春鳥 -ハルドリ-

2004年7月

2004-07-31(SAT)

フリーズ

ゲーム画面で固まった場合などに、安全に再起動する方法

今日はデフラグ中に固まりました。

Yahoo

Yahoo!に好かれる19の方法

ウチのサイトは2ヶ月前はYahooで検索しても出てきませんでしたが、今は出てくるようです。

2004-07-30(FRI)

ステップアップする人

Opera7.53日本語版出ましたよー。

チュートリアルのページも出来てます。

2004-07-29(THU)

名前……

珍名さんいらっさ〜ぁい(子供の名前辞典)

玲央那瑠斗(れおなるど)はさすがに嘘であってほしい……。

2004-07-28(WED)

リンクを修正したり追加したり。

毎日見ているところに<em>を付けてみました。色を変えたほうが良かったかも……。

ファイルサイズが大きくなってきたのでトップページに置く日記を7日に減らしました。

2004-07-27(TUE)

Opera

Operaに1カ月で4度目となるURLを詐称できる脆弱性が発見される

この脆弱性を悪用することにより、アドレスバーのURLを詐称したいわゆる“フィッシング詐欺”が可能だとSecuniaは指摘している。

“フィッシング詐欺”にご注意

「釣り」(fishing)ではありません。「Phishing」です

「fishing」だと思ってました……。

微妙な変化

リンクの色と引用部分を変えてみました。色は4096 Color Wheelを使って適当に選んでます。

白黒が好きですが青や緑もけっこう好きです。

2004-07-26(MON)

今日は幽霊の日ですよ。(タイトルと本文は関係ありません)

大手サイトの不備を模造サイトで指摘するユーザーたち

「きちんと仕事をしたいなら、自分でやるのが一番だ」という格言がある。ずさんなデザインのウェブサイトにいら立ちを覚えたユーザーが、この理論をインターネットに当てはめて実践するケースが増加している。

2004-07-25(SUN)

虫・蟲

ザ・むし??昆虫イラスト

イラストがメインのようですが昆虫裏日記というのも面白いです。

恐怖!!ハリガネムシ(衝撃的(?)な絵があるので注意)がオススメ。

2004-07-24(SAT)

ああ、勘違い

昨日の日記は激しく勘違いです。ごめんなさい。

Wikipediaへリンクを張るとき、鳥類であれば

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E9%A1%9E

のように張ります。

Another HTML-lintでURIに使用できる文字は、ASCIIコード20??7Eの文字だけです。漢字やカタカナなどは使用できません。というのを見たため日本語じゃない数値文字参照ならいいのかと思っていました。チェックしてみたら思いっきり減点されました。

「鳥類」を「%E9%B3%A5%E9%A1%9E」に変換する方法ですが、URLエンコードと検索エンジンの「URLエンコードのエンコード・オプション」をGoogle型にしてエンコードするか、Googleで変換したい単語を検索し検索結果が表示されるページのURLを利用すればいいようです。

例えば「鳥類」で検索した時のURLは次のものですがこれの強調部分を使います。

http://www.google.com/search?q=%E9%B3%A5%E9%A1%9E&sourceid=opera&num=0&ie=utf-8&oe=utf-8

もっと簡単な方法がありそうですが見つけることが出来ませんでした……。

2004-07-23(FRI)

数値文字参照

数値文字参照変換スクリプト

使用例:鳥類 - Wikipedia

「鳥類=&#x9ce5;&#x985e;」Wikipediaへのリンクはこう張ればいいのか。

ネットサーフィンと死語

Google検索:ネットサーフィン 死語

検索結果が「ナウい 死語」よりも多いのは凄いことだと思う。

2004-07-22(THU)

剣道とか

日本剣道形

昇段審査も近いので剣道ネタです。アニメーションつきで分かりやすい。

「太刀7本目」の仕太刀をやるときはそれっぽい動きで誤魔化しています。苦手なんですよ……。

Web関連の話とか

WorldWideWebの発明者TimBerners-Lee、エリザベス2世女王陛下より騎士の爵位を受勲

ライブドア、「Opera 7.53」を7月30日から発売??販売権問題も言及

2004-07-21(WED)

Opera

Opera7.53は今のところ英語版のみです。日本語版ももう少しみたいですね。

2004-07-20(TUE)

夏休み

夏休みです。今年こそは宿題を早めに終わらせたいです。

毎年同じことを考えてますが……。

2004-07-19(MON)

帰ってきます

やっと三日目ですよ。

えーと、ヴァルハラ送りにされてなければ今日の午後帰ってくるはずです。

無事に帰ってこれることを祈っててください。続きは帰ってきた後で……。

帰ってきました

まさか片道4時間もかかるとは……。せいぜい2時間くらいだろうと思っていたらその倍ですか。

そして、僕が防具を着けていた時間よりもバスに乗っていた時間の方が長いとはこれ如何に。

楽しかったけれど疲れました。今日は早めに寝たいと思います。

2004-07-18(SUN)

フリーソフトとか

今日は書くネタも無いので僕がよく使っているフリーソフトを3つほど紹介したいとおもいます。

まず始めは「HeTeMuLu Creator

タグ挿入型のHTMLエディタです。春鳥はこれを使ってつくられています。初めて使ったHTMLエディタなのですが、使い方に慣れてしまったのでもう他のソフトは使えません。

マウ筋

僕は右ボタンを押しながら左で「貼り付け(Ctrl+V)」や左ボタンを押しながら右で「デリート」といった感じでいろいろなジェスチャーを登録してます。よく使用するOperaのホットリストの開閉にはコーナーマウスの機能が便利です。マウスカーソルが左端に触れるだけで開閉できるので無駄が無くて気に入ってます。

ILock

パソコンを他人に使用されないように、ウィンドウズ起動時やちょっと席を外すときなど、いつでも好きなときに鍵をかけることができます

ウチのサイトの存在が家族にバレていないのはこのソフトのおかげです。

2004-07-17(SAT)

いってきます

はい、というわけで、今日から二泊三日で剣道の試合へと行って来ます。出発予定時刻は今日の昼の12時ごろなのですが、午前中に更新する余裕が無いかもしれないので自動更新スクリプトに頼ってます。

行くところはです。どの程度の大きさの島なのか良く分からないのでちょっと不安です……。

皆で花火をするそうなのでそれを楽しみに頑張ります。

2004-07-16(FRI)

お知らせ

明日から部活の試合で県外へ行きます。2泊3日の予定です。

その間の更新は「ろじっくぱらだいす」で配布されている自動更新スクリプトで行います。前に動作確認テストをしたのでたぶん大丈夫だと思いますが、失敗したらごめんなさい。

姫神コンサートツアー2004

姫神コンサートツアー2004の香川公演に行って来ます。

帰ってくるのが早ければ追加更新します。

追加更新

帰ってきたので追加更新。

本当は2階席だったのですが、観客が少なかったため1階の席に誘導されました。前から10列目という結構前の席でした。

演奏された曲は東京公演と大体同じみたいです。香川に来るのは初めてだったそうで、讃岐うどんはおいしかったと言ってました。

演奏の途中にはゲストとして出ていたライ・ハスロー氏の馬頭琴による馬、牛、狼の鳴き声なども聞くことが出来ました。

2004-07-15(THU)

続・KNOPPIX

KNOPPIXをCDに焼けませんー。「KNOPPIX CD-ROM の作成方法」を参考にしたのですがCD Manipulatorで書き込むと途中でエラーが出て失敗してしまいます。

今度は覚悟を決めてZIP版を落としてみます。起動できますように……。

2004-07-14(WED)

KNOPPIX(クノーピクス)

KNOPPIX3.4日本語版

KNOPPIXとはCDのみでブート可能なLinuxディストリビューションです。

Linuxについてはまったく何も知らない超初心者なのでCDで使えるのは安全そうですね。

KNOPPIX installer to Windows2000,XPでCドライブに入れることも出来るみたいなので慣れたらやってみたいと思います。

2004-07-13(TUE)

花火

友達の家で焼肉を食べて、花火をしてきました。

打ち上げ花火やロケット花火をしたのはかなり久しぶりでした。

嘘を嘘と(ry

ほほえ味屋

▼このサイトで騙られる内容はあくまでフィクションであり、記事中に登場する人物・団体名等は、実在するものとは一切関係ありません。

2004-07-12(MON)

讃岐弁

さぬき弁変換マシーン「がいなやつ1号」

名前に笑ってしましました。標準語に直すと「ものすごいやつ1号」ってことになります。

第10回:讃岐弁講座「がいな、がいに」

2004-07-11(SUN)

あと一週間

夏休みまで一週間を切りました。火曜日からは午前中授業です。

Googleのキャッシュ

Googleのキャッシュに挿入されるtableを何とかする

2004-07-10(SAT)

タイピング

e-typing {インターネットでタイピング練習}

スコアは158でした。全国ランキングの上の方がすごい……。600超えてますよ。

2004-07-09(FRI)

アクセス数

当サイトの今日のユニークアクセス数が過去最高の20人を記録しました。普段は一日3人〜10人くらいなので、いつもの倍くらいの人が来てくださったようです。

来てくださった方、本当にありがとうございます。

2004-07-08(THU)

単位換算

フィートやノットやマイルなんかはよく飛行機系のゲームで出てくるので自然と覚えてしまいました。でも、インチ、エーカー、オンスは未だに分かりません……。

100エーカーは40ヘクタール。

2004-07-07(WED)

Opera

Opera7.52でました。今回は日本語版も同時に出ているようです。

自動販売機

当たり付きの自動販売機で初めて「もう一本」が貰えました。

しばらくはここで買いたいと思います。

2004-07-06(TUE)

星に願いを

七夕までまだ数時間ありますが、短冊(?)に願い事を書いてみました。

パソコンの時計

コンピュータの時計は遅れる(はりせんかまし)

昨日書いたパソコンの時計の話。

2004-07-05(MON)

日本標準時

JST Clock

地域標準時との差:1秒遅れています

そういえば、パソコンの時計はワザと遅らせてあるっていう話を以前どこかで見た気がするのですが……。どこで見たのか思い出せない……。

2004-07-04(SUN)

冷蔵庫

冷蔵庫の冷凍室が故障したようで、冷凍室内の食品が少しずつ解凍されてます。今日の昼に買ってきたガリガリ君(コーラ味)はシャーベットになっていました。

2004-07-03(SAT)

URL転送サ-ビス

無料転送URLサービス

www3.to/***という非常に短くて記憶しやすいURLからあなたの現在のURLへ無料で転送します。

ウチの場合は逆に長くなってしまうので使いませんけど、アドレスが長すぎると思っている方には良いと思います。

2004-07-02(FRI)

隠しページ

隠しページ SuperLinks

探し出すとやめられなくなります。

2004-07-01(THU)

暑い

最近かなり暑い日が続いてますね。僕の住んでいるところでは今日の最高気温が31度くらいあったようです。この暑さのせいで早くも夏バテ気味です。

僕は汗をかきやすい体質なのでお茶などの水分が欠かせないのですが、汗をかく→水分を取る→更に汗をかく、という悪循環に陥っています。じっとしていても汗をかくくらいですから、部活の時はかなり大変です……。