春鳥 -ハルドリ-

2005年4月

2005-04-30(SAT)

今日のできごとやったこと

どうでもいいことをメモっておくことの大切さを知りました。

高松空港14時の気温27度。扇風機始動。屋外へ半袖デビュー。20時の時点でも21度あり。

OpenOffice.orgで時間割り作り。僕にしてはきれいにできた。

2年前に歴史科の課題で作った地元の歴史なんかについてのWebサイトが消されずに残っていたのを見て、リニューアル。これが無かったら今のようなハルドリは存在してなかったんだろうなぁ。

2005-04-29(FRI)

Linuxでタブレット

絵を描かないのに何故か持っているペンタブレットを使えるように、ということで色々とやってます。ウチのパソコンの場合は、/etc/X11/XF86Configが存在しないので、/etc/X11/xorg.confを書き変えたらいいようです。絶対座標モードで使いたいのですが、普通のマウスのような動きしかしてくれません。

2005-04-28(THU)

ゴールデン・イブ

今度は別のレポートを来月9日までに。休みってなにさ?

しかも、ボールペンで手書きで、パソコン不可。字がヘタで書くのが遅い僕には最悪の条件です。さらに、提出して1回でOKが出るのは年に1人ほどで、ほとんどが再提出させれられるとか。

数字を見るのがイヤになってきました。

2005-04-27(WED)

計算方法がわからんのですよ。

明日提出のレポート書かなきゃ。昼休みになんとかしよう。

2005-04-26(TUE)

楽しそうだなぁ

Opera CEO、大西洋横断のチャレンジ終了

お疲れ様でした。アクシデントで目標を達成できないというのであれば、仕方ないですね。

フォント

M+ FONTSのM+ OUTLINE FONTSというのを入れてみました。ひらがなが特にキレイです。

2005-04-25(MON)

105万

頑張ってください。

小熊猫

Fedora Core 3のFirefoxを日本語表示にするには

日本語言語パックがダウンロードできなくて、今頃になってようやく日本語化しました。

2005-04-24(SUN)

シャットダウンできない

最近、たまにFedoraが終了できません。メインメニューからログアウト→シャットダウン(または、ターミナルからshutdown -h now)とすると、デスクトップのパネル、アイコンが消え、壁紙だけが表示された状態でフリーズしてしまいます。数分待ってみても反応は無く、仕方がないので電源ボタン長押しで終了。

どうしてなんだろう?心当たりもないんですよねぇ。しかし、何もしていなければこうならないわけで……。

あと1月程でFC4がでますから、それまでちゃんと起動してくれたら良い、ということにしておこう。

2005-04-23(SAT)

user.js始めました。

全くわからない……。文字を表示させるとか、どうやってるんだろう。とりあえずやってみようとしているのは、ページの一番上にアドレスを表示させること。document.write(document.URL);と書いただけでは、アドレスが表示されてもページが読みこまれず……。

本とかを読んでよく勉強しろってことですね。

2005-04-22(FRI)

新入部員

今年は1人だけ。吹奏楽部に経験者が2人いるという情報あり。

がんばれTetzchnerさん

「100万ダウンロードを達成したら米国まで泳ぐ」OperaのCEOが宣言

ごめんなさい。Operaを入れ直すために再びダウンロードしました。ごめんなさい。

2005-04-21(THU)

Operaバナーを付けた

思い出したときにクリックしていただけるとウレシイです。

さて、土曜あたりから、JavaScriptの練習というか勉強というか、そういうのも兼ねてOperaのuser.jsなんかをいじり始めたいと思います。ある程度使えるようになれば、後々役に立つかも知れませんからね。

2005-04-20(WED)

Opera

Opera - 事実上無料!!!

Opera、Operaと連呼しているクセに、My Operaのアカウントは持ってませんでした。てなわけで早速「harudori」で登録。

期間限定でないことを祈ろう。では、志を同じくする人達のために一番下からクリックして来ます。

2005-04-19(TUE)

身体計測

視力は両眼とも0.9と3年連続のB。小学生の頃は2.0あったんだけどなぁ。

身長と体重は、+0.5cmと+800gでした。成長の限界が近づいてきたようです。

みんなのうた

メトロポリタン美術館を皆が知らないと言います。みんなのうた投票でもすべて15位以内に入っているくらい有名なのに。

それにこの歌は怖くないですよ〜。歌詞が不思議系なだけで、曲は明るめです。

2005-04-18(MON)

今日学んだこと

針金ハンガーはペンチで切れる。

自転車の前カゴが限界です。針金ハンガー(白)を加工して補強してみましたが、長く持ちそうにありません。

Opera 8.0 final

知らないうちに出てた。ファイル名がopera-8.0-20050415.1-static-qt.i386-en.rpmですから15日には出てたってことなんですかねー。上書きはダメかなと思って、rpm -e operaでbeta3のOperaは消したものの、設定ファイルを消し忘れてしまい、上書きインストールしたのと同じ事になっています。今のところ不具合もないし、面倒だからこのままでいいや……。

言語ファイルもついでに新しくして、いつもここからで配布されているjapanese_lng.zipを展開したのを使っています。英語で表示されていた設定の項目なんかが日本語化されました。

2005-04-17(SUN)

pain of exclamation

また、逆胴を受けそこねて腕にカサブタつくってます。前回は人の顔型でしたが、今回のは「!」の形です。

今度の傷が残ると「頬に十字傷」ならぬ、「腕にエクスクラメーションマーク傷」と、語呂も見た目も悪い称号が与えられてしまいそうです。まぁ、すでに「腕に人面瘡」ですから手遅れっぽいですけど。

血のでない生活を送りたい……。

2005-04-16(SAT)

買ってきた

256MBのを買いました。

買った帰りに行ったバッティングセンターみたいなところで、体力測定が出来たので測って来ました。ちなみに、200円で握力、背筋力を合わせて3回測れます。握力は右手55.0kg、左手52.8kgで両手とも昨年より5kgアップでした。剣道部の握力を舐めてはいけません。背筋力は258kgで自分スゲーとか思ってましたが、膝を曲げちゃいけなかったんですねー。学校では背筋は測定したこと無かったんで……。次はちゃんと測ります。

2005-04-15(FRI)

携帯電話の

自分用覚え書き

明日か明後日にUSBケーブルとminiSDを買ってきます。miniSDの容量は値段を見て決めたいと思います。音楽や画像なんかを色々詰めこんでいく予定です。

2005-04-14(THU)

虹は何故虫偏なのか。

英語の授業中にこんな話題が出たのでちょっと考えました。

「虫」は本来、蛇を表わす漢字だった、というのをなにかで読んだ記憶があります。だから、おそらく蛇のこと。旁の「工」はなんやねんと言う話になりますが、「空」にも入っていますから、たぶん空系のなにかを示していて、空の蛇みたいなイメージなのかなー、と。

家に帰って調べてみると、本当にそんな感じでした。

どうでもいい知識ついでに虹を指さす禁忌の話に出てくる霊柩車を見たりお葬式の家の前を通るときには親指を隠せというのは悪霊は親指の爪の間から入って来るものだという言い伝えからきているらしいですよ。

更にどうでもいい知識ついでに、「虫」が蛇なら、現代の「虫」にあたる漢字は何だったのかと言いますと、「蟲」になるそうです。

2005-04-13(WED)

デスクトップ(1024*768 : 58KB)

Fedora Core 2のときはデスクトップ環境にKDEを使用していましたが、Fedora Core 3からはデフォルトのGNOMEを使うことにしました。KDE系のソフトが何故か日本語化されていないのと、その他諸々の理由からです。

画像の解説をすると、上段左端から、メインメニュー、端末、Opera、Beep Media Player、Konqueror、Firefox、Quanta Plus、gFTP、ホーム、外付けハードディスク、The GIMP、Kdevelop、コマンドライン、システムモニタ、天気、時計、更新を通知する奴、gaimとなってます。下段左端からは、デスクトップの表示、タスクバー用のスペース、スクリーンのロック、音量、日本語入力切り替え、ワークスペース切替器*4です。

天気は各都道府県の空港、航空自衛隊や米軍の基地から天候や気温を取得しているみたいです。香川在住の僕は高松空港を指定しています。

2005-04-12(TUE)

回復中

熱は無くなりましたが、鼻と咽が治ってないせいで会話がしづらいです。完全回復までもうしばらくお待ちください。

2005-04-11(MON)

携帯電話

早く買えとの周りの声に押されて、ついに、ついに、買いました。使い方が良くワカランです。

メールを送って無い人は明日送ります。

2005-04-10(SUN)

かゆい うま

まだ、ゾンビ化してませんからっ。今日の大半を寝て過ごしたのにまだ眠いです。

おやすみなさい。

2005-04-09(SAT)

37.0

風邪気味から気味が取れて風邪になりました。判断基準は熱があるかどうか。微熱は熱に含まれます。のど、鼻の症状に耳鳴りが加わり、これらと筋肉痛とが相まって動く気になりません……。

こういうとき香川では、「えらい」って言います。わずか3文字で症状を表わすことのできる言葉を作った香川の先人は偉大です。

更に短く言うなら「わや」です。ちらかっている樣を表わす方言ですが、会話であれば相手に伝わりそうです。「風邪ひいてワヤやわぁー」とか。

2005-04-08(FRI)

ハルカゼ

風邪気味です。のどが痛くて、鼻のかみすぎで血が出ました。考えられる原因は、骨折した後輩のお見舞いに病院へ行ったことでしょうか。

新学期早々、風邪で欠席という事態は避けたいので、大至急寝て治します。

2005-04-07(THU)

カタコリ

肩こり知らずのパソコン利用法

高すぎた椅子を低く、マウス、キーボードの位置を調整してみました。

はたして、これで、肩こりは解消されるのでしょうか。

2005-04-06(WED)

頭痛は痛くない

筋肉が筋肉痛で眠気が眠いです。休日の休みは、昼間の昼まで就寝して眠ります。

……ちょっと、ムリがありました。まだまだ、修業が不足して足りませんねー。

更に続く誤った誤用

言葉の誤用

申し訳ありませんは間違いだったのか。

2005-04-05(TUE)

知らないほうがよかった

明日は部活らしいですよ。

イメージ検索

コアリクイ 威嚇

元ネタの提供は今日立ち読みした本から。へんないきものって本です。フューチャー・イズ・ワイルド、アフターマンと購入を迷った末どれも買わずにICOを買いました。

2005-04-04(MON)

休み、終わる

しかし、明日は半日で帰ることができます。それに、昨年の日記によると入学式は休みになるみたいです。新年度に希望が持てました。

2005-04-03(SUN)

休みをふりかえる

FC2からFC3への移行、Windows機とファイルとプリンタの共有をする、という目標を達成しましたから、少しは成長できたんじゃないかと思います。

明日は春休み最終日。夏休みが待ち遠しいです。

ケータイ

近々買います。

2005-04-02(SAT)

セキュリティ

Linuxにしてからウイルス対策は何もしていたかったので、Linuxセキュリティ最前線で紹介されていた「BitDefender」というウイルス対策ソフトを入れてみました。以下、スキャン結果。

Results:
Folders           :27541
Files             :179279
Packed            :253
Infected files    :0
Suspect files     :0
Warnings          :0
Deleted files     :0
I/O errors        :816
Files/second      :30
Scan time         :01:38:52

WineでWindowsウィルスを動かすというのを試みる人がいるようにWindows用のウイルスはLinux上で動きませんから、何もしなくていいかなー、なんて思ってましたけど、こういうのがあると安心できて良いですね。

2005-04-01(FRI)

春ですね

ぼ、僕は正直者ですから嘘なんてつきませんよっ!

ニュース

8.00リリース

バージョン「8.00」を発表し、SVG(Special Vozu Graphics)をサポートすることを明らかにした。