春鳥 -ハルドリ-

2006年5月

2006-05-31(WED)

始まりますよ。

明日から。いつもどおり早起きして勉強します。

2006-05-30(TUE)

わからん

早くテスト終わらないかなー。始まってすらいないけどー。

すでにやる気がー。でないー。でないー。

2006-05-29(MON)

テスト近し

テスト勉強が嫌で嫌で……。けれど、何もしないわけにもいかず……。

今年は単位を落とさないよう頑張ります。

2006-05-27(SAT)

ですの。

Gyaoで映画版デスノートの予告編を見ました。CGのリュークは実写と合わせると浮くんじゃないかと心配です。映画の雰囲気はそれっぽくなっているけど、どうなんだろうなぁ……。予告編を見た感じでは、人の死に方に力が入っている印象を受けました。例えるなら、金田一耕介のドラマで毒を飲まされた被害者みたいな。

ところで、藤崎竜のワークワークを読み返していて思ったことなんですけど、デスノートに出てきた松田さんの名前も、アフラ・マズダーから来ているんでしょうか。

2006-05-26(FRI)

よく寝た

昨日夕方から今日未明にかけての主な動き。

独逸

Pumaの読みが「プーマ」なのは、ドイツの会社だからではないか、とドイツ語選択している学生が言ってみるテスト。ドイツ語の発音には原則として、アクセントのある母音は一個の子音の前では長いというのがあるみたいです。Nameが「ナーメ」みたいな感じで。教科書の例でも、Pumaが紹介されていたりします。

ついでに、ジャギュアはイギリス読みではないかと飛行機好きの視点から予想。

2006-05-24(WED)

メテオストライク

やけに隕石の話を見かけると思ったら、明日落ちてくる予定のようで。

落ちてくるわけがないので、僕はテスト勉強を頑張りたいと思います。

2006-05-23(TUE)

2

Opera 9.0beta2がでてます。widgetsの種類も増えていて、正式版の公開が楽しみですね。

WidgetTetraが楽しい……。

2006-05-22(MON)

調べざる者聞くべからず

数日前、C言語の勉強を家でもやりたいという後輩にKNOPPIXのCDをあげました。学校で使っているのは、Vine Linuxだから、若干の違いは合っても分かるだろうと思っていたんです。そしたら、昨日、電源の切り方から始まって、9個ほど質問のメールがありました。

てっきりインターネットが使えない環境だと思って、僕が検索しながら質問に答えていたんだけど、どうやらインターネットは使えるみたいです。

人に聞くより自分で調べた方が早いと思うんだけどなぁ。

どんな理屈かは分からない

フラッシュプレイヤーをインストールし直して、開発系のパッケージををいくつか入れて、カーネルを2.6.16-1.2122_FC5にアップデートしたらFlashが見られるようになりました。さらに、Operaで@ITを開いても大丈夫になりました。

パッケージを追加するとき、一覧の中に偶然Amayaを見つけたので、ついでにインストール。数々のブラウザを試してきましたが、Amayaは初めてです。インストールしたてでは、日本語は表示できませんが、以前、日本語に対応するとか対応したとかいうニュースを見た気がするので、暇な時にでも日本語表示できるようにしてみます。

2006-05-21(SUN)

練習試合

ウチの学校は予想を上回り8人集まりましたが、僕と友人(複雑骨折してた人)は5試合連続出場でした。以下、ポジションと試合結果。

  1. 副将-1本負け
  2. 副将-引き分け
  3. 先鋒-引き分け
  4. 次鋒-引き分け
  5. 中堅-2本負け

4試合目では、面を取られた後、偶然こちらの小手が入り1本ずつでの引き分け。5試合目は、小手を取らた後、こっちの引き面が入り、相面で負けました。引き分けと負けでも、珍しく1本取れたからよしとしよう。ちなみに、友達は5試合連続大将でした。お疲れさまです……。

2試合目で相手の小手が外れてヒジに命中し、3試合目で同じ場所に同じく小手が外れて命中。このくらいはよくあることですが、家に帰ってヒジを見ると、見たこともない紫色になって腫れていました。曲げたり伸ばしたりしても、それほど痛みは無いから骨は平気っぽいです。明日からは部活も休みだから、テストが終わるまでには治るでしょう。

陸上自衛隊第14旅団

香川にブルーインパルスが初めて来ていたらしい。今日は天気も良かったし、綺麗だっただろうなぁ。生で見たことあるのは、沖縄旅行時に那覇空港で見かけたたF-4、T-4、P-3、那覇基地の道路側に展示されているF-104。沖縄の海でいるとき、遠くを横切っていった、CH-53。

生F-15か生F-2を見てみたい……。

2006-05-20(SAT)

ダラダラしたい

今日は遅く起きたから、早く寝ます。明日のために。

明日は何人くらい来るんだろうか。各学校同士で審判をしなければならないから、場合によっては僕が審判をすることになるかもしれません。苦手なんですよね、アレ。分かりやすい一本ならいいけど、相面でどっちが勝ってたとか、胴が決まっているのかとか、どんな風に判断していいものやら……。

2006-05-19(FRI)

Flash

Fedoraを再インストールしてから、flash playerが使えなくて困っています。libflashplayer.soとflashplayer.xptは/usr/lib/opera/plugins/、/usr/lib/mozilla/plugins/、/home/hayato/.opera/plugins/の3箇所にあるのに、OperaでもFirefoxでも表示できません。

インストール手順はいつもと同じなのに、何がいけないんだろう。

2006-05-18(THU)

4年生が僕以外、怪我してるっていう状況。

1年生も2人怪我しています。怪我の理由は部活と関係なく、体育だったり、事故だったりと色々。そんな中、日曜日は他校との練習試合があるらしいですよ。僕も左足の裏、内出血してたり、裂けてたりするから休んでも良いかなぁ……。6月入ったらすぐテストがあるし……。でも、この練習試合に出られそうなの、僕含めて6人しかいないんですよねぇ。剣道の団体戦って5人必要なんですよ。ギリギリなんですよねー。

しかも、練習試合だから他の学校は部員をとっかえひっかえしながらやるだろうし。相手が人海戦術ならこっちは少数精鋭で……といっても精鋭はどこにいるのやら。僕なんてこの間、部内の試合で1年生に負けましたからね。昨日の部内の試合では、3年の後輩に勝って(非公式ながら中学校以来の勝利)、その後、交通事故で腕を複雑骨折して夏休みに腕に入れた金属を取り出す予定の同級生(日曜日は来られないらしい)に2本負けしました。

とにかく、日曜頑張ります。

2006-05-16(TUE)

シンクロニシティ

テストに電卓、OKらしい。聞いてないのに教えてくれました。

2006-05-15(MON)

宿題とレポート

教科書の問題を解いてくるのと、本の内容をまとめてくるの。問題解くのにものすごい勢いで電卓使ってるけど、テストの時の持ち込みはアリなんだろうか。他の科目でアリなのがあるから、これもアリだと良いなぁ。

そもそもなんで、テストで電卓はダメなんだろう……。紙に書いたら計算は間違うし、時間はかかるしで良いことないのに。結果よりも過程が大切ってことなのかなぁ。でも、実生活に必要なのは、正しい結果をできるだけ早く出すことだと思うんだけどなぁ。

2006-05-14(SUN)

お買物

関数電卓を買いに。2000円くらいのにしました。ついでに、DVD-R*10枚とCD-RW*5枚、4ポートのUSBハブを購入。ポイントカードも作りました。

今日は母の日らしいので母の日の贈り物的なモノも買いました。プレゼントの鉄則「自分が貰ってうれしいものを」を守って、枕カバーにしました。僕の枕カバー、洗濯したら裂けたんですよね……。母は、枕カバーを使っていなかったみたいだから丁度良かったみたいです。

Opera UNIX build 276

日本語入力した後に、カーソルがちゃんと単語の後ろに来るようになりました。何かと不便だったから、うれしい改善点です。ただ、@ITを開くとCPU使用率が100%になって固まります。PluginやJavascriptをOFFにしていてもこうなるのはどうしてだろう。

2006-05-13(SAT)

直りました

布団に入る前にインストールを開始して、ディスクが排出される音で目を覚まし、次のディスクを入れる、という流れで、一晩かけての再インストールが終りました。途中で何度かエラーが出てしまったり、CDを焼き直したりで4回分くらいの手間がかかりました……。そんなこともあって、最終的にインストールが終ったのは午前5時ごろ。こういうことは休みの日じゃないとできないですね。

後は、追加のソフトのインストールとアップデート。バックアップしてあったホームディレクトリをゴッソリ上書きして終わり。

2006-05-11(THU)

実は昨日……

could not open default font 'fixed'というエラーで、FedoraのX Window Systemが起動しなくなりました。昨日はパソコンの再起動中に横になっていたら、そのまま寝てしまって何もできず、今日になって直し方を探したけれど、なんか面倒そうです。そんなわけで手っ取り早く再インストールすることにしました。

インストール用のCD-RWのデータは消してしまったため、isoファイルのダウンロードからやり直しです。明日中に復旧できるよう頑張ります。

ブラウザとかゲームとか

2006-05-09(TUE)

明日は、英語の宿題提出。明後日は別の科目で小テスト+宿題提出。

火曜はレポート、水曜は英文書き取りの宿題がほぼ毎週出されます。去年よりも提出物の提出頻度が高いではありませんかー。

自室にて本年度第一号発生を確認。嫌な季節が始まりますね。

2006-05-08(MON)

グタァ

蒸し暑い……。

ドイツ語入り電子辞書は、姉から貰えるような話になりました。テストまでには間に合いそうです。

休みの間に宿題を終わらせるという、賢い行動は思いつきもしなかったので、いつもどおり提出前日の今日になってレポートを書いています。もう少しまじめに生きた方がいいんじゃないかと、今さらながら思いました。

2006-05-07(SUN)

ルドルフ、さようなら。11歳4ヶ月でした。

2006-05-06(SAT)

このグダグダ感。

午前中に起きられなくて14時ごろから出撃。トム・ヤム・クン!は、21時過ぎのしかやっていなくて諦めました。昨日までなら16時前のがあったのになぁ。

気を取り直して、一路電器屋、電子辞書売り場へ。けれども、ドイツ語入りの辞書がない。余計な機能は要らないから、ドイツ語を入れてほしいと思いました。新入生が買っているのか、普通の電子辞書も品切れ多数でした。

どうせヒマだし、県庁所在地まで行ってみようか、ということで今度は高松まで。電器屋の場所が分らないので、携帯電話を駆使して、場所を検索。しかし、電器屋にたどり着けず、そのまま市内観光をして帰宅。

何やってるんだろう自分……。

明日、別の電器屋へ行こうかと思ったけど、降水確率は90%。あぁ、きっと何をやってもダメな時期なんだ。

人柱版

Operaのニュースフィードの取得が変な感じ。半年以上前のとか、過去に取得してたはずの記事が受信されたり。って、これ既知の問題点だったんですね。Opera社だったら次のヤツでは直してくれるでしょう。

2006-05-05(FRI)

インドア

ドイツ語入りの電子辞書を買いに行くついでに、トム・ヤム・クン!を見る。という明日の予定。

休みに入ってからDebianのdebの字も見ていません。なんかやる気が出ないんですよねー。あー、五月病とかいうヤツか、もしかして。新入生でも新社会人でもないんだけどなぁ。

2006-05-04(THU)

今日は

ネギを買い忘れたり、冷蔵庫でネギを発見したり、ネギを切ったり。そんな一日でした。

2006-05-03(WED)

夕食

チャーシューメンにリンゴ1個、セロリ1本丸かじり。そして水。

再読み込みの度に問題は変わるようです。

「詩夢」「昴晴」は読めました。限りなくオシかったのは、「春夏冬」を「あきな」(正解は「あきれす」)、「美神」を「びーなす」(正解は「びいな」)。秋が無いから「あきれす」ってナントカサプリの問題みたいですね……。

2006-05-01(MON)

今日も暑かった。

夕飯を作るのも食べるのも面倒だったから、夕食無し。お腹が減って眠れません。