春鳥 -ハルドリ-

2004年3月

2004-03-31(WED)

民芸品

ロシアの民芸品として有名なこの人形

名前が何だったか思い出せないでいたんですが、何気なく見ていたサイトで「マトリョーシカ」であることが判明。すっきりしました。

ど忘れしていたものを思い出したときの爽快感はいいですね。

なぜマトリョーシカが気になっていたのかよく分かりませんがとりあえず思い出せてよかったです。

2004-03-30(TUE)

ブラウザのシェア

Web資料館

OS、ブラウザ、画面解像度等Webサイトを作りにあると便利な情報を公開しているサイトです。

ブラウザのところでInternet Explorerが95%を占めているのに対し、Operaのシェアが1%にも満たないという事実にがっかりしました……。

Netscape4.xより使用率が低いっていったい……。

ブラウザスクリーンショットサービスっていうのもやっているようなので興味がある方はどうぞ。ウチのサイトもこういうのやってみようかなぁ。

2004-03-29(MON)

春休みが終わる

もうすぐ三月が終わりますね。そして、春休みも本当に何もしないまま終わりそうです。

このままでいいのか自分……。orz

更新情報

ここのサーバーには荷が重すぎたようなのでPhotoをinfoseekのアドレスに移しました。

2004-03-28(SUN)

合言葉は「ニンジャ」

ノルウェーのガソリンスタンドに武装した忍者が現れたそうです。

ノルウェーといえばOperaの故郷。そんな素敵な国ノルウェーに何故に忍者?海外って忍者好きが多いのでしょうか……。

2004-03-27(SAT)

ようこそ

今日は初めて検索サイトからの来訪者がありました。

しかも、三人。

検索サイトから本当に人が来るんですね。なんか、普通にうれしいです。

ありがとう、Yahoo。ありがとう、Google。

2004-03-26(FRI)

留年回避?

今日、学校から電話がかかってくると僕の留年が決定するはずだったんですが、電話はありませんでした。

助かった……のか?

一緒に留年しそうだった友達の一人も「助かった」とメールを送ってきました。

僕も進級できたのでしょう。きっと。

明日電話がかかってきたらどうしよう……。

2004-03-25(THU)

ドラクエとゲームの歴史

ドラクエ5が発売されました。

PS2では初めてのドラクエです。

スーパーファミコン版が発売されたのが1992年ですから、12年もたってるんですね……。

そういえば、今の小学生ってスーパーファミコンとか知ってるのかなぁ。

調べてみると初代プレイステーションは1994年12月3日に発売されています。ということは今の小学4年生以下だとスーパーファミコンのことを知らない子もいるんじゃないかと思われます。もしかして、1995年発売の初代ポケモンも知らない……?

せっかく調べたので他のハードの発売日も書いておきます。

有名どころはこんな感じです。

2004-03-24(WED)

卓球とgoogle

この卓球ゲームに昨日からはまってます。今日になってなんとか三人目に勝てるようになりました。実際に卓球をするのは苦手ですがこれなら結構できるようです。

もう日付は変わってしまいましたが、こっちに書きます。知らないうちにgoogleのロボットが来ていたようです。

そして、「春鳥」で検索した結果

googleは順位の変動が激しいので今後どうなるかは分かりませんがとりあえず今は上から三番目です。

人来てほしいなぁ。

2004-03-23(TUE)

昼ごはんを淡々と記録するよ

パンその1

パンその1

パンその2

パンその2

リンゴ

リンゴ

ごちそうさまでした!

ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさ(以下略

一度やってみたかったんです。

元ネタは食べたものを淡々と記録するよ

2004-03-22(MON)

色を変えたが誰も見てない

はい、今度は緑色になりましたー。って、誰もいないっ!?

まぁ、大半のサイトはこんなもんですよね……。一日何百人も来るようなサイトが特殊なんですよ。

日記を書くだけで人が来ていたあの頃が懐かしい……。

2004-03-21(SUN)

クマの言い訳

昨日のはいったい何だったんでしょうね。

僕にも良く分かりません。

ここはメルヘンチックにUMAとクマをこよなく愛するちょっと内気な小人の仕業ということにできませんかね?

あー、できませんか……。そうですよねー。

えーと。

気は確かです。

2004-03-20(SAT)

クマーーーー!!!!

             ∩___∩
             | ノ      ヽ
             /  ●   ● |     くまーーーー!!
      ____/     ( _●_)  |
     )   __/     |∪|  / ̄ ̄ ̄~~)
     (       /      ヽノ / ̄ ̄~  (
    ) ̄~ __ /         /~~ ̄ ̄ _)
   ( __   /        /~ ̄~__(
   )_ __ /      :  /~__ __ )
  (___  /        /__ _(
  )__ _ /       /__ _ )
  (__  __/      : /   __(
  ) '  _/       /    __)
 (____/      / ̄__(
      /       / ̄~
      |     /
      \___/

2004-03-19(FRI)

ハイスペック

友達が一週間ほど前に新しいパソコンを買ったそうです。

買ったパソコンは、FMVCE70G7

Pentium4の2.8GHzのCPUにメモリは512MB。テレビも見れてHDDに録画もできる。僕のパソコンが上回っているのはメモリとマウスだけ。うらやましいです。

で、その友達がOperaに興味を持ったようで「Operaの良いところを教えてくれ」とのこと。とりあえず、タブ式ブラウザであることとマウスジェスチャーが便利だということを伝えておきました。

でも、Operaだと見れないページがあるんですよね??。

普通の個人サイトなんかでもOperaで見るとレイアウトが崩れたり、IE以外では見るな、と他のブラウザが入れないようにしていたりといろいろあります。

ウチのサイトは来る人を選べるほど立派なものではないので、できるだけ多くの環境で見れるようにがんばってます。

2004-03-18(THU)

悩み

ちょっとサイト作りに行き詰まりました。

今の課題は、

中央にそろえるっていうのは、margin-left:auto;margin-right:auto;でできるんですが、IEは対応していないらしくどうしようかと考えています。

NN4.78の方はスタイルシートへの対応があまりできていないブラウザなので、今のウチのサイトでは見れないことはありませんがこんな風に(79KB)なります。

2004-03-17(WED)

色々と……

Googleに登録されたようです。これで検索してくる人も増えると思います。

でも、こんな言葉を検索する人はいないだろうなぁ。

代替スタイルシート「爽やか」「サクラ」「黒」をはずしました。書き直すのが大変なので、しばらく「default」のみで。

僕のパソコンにインストールされているブラウザがついに2桁になりました。

にNetscapeNavigator4.78,Opera6.06が加わって10個です。

ここの動作確認のために入れているんですが、必要ないのも入ってます。ここまで来ると自分でも何がしたいのか良く分かりません。

2004-03-16(TUE)

CSSの本

こんな本を買いました。

1800円。

高い。

2004-03-15(MON)

原因不明

このサイトが重いのって何が原因なんでしょう……?

繋がりやすかったり、重くなったりを繰り返しています。

履歴やキャッシュを消しても同じような感じです。サーバーの問題……?

試しにトップページの画像を外してみます。

外してみましたが変わりませんでした……。重いといってもちょっと気になるくらいなので、もう気にしないことにします。

2004-03-14(SUN)

心霊写真?

まずは、この画像(49KB)を見てください。

これは、家の猫を撮ったものなんですが、見てほしいのは猫でなくテレビ。テレビ画面の右下辺りに顔のようなものが写っているのが分かりますか?とてもうっすらとですが、苦しそうに口を開けた男の人の顔です。これは汚れではありませんし、テレビの電源はもちろん入っていません。確実に写ってます。

そうです。

アレです。

これはいわゆる心霊写真とかいうもの……

ではありません。

初めての捏造心霊写真です。

画面に馴染ませようとしてちょっと薄くしすぎました。

失敗失敗。

2004-03-13(SAT)

ださペ

ダサいホームページ作成マニュアル凝縮版

う??ん、こういうサイトは勉強になりますね……。

当てはまってると思ったのをいくつか紹介しておきます。

  • 画面サイズ1024×768を前提にして作ってある
  • 淡い配色のつもりが単に見づらい配色
  • あっさりと作ればcoolなサイトになると誤解している
  • やたらとリニューアルを繰り返すが肝心の内容は変化なし
  • ページの目的がなにもない

意外とありました……。反省。

反省はしてみたものの、一番下と下から2番目は永遠のテーマになりそうです……。

2004-03-12(FRI)

CSS話

代替スタイルシートの存在意義があまり感じられなくなってきた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?本日は代替スタイルシート「サクラ」と「爽やか」を少し手直しいたしました。

「サクラ」は見るものに春を感じさせる柔らかな色使いによって、より華やかなものとなりました。「爽やか」は目の覚めるような白、そして、雲間から覗く青空のような青。この二つの調和によって(以下略

なんかカマっぽいのでいつもの口調に戻します。

ええと、というわけで、「サクラ」と「爽やか」が少し変わりました。スタイルシートの話で何週間引っ張るつもりなのかと、閲覧者の方からの苦情が聞こえてきそうですが、安心してください。

もう少しで飽きますから。

2004-03-11(THU)

CSS

日ごろの感謝の意味も込めて、お世話になっているサイトを紹介。CSSのところをよく見せてもらっています。

AWCS,とほほのWWW入門

そういえば僕が初めてタグを使ってフォントを大きくしたのは、昨年の6月22日でした。

<font size="9">こんにちは!</font>

これから始まった僕のWebサイト作りがこんな風になるとは思いもしませんでしたよ……。今じゃ<font size="">なんていうタグは使ってませんからね……。レイアウトは全部CSSです。

しかし何故あの時フォントサイズが「7」ではなくて「9」だったのか……。謎です……。

2004-03-10(WED)

重い思いをしてます

もしかして、ウチのページ重い?

回線が込み合う午後十時から十二時くらいになると物凄く重い気がするんですけど……。ここのページサイズは文章と画像合わせて20KBくらいだと思うんですが、ページを読み込むのに30秒くらいかかってます。20KBで30秒ってことは、1KB/秒を下回っているってことですよね……。

ありえない……。ありえないよ……。

どこかに良いレンタルサーバーありませんか?容量10MB以上で無料で広告なしのが希望です。

追記

スタイルシート切り替えスクリプトが復活したようです。

2004-03-09(TUE)

スタールシート

スタイルシートを今日も書き直しました。

すみません。

暇で暇で他にやることがないんです……。

今度は、やる気なさの漂っていた「黒」が新しくなりました。が、スタイルシート切り替えスクリプトの動きが非常に怪しくなっています。なぜかうまく機能してくれません……。

2004-03-08(MON)

終わり

テスト終了ー。

明日から楽しい春休みです。

再びサイトデザインを変更。デフォルトのCSSが変わっています。他のCSSも少し直しているのでブラウザの更新ボタンを押して最新の状態にしてください。

代替スタイルシートに「サクラ」を追加。サクラというよりただのピンク……。

2004-03-07(SUN)

XHTML1.1

一部ページを除きXHTML1.1に書き直しました。

サイトをいじくっているの結構楽しいです……。

いよいよ明日のテストが終わったら春休みです。しかし、約一ヶ月間の休みの間、何の予定もありません……。やりたい事もありません。(断言)

このままだと自主的自宅軟禁状態になりそうです。

願わくば、健康な体で春を迎えられますよう……。

テスト終了まで残り一日。

2004-03-06(SAT)

XHTML

CSSを追加しました。

追加したのは「パステル」と「爽やか」です。そんなにパステルカラーや爽やかではないですが、作った本人はそのつもりです。今は色を変えているだけなので、次からはもっと手の込んだのにします……。

2004年2月のログ以外をXHTML化しました。XHTMLに変わったといっても、タグをすべて小文字で書き直しただけのようなものなので、大したことはしてないです。

Another HTML-lint gatewayに文句を言われないようにしただけとも言います……。

XHTMLのバージョンはXHTML1.1が一番新しいんですが、Another HTML-lint gatewayでチェックすると<span>や<br>を<body>内に書くなとかわけの分からんことを言われるので、XHTML1.0のままです。

テスト終了まで残り二日。

2004-03-05(FRI)

よく分かりません

今日は、メニュー部分のHTMLとCSSを直しました。

直しながら考えていたんですが、これからはHTMLよりもXHTMLで書いた方が良いのでしょうか?

XHTMLはHTML4の後継言語ということなので、これから何年か先にはXTMLが主流になるかもしれません。そういうことなら早めに覚えた方がいい気がします。しかし、今から書き直すのは非常に面倒くさい……。というか、分からない。今使っているHTMLエディタはXTML1.0に対応しているので、できない事はないと思うんですけどね。

テスト終了まで残り三日。

2004-03-04(THU)

火星人

昨日はNASAからの重大発表があるというので楽しみにしていたんですが、『オポチュニティー』、火星に水が存在した証拠を発見とのこと。

僕たちはこういうの(37KB)を期待していたのに……。

このサイトを見て、火星人の気分でも味わおうかな。例の「サシミ」と「スシ」の岩もあります。画面上で左クリックしたままマウスを動かすと視点変更ができます。(QuickTimeが必要+結構重いです。)

テスト終了まで残り四日。

2004-03-03(WED)

デザイン変えました

意味も無く、微妙にデザイン変更。鳥がいなくなりました。

あと、スタイルシート切り替えスクリプトというのを見つけたので取り付けてみました。今は「default」と「黒」だけです。

Operaの人は、「表示」→「スタイル」の順で切り替えてください。でも、Operaでは更新するたびに元に戻ってしまうのであまり実用的ではないかも……。

テスト終了まで残り五日。

2004-03-02(TUE)

テスト中

今日のテストは数学1と英語3。 数学1は、数学が苦手な僕にしてはかなり解くことができ、英語3もそこそこできたのでたぶん大丈夫です。今朝の5時半に起きて勉強したのが正解だったようです。前日と今日とでは記憶の鮮度が違いますね。

思いがけない間違いと解答用紙に裏が無いことを祈りつつ。

テスト終了まで残り六日。

2004-03-01(MON)

早く終わってください

もう3月か……。

あと、八日で春休み……。

テストが終われば、一ヶ月の休み……。

テストさえ無事に終われば……。

テスト終了まで残り七日。