春鳥 -ハルドリ-

2005年3月

2005-03-31(THU)

音楽

聖剣伝説のサントラが良いです。『滅びし煌きの都市』が特に。

どんな曲なんだよ、と気になる方は、虚空旋律記さんの聖剣伝説のところの一番下にセミアレンジ版があります。僕はオリジナルよりもこちらのほうが好きです。

色々と失敗した気がするけど気にしない。

2005-03-30(WED)

大阪から

帰ってきました。地図を持たずに知らない土地へ行くべきでないということを学びました。2日でどれほど歩いたことか。

届けモノと宿泊先へ行く以外は駅から離れないよう行動したせいで、観光はまったくしていません。ヨドバシカメラで、ワイヤレスヘッドホンと聖剣伝説のサウンドトラックを買ったのが唯一のお土産です。

2005-03-29(TUE)

大阪へ

おはようございます。それでは行って来ます。

おそらく、30日の午後には帰ってこられるかと。

2005-03-28(MON)

大阪宅配旅行用チェックシート

思いつくままに入れていきます。

2005-03-27(SUN)

今日は焼き肉を食べる日

改造ついでに、掲示板からtableを排除してみました。これは「表じゃないのにテーブルを使うなんて!!」という考えの元にやったわけではなく、単に僕がtableを使うのが苦手だから。trとかtdがあると、どれがどれだかわからなくなるんですよ。

今日は焼き肉を食べた日

29日から30日まで、1泊2日で大阪に行って来ます。前に書いていた届けモノを渡しに行くためです。

切符は買いました。ホテルに予約も入れました。もう後もどりはできません。

2005-03-26(SAT)

新スタイル

十数回目の模様替え。細かいところは後々直していきます。<body id="hrdr_nobody_jp">としているので、ユーザースタイルシートを使って、#hrdr_nobody_jp{background:#ddd !important;}というようにすると、春鳥の背景色だけを変えることができます。白背景は目が痛いという方は、ためしにどうぞ。くれぐれも、#hrdr_nobody_jp{display:none !important;}とはしないで下さい。僕が泣きます。

2005-03-25(FRI)

今日もこの日が

成績優秀な一般学生にとってはただの春休みの1日。僕のようなギリギリな者にとっては人生を左右する重要な日。今日は我が学舎の進級審査会が開かれる日です。

進級審査会
先生方が集まって、成績の思わしくない生徒を留年させるか決めたり、決めなかったりする会議

昨年はナンダカンダ言いながら、進級審査会に引っかからずに進級することが出来ました。さて、今年はどうなるのでしょうか。日没までに電話があればアウトです。

留年回避。そして、プリンタの共有

今までは、Linuxに繋がれたプリンタをWindowsで使おうとしてできませんでした。そこで、Windowsに繋がれたプリンタをLinuxで使うようにしてみたところ、成功しました。昨日、プリンタの移動をしたのはこのためです。また、この場合Sambaは関係ないようですね。

さぁ、目標を達成したことですし、アレの準備を……。

2005-03-24(THU)

キレイキレイ

プリンタを2階から1階へ移すだけのはずが、いつの間にか部屋の大掃除になっていました。何故か家具の配置まで変わっています。やりすぎました。

しかし、パソコンの配線ってうまく収納できませんよねー。本体とモニタの裏側は余ったケーブルでグチャグチャ。お金をかけずにスッキリできる伊藤家もビックリな良い方法はありませんか。

2005-03-23(WED)

メール

メールボックスをチェックすると、友達から○○の使い方教えて!!!!!!!!!!!!!!!!!1返事頂戴!!!!!!!11というメールが送られていました。

残念ながら奴は本気です。

2005-03-22(TUE)

ドーレミーファーソーラシードー♪

来週、大阪に行くかもしれません。姉のところに届けるものがあるらしいです。「宅配便で送ったら?」と言ってみたのですが、宅配便では送れないものだと言われました。一体、何を運ばされるんだ……。

考えてみたら、自分1人で県外に出るのは初めてなような。僕は基本的に外出をしないんですよねー。今日も雨が降っているという理由で、徒歩2分の床屋へ行くのを断念したくらいなんですよ。そんな僕が単身で瀬戸内海を超える!?

「はじめてのおつかい」ならぬ「はじめてのたくはい」です。あらぬ方向へ行ってしまいそうな気がとてもします。

2005-03-21(MON)

サンバッ!

フォルダの共有ができました。嬉しさのあまり今日の日記はWindowsから書いています。アップロードはLinuxからなので無意味なんですけどね。まぁ、気持ちの問題です。

さて、今まで何故できなかったのかといいますと、ノートン先生のファイアウォールに妨害されていたから。もしやと思ってファイアウォールを切ってみると、ちゃんと認識されるようになりました。Sambaは悪くなかったんですね。疑ってごめんよ。

しかし、このままではファイアウォールが無効のまま使うことになってしまいます。ファイアウォールが有効な状態でフォルダの共有をするための手順を恐ろしく簡単に書くと以下のような感じに。

  1. Nortonのメイン画面からファイアウォールを選択
  2. 「ネットワーク」を選択
  3. 「ウィザード」をクリック
  4. 適当に「次へ」を押して「完了」

まだ、プリンタの共有が出来ていません。というか、プリンタはどうやって共有するんですか。

2005-03-20(SUN)

目を閉じること

「目をつむる」か「目をつぶる」か。「目をつむる」の検索結果約16,000 件に対して、「目をつぶる」の検索結果約59,100件。「つぶる」は方言だと思っていました。標準語なのかな。

でも、Cannaでは「瞑る」と変換されるのは、「つむる」だけですし、カタツムリは「ツムリ」なんですよねー。で、気になるので国語辞典で調べてみました。

つむる
〔「つぶる」の転〕目を閉じる。つぶる。
つぶる
まぶたをとじる。つむる。

つまり、どっちでもいいみたいです。

2005-03-19(SAT)

疾風

Rafale

HTMLファイル及びそこからリンクされているCSSファイルからカラーコード・画像ファイルをリストアップし、それら全てに対し同時に、または個別に色調補正を行います。

これは、便利そうです。それに、名前がイイですね。名前の元になったというRafaleは僕が好きな飛行機です。

流石にWINEでは動きませんでしたが、使ってみたくなりました。

2005-03-18(FRI)

ヤキニク

タベマシタ。オイシカッタ。タノシカッタ。

先生は相変わらず良い人でした。再来週は中学のクラスの同窓会があります。また、肉です。

始めようか

ボクと魔王はしばらく封印。Sambaの設定などに力を注ぎます。「など」となっているのがポイントです。イロイロやります。

2005-03-17(THU)

ボクまお

ダメだ。楽しすぎる。ゲームで笑ったのは久々です。

今日知ったことなんですが、ボクと魔王の発売日は2001年3月15日だったんですね。僕がゲームを始めたのも3月15日。スゴい偶然。

2005-03-16(WED)

肉肉

金曜に中学時代の剣道部で焼き肉をするそうです。メールによると、中学1年、2年でお世話になった顧問の先生もいらっしゃるみたいです。僕が中学3年生になる年に他のところへ移ってしまわれたため、その先生とは3年ぶりの再会になります。剣道部の友だちや先輩、後輩も卒業してからほとんど会っていない人達ばかりですから会えるのが楽しみですねー。

2005-03-15(TUE)

番犬

Sambaの設定に「ケルベロス領域」ってのがありまして、どうしてケルベロスなんだと思っていたんですが、ケルベロス認証というのがあるんですね。

ケルベロス伝説

MITの ケルベロス認証システムの発想の原点になったとされる古い伝説です。

2005-03-14(MON)

むぅ

プリンタどころかフォルダの共有すらできませんよ。まぁ、一日で出来てしまったら他にまたやることを考えなければならなくなりますから、別にいいんですけど。

それはそれとして、「ボクと魔王」を買っちゃいました。ついでにANUBISの通常版も友人から再び借りてしまって、寝てゲームをする生活が再来しそうです……。

2005-03-13(SUN)

目標

寝てゲームをするだけというダメ生活を改善すべく、何か自分のタメになるようなことを始めようとやりたいことを考えています。今、考えているのは、Sambaを使ってWindowsとの間でプリンタの共有をできるようにするという事。

家のパソコンはLinuxの入っている自分用のと、この間新しく来たWindowsの入っているパソコンの2台があるんですけど、プリンタは1台だけなんです。しかも、2つのパソコンがそれぞれ1階と2階にあるためにプリンタを持ち運ばなければならないという不便さ。これをSambaで解決しようという計画です。Sambaを使うのは始めてですが、LANで繋がっていますからたぶんなんとかなると思います。

2005-03-12(SAT)

鋼鉄の魔女

ローレライ、見ました。見ごたえのある映画でした。まだ観ていない人は映画館へ行って下さい。

夏には亡国のイージス戦国自衛隊 1549もありますからこちらも楽しみです。海、陸、ときましたから、エリア88あたり実写化されませんかね。漫画を読んだことないからストーリーは知りませんけど。

ところで、ベストガイって面白いんでしょうか?今度、探してみます。

2005-03-11(FRI)

日記らしい日記

中学時代からの友人の家へパソコンの設定をしに行って来ました。19インチのモニタに驚きながら、インターネットへの接続、Windows Update、不用なファイルの削除、デフラグ、ついでに、Operaも入れてM2でメールの送受信のやりかたなども説明。

しばらくして、別の友人が来てからは、ボンバーマンや、ぷよぷよなど、数年ぶりのスーパファミコンを楽しみました。ぷよぷよは50回戦以上もやっているうちに、皆が3連鎖くらいは当たりまえのように出すようになり、全消しを全消しで相殺したり、5連鎖を6連鎖で返したりと、とても恐ろしい状況を体験することができました。小学生からの成長が感じられた一時でした。

2005-03-10(THU)

テレビゲーム

KONAMI 商品情報chの2005年5月26日、ANUBIS ZONE OF THE ENDERS SPECIAL EDITION (コナミ殿堂セレクション)ってマジですか。中古のアヌビスが品切れ中で良かったー。あやうく買うところでした。

丁度、エースコンバット5に再びハマり始めたところなので、アヌビス発売までの間、全機種そろうくらいの勢いでやりたいと思います。

2005-03-09(WED)

Fedora Core 3

さよならFedora Core 2。こんにちはFedora Core 3。Operaで日本語入力できないという症状が出た以外は問題無く動いています。

日本語が入力出来なかった問題は、Sift+spaceCtrl+spaceどちらをやっても、Operaのキーボードの設定からこの二つを消してもダメで、A blog? with Σαιτωを参考にqt-3.3.3-8をqt-3.3.3-16に更新しようにも、エラーがでて出来ないという状態でした。あきらめかけていたところ日本語の入力ができません - My Opera Forumsにて、Operaのstatic-qt版を使うと良いという情報を見つけ、早速opera-8.0-20050225.1-static-qt.i386-en.rpmをインストール。Ctrl+spaceで日本語を入力できるようになりました。

2005-03-08(TUE)

テスト3 邪神<ハヤト>覚醒

ラ・マルセイエーズはフランス国歌。テスト中に思いだせて嬉しかったので報告。それにしても凄い歌詞だ……。

そんなこんなで、テストが終わりました。春休み開始です。

2005-03-07(MON)

テスト2 化学襲来

いつものような出来具合でした。

スタイルシート外伝

すごいよ!!ギンプさん。GIFアニメも作れますよ。動いていますよ。

レイヤーを重ねていくだけだからとても簡単。動作を繰り返すか、繰り返さないかの選択もできますから安心(?)です。制作時間3分くらいの適当作品。

テスト終了まで残り1日。1日!1日!

2005-03-06(SUN)

新スタイルその2

進行状況はCSSは8割くらい、全体的には3割くらいです。この写真素材画像は商用利用、加工を含めてフリー(無料)ですという言葉にひかれて、タイトルの画像にゆんフリー写真素材集の写真を使わせてもらおうとしていましたが、利用条件とかの影響でやめにしました。

世の中そう上手くはいかないものです。

テスト終了まで残り2日。明日は苦手な化学です。

2005-03-05(SAT)

新スタイル

昼ごろからスタイルシートを書いていました。今度のは画像を自作しているので、The GIMPが大活躍しています。絵が苦手な僕は、専らアイコンを作ったり、写真を加工する程度ですが、それでもThe GIMPの良さがわかりますよ。フリーソフトでこれだけ出来るのはスゴいですね。

あと、欲を言えば、Linux用の操作が簡単なファイル置換ソフトがあると嬉しいのですが。WINEで動くかな?

The Gimp

テスト終了まで残り3日。休みは良いです。

2005-03-04(FRI)

今日のできごと

テスト終了まで残り4日。春休みはもう目の前に!

2005-03-03(THU)

Beta 2

Linux版のOpera 8.00 beta2がでました。起動が少し早くなった気がします。それと、Beta1の時に何故かできなかったYahoo!メールの受信が出来るようになりました。新たに設定し直したのが良かったのかも知れません。

テスト終了まで残り5日。明日が終われば一休みできます。

2005-03-02(WED)

ニホンゴムズカシイネ

「よくなくない」篇

「これってよくない?」なら「これは良いんじゃないですか?」の意味だけれど、よくなくない?になると「良くないんじゃないですか?」になってしまうと思う僕は間違ってなくない?

最後の「ない」を疑問形にせずに「よくなくない。」と言い切ってしまえば、「よくない」のさらに否定になるから意味が通るのではないか。もしくは、よくなくない?程度では現実に存在しそうだから「よくなくなくない?」くらいに「ない」を増やしてCMのインパクトを大きくするのはどうだろうか。とか、そんな感じのことをいつも考えてます。

「これってよくなくなくない?」「うん、よくなくない。」

テスト終了まで残り6日。早くも疲れが見え始めました。

2005-03-01(TUE)

ヘッドフォン

もう音切れでイライラしない!PC用ワイヤレスヘッドホンとは?

今のヘッドフォンは、折れてしまったのをテーピングで補強して使っているので、そろそろ買い変え時だと思うんですよ。

安いやつが欲しいです。音質の善し悪しは分かりませんから。

テスト終了まで残り7日。今日は普通にできました。