春鳥 -ハルドリ-

2007年1月

2007-01-29(MON)

出せるのか

31日に第一回の進路希望調査を提出して,木曜にレポート,金曜に実験のレポート提出で今週終わり。

一番の問題は進路のアレ。学校から配布された求人のある企業一覧表の一行説明だけが頼りです。これを見て気になる会社のWebサイトへという感じで。どちらかといえばソフトよりな方がいいです。でも,中途半端なCの知識で大丈夫なのかどうなのか。最初の内は教えてくれるとはいっても,基本がなければいけないだろうし……。

なんとかなるよう,頑張ろう。まだ時間はあるんだ。あるはず。

2007-01-28(SUN)

PSP買いましたー。色はシルバー。ACXも買いましたー。パソコンはもう少し先。

「広告の品」で,PSP本体とお店側の用意した1GBのメモリースティック,液晶保護フィルタ,USBケーブルのセット。おまけでケースもくれました。ありがとう,店員さん。

無線LANが使えるのでPSPでインターネットもできました。PSPの設定だけでも十分楽しめそうです。1GBに何入れようか。

ACXは,グレイプニルの前まですすめました。映像きれいです。でも,スティックが平たいのと,PSPの形状のせいで指がつりそうです。別売りのスティックを買いたいと思います。

2007-01-25(THU)

知らないことが多すぎる

LPI試験レベル1標準教科書を図書館で借りてきました。まだまだ試験を受ける気はないけど,基本的な知識を持っておいて損はないでしょうから。

PSP買いたい

DSよりも欲しいソフトのあるPSPが良いのです。

来月発売のモンスターハンターポータブル 2ndも気になります。買うとしたら,まずはエースコンバットX。

2007-01-24(WED)

次期主力戦闘機(候補)

ラプターが来てる。ラプターといえば,肩書は航空支配戦闘機,レーダー反射面積が虫以下(目で見えているのにレーダーに映らないとか),合成開口レーダーに二次元推力偏向ノズル搭載等などと,現実味の無い言葉たちがズラズラならびます。ついでに,コブラもできてしまう

一度でいいから近くで見てみたい。

次期主力電算機

近々パソコンを買い替えようと思っています。静かなのが欲しいです。

さて,今日のクローズアップ現代で,Vistaについて放送していました。内容は,市役所や学校で使われているXP以前のWindowsをVistaへ移行させなければならないのか。しかし,それにかかる費用は大きすぎる。そんな中,Windowsから(SUSE)Linuxに切り替えた役所ではどのような取り組みが行われているのか……。とかなんとか。Linuxでもオフィスやメール等は使えるが,今のところはまだ互換性の問題が云々という話でした。

Vistaのおかげで,Linuxの活躍の場が広がってくれるといいのに。需要が増えればLinuxの経験が何かの役に立つ日がくるかもしれない。

2007-01-23(TUE)

ハラショー

動いたー。HTHが原因でしたー。

自作プログラムでモーションデータを書き込んだ後にHTHでデータのやりとりをすると変になるようです。先週の段階でできていたのに気がつくまでに一週間かかりました。でも,動いてよかった。

これからは,できてなかったループモーションへの対応,AD変換についてあれやこれやと調べて考える,塊を転がす,レポートを書くといった作業があります。今回から日記もレポート仕様です。句読点は「,」と「。」の組み合わせで。

今日は友達がメールの添付ファイルが見られないというので,実験は早めに終わりにして家まで行ってきました。どうやら,マカフィーのSpamKillerが悪さを働いていたようです。スパムキラーではメール本文だけが読めて,Outlook Expressの受信フォルダにはメールがないという状態でした。調べてみると,似たようなことになっていた人の話があったので,その辺りを見ながらどうにか解決。肉まんとアクエリアスをもらいました。

2007-01-22(MON)

840m98cm4mm

今日も放課後に残ってコマンド送信。

どうしても、2個以上のモーションデータが送れない。正確には送れている(ACKは返ってきている)のにHTH(ロボ付属のソフト)で表示されない。自作ソフトでモーションの中身を見るコマンドを送ってみると、送信したモーションデータが。でも、HTHでは2個のアイテムが1個のリンクでつながっているだけ。listの中には2つの動作パラメータと最後にFFFFのアレ。自作ソフトで再生させても2個目までしか再生できない。

いったいこれ どうな て

2007-01-21(SUN)

転がして大きくするゲーム。

塊魂を姉が貸してくれました。中毒性が高いです。「なー、ななななななーなー、かたまりだましー」の歌声が耳から離れません。どうしよう。

今日はそんなわけで一日中、塊をころがしていました。実験進めずに。756mの月を作ってよろこんでました。

明日は、はじめての銀行口座開設と宿題とでやる気は尽きてしまいそうです。レポートの書き直しだけでも早く終わらせなければ。

2007-01-19(FRI)

三時半寝五時半起

倍にするのは無理でした。なんとかするのも無理でした。モーションデータはなぜか2個だけしか送れません。以下、中括弧や変数名を端折ったソースの一部。

/* 受信イベント発生部分 */
  byte[] rcvData = new byte[1];
  serialPort1.Read(rcvData, 0, 1);
  if (rcvData[0] == 0x06)
    listBox1.Items.Add("ACKは"+rcvData[0]);
  switch (rcvData[0])
  {
  case 0x0d:
    sendData();
    break;
  case 0x6:
    send_0x0d();
    break;
  }

/* sendData() */
if (send_count == sort_count - 1)
  send_flag = true;
if (send_flag == false)
{
  serialPort1.Write(data[send_count], 0, 54);
  send_count++;
}

/* send_0x0d() */
if (send_flag == false)
{
  byte[] send = { 0x0d };
  serialPort1.Write(send, 0, 1);
  serialPort1.DiscardInBuffer();
  serialPort1.DiscardOutBuffer();
}

sort_countは総コマンドデータ数。モーションファイルを読み込んでボタンクリックで0x0d送信。受信イベント発生する(ロボから0x0dが返ってくる)ので、返ってきた値が0x0dならモーションデータ送信。受信イベント発生(ロボから0x6が返ってくる)ので返ってきた値が0x6なら0x0d送信。の繰り返し。

ボタンを押すごとに一個ずつデータを送るようにもしてみたけど、これもなぜか最初の2個だけしか書き込めない。ACKは毎回ちゃんと返ってくるのになんでだろう。

2007-01-18(THU)

左へ1bitシフト。

スレッドがどうのこうのというエラーが出ていたので、CheckForIllegalCrossThreadCalls = false;Form1()の中に。これによってserialPort1_DataReceived()(受信イベント発生時)からlistBox、ComboBoxにアクセスできるようになりました。

モーションデータの送信はなんとかなりませんでした。なんとかなればいいのに。明日こそはなんとかします。

今夜はプログラムを書かずにレポートを書きます。明日の朝までに枚数を倍に。頑張れますように。

2007-01-17(WED)

動くことには動いた。

放課後に試すことができました。モーションデータの書き込みが2個だけできていました。条件式か待ち時間の問題です。明日には何とかなるかもしれない。

2007-01-16(TUE)

カンターン

ComboBoxというのが、プルダウンメニュー(?)みたいです。あの、下矢印のヤツ。今回参考にしたのは、ComboBox Tips メニュー

実際に動くかどうかは別として、昨日書いた追加したい機能は全てつけられました。モーション番号やコマンドが選択されていない時に送信ボタンを押すとエラーを表示するようにもしてあります。起動直後の画像モーションファイル読み込み後の画像

「多目的ボタン」は、中身が空のボタンです。何かを表示させたくなったときに使えます。

明日の放課後とか試しに行ってもいいのかなぁ。動くか動かないかがわからないと、レポート書きづらいです。

2007-01-15(MON)

履歴書書いた。

Webサイトを持っててよかったと思うできごとがありました。詳しくはそのうち。

追加予定の機能(思いついた順)

プルダウンメニュー的なモノを使いたい。ポート番号の変更は面倒そうだから後回しにするとして、モーション番号の変更と送信コマンドの変更機能は欲しいです。送信コマンドを選んで「送信」ボタンを押すだけでコマンドが実行されるような。それと、30個以上のモーションデータを送信できるように。モーションの名前も表示できると良いですね。あとは、ItemもしくはLinkが255以上のモーションファイルを読み込まないように。読み込もうとすると溢れますから。溢れる前に読み込まない。

明日は体育大会で早く帰れるだろうから、こんな感じのを付け加えたいです。レポートを書くのも忘れないように。

2007-01-14(SUN)

まとめて送信(仮) + ループ対応(仮)

機能を付け加えてもロボが無いから試せないということに今更気がつきました。動きますように。そんなわけで、コマンドデータとループのあるモーションファイルへの対応ができたような気がします。

ループじゃないときには、なぞの数字「2」が必要です。何だろう?この数字。

とか思ってたら、普通のモーションの基準として使っていた「歩行(前)」には、歩行に関係の無いリンクが2つありました。なので、自作モーションで試すと案の定動かない。ということは、並び替えが終わるまで送信データの最大数はわからないのか。再びArray.Resize()を使うように書き直しです。

ループの有無に関わらずコマンドデータの総数は、[GraphicalEdit]のLinks=の値 + 2以上にはならないみたいなので、配列をそれだけ用意しておいて、数字の入らなかったところを削るようにしたいと思います。前回は大きさ1の配列を作って、1ずつ増やしていきましたが、今回の考え方であればサイズ変更が少なくすむので、効率的かな、と。

ちなみに、「Links=の値 + 2」の2は、Links=の値 + 1が使用するItem数(Itemが2個なら1個のLinkでつないでいるイメージ)、残りの+1が最後に入る「終端コード(以下略)」です。今度の2は中身が分かっているから安心ですね。

ループ対応(仮)2

「脱力」以外のサンプルモーション全てで動作することは確認できました。「脱力」が動かないのは、Linkが無いから。Item1個だけのモーションは想定外なのですよ。

でも、if (link_count == 0) sort(0);で対応。sortは引数に与えたItem番号のモーションデータを送信用配列に入れるメソッドです。

今日はその他の行動として、int型にしていた変数をbyteやらushortやらに変えてみました。

2007-01-12(FRI)

レポート続行

3時までかかって表紙含めず7枚。しかし、来週再提出。15枚も書けないよ……。パソコンでフローチャートも描けないよ……。

実験の方は、コマンドの送信が無事できました。「動作パラメータと動作速度を設定する」のチェックサムは、CMDからP24Lまでの合計 AND 0xff。モーションデータをまとめて送る機能を作ってないので、今日はとりあえず1個だけ。レポートのページ数を稼ぐためにも、機能の増強をしなくては。

今度のレポートは時間に余裕のある内からはじめます。始めなくては。

2007-01-11(THU)

よくある光景

昨日頑張らなさ過ぎたせいでレポートが終わりません。さっきようやくロボとの通信についてまとめられたところです。3時間かかってA4で2枚。時間かかり過ぎです。

これから、モーションの読み込みについてガシガシ打ち込んでいきたいと思います。キレイに短くまとまることを祈るばかりです。

2007-01-10(WED)

YDLを昼休みに

学校で受渡し。21時頃、インストールできたというメールが届きました。本当にインストールは簡単みたいですね。

レポート

金曜の提出日が迫っている実験のレポートにとりかかりました。前に作った書く内容を大まかにまとめたものを元にして、文章を増やすという方向で。結局、ループに対応できなかったのが心残りではありますが、今回のは中間報告的なモノなので最後のレポートで書くことにしたいと思います。間に合え。

2007-01-09(TUE)

PS3(60GB)でLinuxを

動かしたいという友達がいるのでその手伝いを。パソコンでインターネットをできる環境でないから、isoのダウンロードとDVDへの書き込みを引き受けました。ディストリビューションはサポートしやすいFedora Core5かYellow Dog Linux 5.0のどちらか。迷いましたが、インストールが簡単という話を見かけてYDLを採用決定。それに、YDLはFedoraが元になっているらしいですからなんとかなるでしょう。

インストール手順は、Yellow Dog Linux for PS3周辺を画像つきHTMLで保存して、その他フォロー的なものをインストールメモとして用意しました。色々書いて約1800字。

いいなぁ、PS3。

2007-01-08(MON)

冬休み終了のお知らせ

提出日が近い宿題はなんとかなりそうです。今週末に提出の実験レポートはもう少しかかりそう。

図書館への本の返却を忘れないように。

なんとかなりそうなので

返却期限のせまっていた「ジェヴォーダンの獣」を観ました。スリーピーホロウ、ヴァンヘルシング、ブラザーズグリム等々のファンタジーアクション(こんなジャンルあるんだろうか……)とは違って、意外にもファンタジー抜きのアクション映画。片手剣を2本、必要以上に回しながら構えてみたり、友達のインディアンが半裸でトマホークを持って「獣」と戦ったり……。ネットの評価があまり良くなかったわりにはとてもとても面白かったです。

次はアクション系から離れて、「十二人の怒れる男」「ドラムライン」「アマデウス」「亀は意外と速く泳ぐ」のいずれかを。「怒れる男」は、何年か前の英語の教科書で見てから気になっていた映画。古いから敬遠していたんですけど面白いらしいので。「ドラムライン」「アマデウス」は、他のDVDを借りにいったとき、なぜかよく目にとまるから。「亀は意外と……」は何かの宣伝で見た記憶があるだけですが、評判とタイトルに惹かれて。

あと、気になるシリーズもので「バンド・オブ・ブラザース」と「戦闘妖精雪風」。「バンド・オブ・ブラザース」は、スピルバーグさんの関っている戦争物。これもまた評判が良いので見てみたい。「雪風」は架空の飛行機にはあまり興味が湧かないけど、エースコンバット的でないなら見てみたい。

2007-01-05(FRI)

まだだ!まだ終わらんぞ!

今日から宿題三昧。今日と明日で簡単なのを終わらせて、提出日までに難しいのがなんとかなることを祈ります。

今回の冬休みは、ロボを家に持って帰ったのに結局コマンドの送信ができないわ、借りたのに「ハッカーの楽しみ」は読めないわ、サイトのデザインは変えられないわでグダグダな終わりをむかえそうです。

せめて宿題だけでも終わらそう。

2007-01-03(WED)

休みが終わりそうですね。

「山猫は眠らない」を見ました。ミラー(仲間)が裏切ってラスボスになると思ってたのに、僕の予想が裏切られました。でも、ギリースーツ着て這ってるシーンがあっただけで満足です。草むらへの溶けこみっぷりはすごいですね。

3で狙撃手撃つときにもやってたけど、ベケット(主人公)が拳銃を撃つときの姿勢(片足を前に出してしゃがむ)って何か意味があるんだろうか。ラストシーンで逆の手に持ち替えて撃ちにくそうにしてたのが微笑ましく感じました。もしかすると、あれがリアルな撃ち方なのかもしれません。

2007-01-01(MON)

あけまし

本年もよろしくおねがいします。

今日は元日ということで、サイレントヒルのDVDを観ました。ゲームはやったことないけど、化け物の化け物らしさがすごくよく出ていて良かったです。筋肉と馬鹿でかい刃物の三角頭が素敵でした。でも、生皮はやめてほしかった……。

監督が同じ「ジェヴォーダンの獣」と、前から観たかった「山猫は眠らない」も借りてあるから明日以降も楽しみです。