春鳥 -ハルドリ-

2004年4月

2004-04-30(FRI)

RPGをつくる

RPGツクールでRPG製作中。

タイトルは「ブラックウィザード」無理やり略して「ブラウザ」。主人公の名前はもちろんオペラ。

むしろ、オペラという名前を自然に使うために「ブラウザ」というタイトルになりました。

PS2のRPGツクールのため完成しても皆さんにお見せできないのが非常に残念です。

2004-04-29(THU)

映画・買い物・キーボード

アップルシードを見ました。

すべて3DCGなので人間に違和感を感じますが戦闘シーンは良いんじゃないかと思います。

映画を見た帰りにキーボードを買いました。

ELECOMのTK-U01MBKというキーボードです。

今まではパソコン付属のキーボードを使っていたのでとても使いやすく感じます。自分の体に合うのが一番ですね。

2004-04-28(WED)

姫神

行きたいなぁ。

姫神は僕が唯一CDを買っているアーティストだったりします。知ったきっかけは幻想水滸伝のオープニングテーマでした。

その後『神々の詩』が姫神の曲であることを知りいくつかCDを買ったりしながら現在に至ります。

7月16日(金)高松・香川県県民ホール

ちょうどこの日からウチの学校は夏休みが始まるんですよ。でも、次の日からは泊りがけで部活の試合があるんです。行くのは無理っぽいですね……。

CDで我慢するか……。

2004-04-27(TUE)

divって便利ですから

DIV病

ウチのサイトも最初のころはdivだらけでした。今も結構微妙ですけど。

やっぱり、仕様書は一回くらい読んだほうが良いのかな?HTML 4.01仕様書

そういえば、春休みに読もうとして途中で挫折したっけ。

2004-04-26(MON)

ぐはぁ

500mほど全力疾走したら吐き気が……。運動は毎日しているのに何でだろう。

2004-04-25(SUN)

RPG

急にRPGツクール5がやりたくなりました。

購入してから結構時間がたつものの未だにやり方がよく分かりません。RPGツクール3は分かるんですけどね。

とりあえず夏休み中の完成を目指して作ってみます。

2004-04-24(SAT)

ねんりき

念力ブログ

「念力ブログ」は、念力によるブログ更新の実験のために作成されました。一日一回、念力でキーボードを叩いて更新していきます。

何故か応援したくなりました。本文が入力されるのはいつだろう。

2004-04-23(FRI)

復旧作業中

8割程度復旧完了。あとは細かい設定をするだけです。

2004-04-22(THU)

あー

Cドライブがやられました。南無ー。さぁ、全部入れなおしだー!

Opera7.50b1がでたようです。

起動が早くなっているそうですがどうなんでしょう?僕のパソコンはまだいろいろ入れなくてはならないので明日にでもインストールしてみます。

なんでこんな日に限ってでるんでしょうねぇ……。

2004-04-21(WED)

うわぁ……。

火曜日がTHEとかTHUになってた……。

木曜日もたまにTHEになってました。

前から感じていた違和感はこれだったんですね。TuesdayとThursdayだよ……。中学1年生レベルの英語なのになぁ。

消しさりたい過去がまた一つできました。

2004-04-20(TUE)

デンマーク

ネット環境ランキング、北欧がリード

世界で最もインターネットの利用環境が整っているのはデンマーク

デンマークが一位ですかぁ。アメリカが一位かと思っていたので意外でした。

侮れませんね。デンマーク。

2004-04-19(MON)

進入部員の季節

我らが剣道部に1年生が9人も入りました。

異常事態です。だって剣道部ですよ?

何故こんなに剣道経験者が多いのでしょうか。

僕たちの知らないところで何かが起こっているのかもしれません。

2004-04-18(SUN)

スパイウェア

「コンピュータ1台あたり平均28個のスパイウエアがひそんでいる」

僕はスパイウェア対策に「SpyBot」っていうのを使ってます。日本語にも対応しているので操作方法も分かりやすいです。

2004-04-17(SAT)

気になるゲーム

なかなか良いのができているようです。

8月19日発売予定。

そういえば前作をまだクリアしてない……。

2004-04-16(FRI)

色々と……

足が筋肉痛でガタガタです。階段を上るのも一苦労……。

オンラインゲーム提供5社、“1時間に15分の休憩を”求めるガイドライン

これって、テレビゲームの時から言われてますよねぇ。今更言ったところで変わるものなんでしょうか……。

中国がステルス戦闘機 1機10億円、来年にも量産

型番が凄いです「超7」って……。

それにしても航空機で10億円って安すぎやしませんか?いろんな意味で心配です。

Operaをカスタマイズ中(54KB)

Operaはマウ筋と合わせて使ってます。

ショートカットキーを覚えるのが苦手な僕のような人にオススメです。

2004-04-15(THU)

Opera

Opera7.50 Preview 4が出ました。

7.50になってから広告が細くなったのでイイ感じです。正式版が出るのはいつ?

2004-04-14(WED)

蒸す

今日は雨が降りました。

登校中に降る雨は嫌いです。

誰か濡れなくて蒸れない雨具を作ってください……。

2004-04-13(THU)

タグじゃなくてタブです

久しぶりに部活をしたら筋肉痛になりました。

ハヤトです。こんにちは。

Webブラウザ経由の攻撃がITセキュリティの重大な脅威に

こんな時こそOperaの出番ですよ。いや、別にOperaじゃなくてもいいんですけど……。

タブブラウザ推奨委員会

セキュリティを考えるならOperaやMozillaのような非IEコンポーネント型がいいと思います。ジェスチャの項目に○が付いているのはマウスジェスチャ対応ということです。非常に便利な機能なので個人的にはマウスジェスチャに対応しているのをオススメします。

2004-04-12(MON)

つながりやすい

少し前に書いていた回線の増強が終わったのか繋がりやすくなってます。

来月かと思っていたんですが今月だったんですね。

なので画像をD@Pの方へ移しました。

ファイルをアップロードするときの速度に感動です。

早いっ。

2004-04-11(SUN)

うどん王国

6割が「香川=うどん」・県観光協会が首都圏で調査

香川訪問を希望した98.6%のうち、訪れたい施設(複数回答)は讃岐うどん店が19.1%でトップ。県の魅力がうどんに依存する側面を浮き彫りにした。

県内に住んでいてもうどん以外は思いつきません。他に宣伝するもの無いのかなぁ……。

2004-04-10(SAT)

IE滅びますか?

IEを滅ぼすスーパーブラウザ

かなりオススメのようです。

でも、どんなに良くてもIEを滅ぼすことはできないだろうなぁ。

IEが滅びようが滅ぶまいがOpera使いの僕には関係のない話ですけど(酷っ

2004-04-09(FRI)

お休み

入学式なので新入生以外は学校休み。昼寝をしたら4時間近く寝てしまいました。

早起きするのにまだ体が慣れていないらしい……。

「つばめマウス」と「つばめEasyDisk」

持ち難そう...。でも、ちょっと欲しいかも。(←マウス好き)

はてな、10日から全サービスを一時停止

はてなあんてなを使っているので覚え書き。

2004-04-08(THU)

始業式

今日は始業式でした。

教科書を購入したり、掃除をしたりといたって普通の春休み明け。

午後からは休みなので家でゴロゴロしてました。

そして、何の前触れもなくサイト紹介

ユーザのためのWebデザイン

ウチのサイトは見てのとおり手抜き...もといシンプルなデザインなのでたぶん大丈夫だと思います。

ハッブルの壁紙

あのモヤモヤしたものがどのくらいの大きさなのかを考えると気が滅入ります……。宇宙ヤバイ。

2004-04-07(WED)

春休み終わります

今日で春休みも終わりです。このだらけきった生活を早く戻さないと……。

明日は起きるのが大変そうです。

2004-04-06(TUE)

写真

Photoに画像を追加しました。

サムネイルがあるのとないのに分けています。どちらも内容は同じなので見やすい方で見てください。

サムネイルありはヘルマン格子を体験できます(汗

目がちかちかするのでなんとかしときます……。

2004-04-05(MON)

春だ!花見だ!桜だ!ワッショイ!!(挨拶

こんにちは!ハヤトです!(本日はテンション高めでお送りしています。)

今日はあまりにも天気がいいので桜を見に行って来ました。

開花状況

あまり咲いてなかったけどNE☆(本日はテンション高めでお送りしています。)

写真も何枚か撮ったので後でPhotoに追加しておきます。

桜 桜

ああ、サムネイル化するのが面倒だ……。

2004-04-04(SUN)

過去の記録とTBS

久しぶりに前のサイトで書いていた日記を初めから読み返してみました。

無駄にテンションが高い……。

でも、今より前の方が面白い気がする……。最初の頃はネタが次々に浮かんできたからなぁー。

というわけで、明日からはもう少しテンション高めでお送りしたいと思います。

カウンタのログを見てみるとTBSの人が来たみたいです。Googleから検索してきたみたいだけど何を検索して来たんだろう。

2004-04-03(SAT)

桜を見たい

突然桜を見に行きたくなりました。

しかし、明日の天気は雨。

デジカメも壊れ気味。

明日は無理かぁ……。

春休みが終わるまでに見たいな??。

CSS

CSSを変更。白黒が一番落ち着きます。

2004-04-02(FRI)

D@P

昨日、春鳥に場所を提供してくださっているD@Pさんからメールがありました。

なんと、回線を増強してくれるそうです。

これで、この異様な重さが解決されると思うとうれしい限りです。

それで、メールはそのために懸賞サイトに登録してくださいという内容でした。無料で運営しているため仕方ないらしいです。

「来月中旬迄には現在より良い環境をお約束します。」ということなのでもう少しだけ先ですが軽くなるのが楽しみです。

2004-04-01(THU)

嘘を吐きました

エイプリルフール特別企画は終了しました。

物凄くもったいないですが、消しました。

来年も同じようなノリでやりたいと思います。

前の掲示板が何故か消えてしまったのでBBSは新しくなってます。

http://uso.hrdr.nobody.jp/2004/index.htmlhttp://uso.hrdr.nobody.jp/2004/about.html消しましたというのが嘘でした。