春鳥 -ハルドリ-

2005年2月

2005-02-28(MON)

ブラウザ関連ニュース

OperaのLinux版はテスト明けくらいに出てくれないかなぁ。

テスト終了まで残り8日。テスト開始は明日。

2005-02-27(SUN)

テスト 今年度最終決戦

いよいよ明後日から。全ての教科の単位さえにさえもらえたなら、テストの点がどんなに悪くてもかまいません。好き嫌いもしません。早寝早起きは努力します。

だから、お願いです。早く終わってください。

テスト終了まで残り9日。

2005-02-26(SAT)

映画

ローレライ

監督が樋口真嗣さんです。ガメラの特技監督であるということしか知りません。それでも、テストが終わったら見に行きます。

2005-02-25(FRI)

1.0.1 , 8.00b2

Mozilla Foundation、「Firefox 1.0.1」を公開

日本語版を待ちます。単に日本語化の方法を調べるのがわずらわしいだけ。

また、今日はWindows用のOpera 8.00 beta 2も公開されたようです。こっちはLinux版待ち。

2005-02-24(THU)

後一時間

Fedora Core 3をダウンロードしてます。FC3-i386-disc1.iso、FC3-i386-disc2.iso、FC3-i386-disc3.iso、FC3-i386-disc4.isoにFC3-i386-rescuecd.isoを合わせた5ファイルです。一度、半分位のところでエラーが出て止まってしまいましたが、Operaのリジューム機能のおかげで助かりました。ありがとうOpera。

ダウンロードが終わったら、次は学年末試験が終わるのを待ちます。テストは来週の火曜から。

2005-02-23(WED)

フェドラさん

PRELIMINARY Fedora Core 4 Schedule

Fedora Core 4のリリーススケジュールとかいうもの。今月末にtest1が公開されて5月に最終リリース(これが正式版らしい)になるようです。

春休みにテスト版を入れたいところですが、良くわかっていない僕がテスト版に手を出すと痛い目にあいそうなので、春休み中にFC3をインストールして、夏休みに入ってからFC4を入れるという計画にしたいと思います。

まずは、ISOイメージのダウンロードから。ファイルサイズが大きいために、1つ落とすのに1時間もかかります。それが4個で約4時間……。インストール前から挫折しそう。

2005-02-22(TUE)

カメラが趣味なわけでもない

最近、写真を撮ってないですねー。写真がメインのサイトではないですから、別にいいのですけれど、放っておくのも何なんで2年くらい前に撮った写真を5枚程出してきています。飛行機の窓から撮ったものから、バスの窓からとったものまで幅が広いのか狭いのかわからないような写真が追加されました。転送量は有り余ってますので満足するまで楽しめますよ。

テストが終わって春休みになったら桜を撮りにいきたいです。

2005-02-21(MON)

ウグイス色はメジロ色

色の名前辞書計画

色相検索がとても便利です。これによると、春鳥の背景#eaeaeaは小町鼠、タイトルの背景#666666はフランネルグレー、メニューの背景#777777はヒットしませんでしたが、#767676がガンダムグレーになるそうです。

2005-02-20(SUN)

QQQQ

ウチの学校で入試があって、月、火は先生方が採点に忙しいので、4連休になります。

僕の後輩になる人達お疲れ様。先輩は今年も進級できるか心配です。

2005-02-19(SAT)

竜騎士

DRAG ON DRAGOON 2

前作はチェックはしていたものの、結局購入せず。ストーリーが暗いという話をたくさん見かけました。やっぱり、中古のANUBIS SPECIAL EDITIONを買うことにします。

ドラグーン - Wikipedia -

2005-02-18(FRI)

納豆は大好き。

あなたの苦手な食べ物は何ですか?

セロリは好きです。レバーは食べることが出来ます。ゴーヤは自ら食べようとは思いません。ブロッコリーはつぼみです。食べ物ではありません。

舌触りとか、味がダメなんですよ……。

2005-02-17(THU)

帽子

「Fedora」をどう発音していますか?

僕は「Fedora」だけでは「フェドラ」、「Fedora Core」は「フェドーラコア」と呼んでいます。辞書を引いてみると、発音は「フィドーラ」で「ソフト帽」と訳されていました。ソフト帽ではイメージしにくいですが、インディ・ジョーンズの帽子がそれらしいです。

Google イメージ検索:インディー・ジョーンズの帽子

2005-02-16(WED)

パーソナル

先週の土曜日から、家に新しいパソコンが来ています。CPU2.66GHz、メモリ256MB、ハードディスクドライブが80GBでWindows XP service pack 2適用済と、それなりの性能です。

しかし、置いてあるのが居間なので、ここの更新作業などは今のパソコンのまま。これからもよろしくFedora Core。とりあえず、もうすぐFedora Core 4もでるみたいですから、それまでになんとかOSのバージョンアップができるようになりたいです。

2005-02-15(TUE)

プレゼン

プレゼンテーションもどきの発表がありました。発表のテーマは「技術系」。ハイブリットカーやエンジン、環境問題などがあった中、僕たちの発表内容は「Webブラウザについて」。「ブラウザとは何か」から始まって、Opera、Firefoxの紹介へと話をすり替えて進めていきました。

想像していた以上に上手くできたので、知らない人は誰も、原稿が今朝の1時間半で書き上げられたものだとは考えないと思います。頑張った甲斐がありました。

2005-02-14(MON)

猫が部屋にネズミ(死体)を咥えて持って来ました。驚いている僕をよそに、野生的な鳴き声を発しています。以前からネズミの走る音がしていたため、最近、天井裏を解放していたことがあったんですけど、今は蓋をしてあるので入れないはず……。一体、何処から……。

このまま寝ると枕元に置かれたりしてしまうのでしょうか……。明日はクリスマス以上のドキドキです。逆方向の意味で。

2005-02-13(SUN)

進行状況

引き続きサイト再構築ネタ。どういうのが出来ているのか、ほんの少しだけ公開

OperaやFirefoxを使っている人は、「Log」の部分にカーソルを合わせると、横に年の枠が表示されて、更にその枠にカーソルを合わせると月の枠がでるようになっています。IEを使っている人は、楽しくないです。ごめんなさい。

これが「一部IEが対応していないところ」というやつです。IEを使っている人がログを読むには、今までどおり、/log/index.htmlヘ行ってから各月へ移動することになります。考えてみたらログを読み直すのは、ほとんど自分だけなので、特に問題ないですね。

2005-02-12(SAT)

ありがとうございます。

ホ〜ムペ〜ジ日記さん、春鳥へのお祝いメッセージありがとうございます。わざわざp.congratulationというのまで用意していただいて嬉しかったです。

修正中

今度のCSSでは、今までやっていなかったようなことをしようと思っています。何をするのかは考えているのですが、現在制作中のCSSでは、一部IEが対応していないところがあるのでその辺をどうするかが問題です。

ご迷惑をおかけしております。

HTML書き変えのついでにログ周りのアドレスも変わったので、ログのindex.htmlと2004年の日記にはCSSが適用されていません。ブラウザの不具合ではありませんので気にしないでください。また、/log/index.htmlにその月の日記のログを置くのをやめ、日記のログは各年の各月のみに置くことにしました。

/log/index.htmlからリンクを張ってある過去の日記の場所はこれ以上変わらないと思います。

2005-02-11(FRI)

一周年。

何度か嘘更新もありましたが、一年間、毎日欠かすこと無く更新することが出来ました。すべては来てくださった皆様のおかげです。

今後とも春鳥をよろしくお願いいたします。

2005-02-10(THU)

QQQ

明日から三連休です。建国記念の日万歳。それから、明日は春鳥の開設記念日でもあります。ログを残し始める数日前から日記のようなものは存在していたので、正確に言うと、すでに一年経ってるんですけどね。

春鳥 -ハルドリ- 2004年バージョン

2005-02-09(WED)

グダグダ

IEがもっとちゃんとしていてくれたなら、こんなに悩まなくていいのになぁ。Firefoxの利用者がもっともっと増えますように。Operaは、利用者が増えすぎて狙われやすくなるといけませんから、少しだけ増えるくらいで。

OperaからFirefoxに乗り換えるという人は、偶に見かけることがありますけど、FirefoxからOperaへ乗り換えるって人は見たことがありません。僕の環境では、Operaのほうが起動、動作が軽くて、Firefoxをメインで使おうという気にはなれないんですけどねー。

僕のような人間には、イチイチ拡張を入れなければならないのが面倒に感じるんで、最初から全て入っているOperaがスゴく使いやすいんですよ。それに、モノを置けないのはスクロールバーだけじゃないかっていうくらいの、柔軟なカスタマイズ性も気に入っています。

しかし、これほど良いブラウザなのに、日本の販売元からやる気が感じられないのが非常に残念でなりません。いつまでたっても、ダウンロードできるのは、Windows版とMac OS X版だけで、購入できるのは、Windows版のみって……。本当に売る気があるんですか。

ライブドア堀江社長「Operaを1年で20万本売る」

「Operaは動作が軽く、セキュアで使いやすい“売れるソフト”。これまで売れなかったのは、従来の販売元がちゃんと売っていなかっただけ」(堀江社長)

従来の販売元がちゃんと売っていなかっただけこういうのを見ると「嫌だなー」、と思ってしまうわけですよ。

2005-02-08(TUE)

通りゃんせ

通りゃんせ 通りゃんせ 
ここはどこの細道じゃ 
天神様の細道じゃ 
ちっと通して くだしゃんせ 
ご用のない者 通しゃせぬ 
この子の七つのお祝いに 
お札を納めに参ります 
行きは良い良い 帰りは怖い 
怖いながらも 
通りゃんせ 通りゃんせ

昔から、この歌は苦手です。聴いていると不安な気持ちになるのは僕だけでしょうか……。

特に小さな頃は、行きは良い良い 帰りは怖いの辺りで、その場所から二度と帰って来られなくなる気がして大変怖かった記憶があります。

こーこはどーこの箱庭じゃ?

2005-02-07(MON)

Windows

プレゼンとレポートを同時に進めています。また、徹夜になりそう……。

レポートは、自分のパソコンのOpenOffice.orgを使って書いていますが、プレゼンは、使いかたと、どのくらいの互換性があるのかが解からないため、母のノートパソコンを借りて作っています。

日本語を入力しようと、Shiftとスペースキーを押してしまったり、文字をコピーしようとして文字列を反転させるだけでやめてしまったりするのが治れば、もっと作業が早くなると思うんですけどねぇ……。慣れっていうのは恐ろしいです。

2005-02-06(SUN)

暗い日曜日、青い月曜日

<ブルーマンデー>月曜日に会議がありますか? 

最後のチェックリストの上3つが該当……。週末はレポートも書かずにゴロゴロしていてはいけないようです。

毎回のことですけど、僕にはもう少し計画性があったほうがいいと思います。レポートだけでなくて、今週はプレゼンのようなものも作らないといけませんし……。

2005-02-05(SAT)

改造開始

前に書いたような、HTML丸ごと書き直しはしんどいんでヤメにしました。でも、全ページに手を加えるつもりです。そういうことで、トップページに各月のログへのリンクを追加。とは言っても、CSSで消しているので、たぶん見えていないと思います。見えてしまっている人は、ブラウザの更新ボタンを押して下さい。きっと消えます。

今は、トップページからhttp://hrdr.nobody.jp/log/index.htmlにリンクを張っていて、そこから各月へリンクをしているんですけど、それだと、(主に自分が)面倒なので、廃止しようと思っているんです。日記を書くたびに、ログのindex.htmlとその月のログにコピペしないといけなかったのが、これを無くすことによって、少しだけ手間が省けるようになるんですよ。

計画ではトップページから各月へのログへのリンクを張って、各月のログでは前の月と次の月への移動が出来るようにしたいなー、と考えています。

2005-02-04(FRI)

アオイロ

気に入った青色があったので、それを使って新しいCSSを書いています。しかしながら、どんなに色を変えても、サイト全体の形が変わらないのが悲しいところです。

2005-02-03(THU)

西南西

恵方巻

関西から流行り始めて、今では全国で知られ、普及するようになった。商売繁盛や無病息災などを願って食べる。

「恵方巻」という呼び方はつい最近知りました。普通に「太巻き」とか「巻き寿司」って呼んでいましたから。

節分に豆を食べるのと同じくらい、日本全国で昔からやっているコトだと思っていたら、そうでもないんですね。

2005-02-02(WED)

ほーむぺーじ

若者はアクセスの伸びに悩み、中高年はネタ切れに悩む〜HP作成アンケート

年代が下がるほど、スタイルシートの利用率が上昇していることも特徴だ。

blogであればほとんどのところがCSSを使ってますから、そういったところも影響しているのでしょうか。

昨日の話の続きになりますが、春鳥のHTMLを丸ごと書き直そうかと、面倒なことを考えたりしています。しかし、それだったらblog化したほうが管理が楽なんじゃないかと思ってしまったり……。

どちらにしても、時間ができるのが春休みに入ってからなのでそれまでゆっくり考えたいと思います。

2005-02-01(TUE)

あと十日ほどで、春鳥が始まって一年です。そういうことで、春鳥を今後どうしようかと考え中。