくないと思うので。考えているのは、日記をメインにOperaの布教活動とか。それと、フリーソフトの紹介っていうのもやってみたいです。お勧めしたいソフトがたくさんあるんで、そういったものを紹介していったり。

後、未だに自分のキャラというか話し方ががよく分からないので、それをどうにかしたい……。丁寧語と普通の言葉が混在している状態なので。友達とのメールでもこんな感じです。さっきまで、ですます口調だったのに、いつの間にか変わっていることが多々あります。口で話すときは普通なんですがパソコンで何か伝えようとすると、自分の思い通りの言葉にできないみたいです・・・。

そもそも、「本当の自分」っていうのを人前に出したことが無いので自分でも自分のことがよくわからないんですよ。とりあえず、本気で悪いことをしようとは思わないので悪人では無いようです。いまのところ。

2004-02-14(SAT)

ネスケ

またもや、ネットスケープに苦しめられています。日記のところはうまく表示できるようになったのでメニューを新しくしようと思っていたんですが、テーブルがかぶって見れたもんじゃありません……。なので、今のメニューは、何にもせずに表示してます。

なぜ、ネットスケープだけこんなに違うんでしょうか……。

追記

バナーを作りました。バナー

さらに追記

メニューがやっとできました。左に表示するのに思いのほか手間取りました……。

2004-02-13(FRI)

13日で金曜日

今日は13日の金曜日ですね……。

格好いいかどうかは別として、テーブルは組めるようになりました。

うわっ。ネットスケープで見ると面白いことになってますよ……。IEやOpraでは大丈夫なんですが……。明日までに直しておきます。

直ったら今度は、メニューの配置です。

2004-02-12(THU)

進歩してます。

スタイルシートでフォントの色や大きさが変えれるようになりました(遅っ

例えばこんな風に→赤色で120%

次の目標はテーブルをかっこよく組むことです。色んなサイトのソースをパクリつつ参考にさせて頂きながら、がんばりたいと思います。

2004-02-11(WED)

ヒヨドリ

背景を文字だけから鳥の画像付に変更しました。こういうとき外部にスタイルシートを使っていると便利ですね。

ちなみに写真の鳥はヒヨドリです。冬の鳥らしいです。

細かいことは気にしません。

気にしちゃいけません。