春鳥 -ハルドリ-

2007年2月

2007-02-27(TUE)

まもなく終了

1時間目,悪くはないけど……。2時間目,応用数学はやっぱり応用数学でした。できやしない。

明日は2教科で終わりです。どっちかというと明日より明後日の企業との面談会が心配。何を聞けばいいんだろう。

テスト終了まで残り1日。楽しい気分で終われますように。

2007-02-26(MON)

買置

1時間目,最後の問題がノーマークでした。2時間目,記号選択式だったのでいつもよりも良さそう。3時間目,思っていたより良くかけました。

明日は恐怖の応用数学があります。しかし,これさえ終われば残りは点数に余裕のある教科ばかり。頑張ります。

今日の帰りにモンスターハンター2が入荷されているのを発見。即購入しました。ただ,テスト前に期限が切れる割引券を使ってメタルギアソリッドを買ってしまっているから,テスト後どちらを優先するか迷うところでもあります。モンスターハンター2の合間にメタギアかなぁ。

テスト終了まで残り2日。弓を引き絞りたいです。

2007-02-25(SUN)

増猫

昨日の話ですが,我が家の猫が増えました。姉の部活で飼っていた猫をウチで引き取るという形で。名前は母の命名で「チハル」。漢字表記でどうなるのかは聞いてないから知りません。

人になれていて,頭の良い猫です。

テスト終了まで残り3日。明日からテスト後半戦。3教科目が危なそう。公式を忘れませんように。

2007-02-23(FRI)

まだ終わらない

昨日も今日も結果に自信を持てる教科がないです。

モンスターハンター2は予想通り売り切れ中。入荷までどれくらいかかるだろう。

テスト終了まで残り5日。前半戦終了。ハーフタイム。

2007-02-21(WED)

毎年恒例

1教科目,悪くはないです。2教科目,悪いです。3教科目,できた気でいたらできていませんでした。

テスト終了まで残り7日。実験レポートの提出が終わりました。

あの,すごく重いヤツ。

ブラックホールってあるじゃないですか。ふと思ったんですけど,あれに落ちた場合って速度はどのくらいになるんだろう。光もでられないっていうし。でも,光速以上は出せないわけで。

2007-02-18(SUN)

テストが終わったらMH2を買おうと思ってるんだ……。

テスト開始までとうとう3日を切ってしまいました。今回もまたヤバそうな気配がしています。物理の過去問がなかったり,初日から苦手教科が2つあるのも不安です。

単位は落としたくない……。

2007-02-15(THU)

五連

テストまで1週間を切りました。そして,入試やらなにやらで明日から5連休です。

テストは休み明けの水曜から,15教科6日間の日程。前回の成績が酷かったので挽回できるか心配ですが,できるかぎりのことはしてみます。

2007-02-12(MON)

書いた。

たった14行の文章に時間をかけすぎました。今日はこれプラス図表番号と中身を直して終わり。本当の終わりまでもう少し。

とにかく,テスト勉強をがんばろう。

2007-02-11(SUN)

言葉にできない。

自分の考えを説明するのが苦手です。ループの説明が進みません。頭の中では「ここがこんな感じで,これがどうなる」とわかっていても,「~な感じ」を具体的に説明するというのが難しい。

レポートは相手をわかった気にさせればOK,という話をどこかで見たからその作戦でいこうか。でも,わかった気にさせるほうがグダグダな説明よりも難しい気がします。まだ明日があるからじっくり考えよう。

2007-02-09(FRI)

レポートは終わらない。

先生が考えた文章を皆が打ち込んで,タイプミスやらを僕が直して,ループあたりの文章を書き加えて,先生に見てもらって終わる予定。今は,文章の訂正作業中。存在しない図の存在をほのめかす言葉があるけど,これは何なんだろう。

ところで,今週末は3連休だったのか。それで,振り替え授業がどうのこうのという話をしていたわけですか。

2007-02-07(WED)

ループしたから終わりです。

動作確認だけするつもりだったのに,昨日家で作ったデータを持っていくのを忘れてその部分をもう一度学校で作りなおすことになりました。後で確認したら新しい発想が生まれることもなく,ほとんど同じものになってたのが悲しかったです。1時間半もかけたのに……。

なにはともあれ,モーションファイルを読み込んで,データ送信とモーション再生をさせるプログラムが完成しました。完成までにものすごく時間がかかりましたが,色々と知識と知恵が得られたと思います。お疲れさまでした。

2007-02-06(TUE)

ループしたのと,するはずなのと。

やっとやっと,ロボが指定した回数で止まるループをしてくれました。今日の放課後にジャンプコードを使わないループに対応させて動作確認。家に帰って,ジャンプコードありのループに対応させました。正しい値が入っていることを確認したから,これなら動いてくれるはず。

3ヶ月,長かった。本当に長かった。丁度,明日がテスト発表で区切りのいいときに終わらせることができそうです。

2007-02-04(SUN)

Webサイトへの道のり

「ホームページ」くらいの見栄えにはなったような気がします。floatの力は偉大です。

Operaのソースビュアー,XHTML 1.0 Strict,UTF-8という感じでそれなりに正しい文法で作成しています。春鳥もそうですが,環境にできるだけ依存しない,画像が非表示でも意味の失われないWebサイトというのが僕の目標。

デザインの具体的な指示がほしいなぁ。明日聞きに行こう。

2007-02-03(SAT)

ループしなかった

テスト発表までにはどうにか。構造体って便利ですね。

PSPに音楽を

iTunesのプレイリストとPSPのプレイリストを同期するソフトのPSP Syncを使ってみたら,とても簡単でした。再生時間は携帯電話より長いですから役に立ってくれそうです。重いけど。

2007-01-15に書いてたアレ

とある教科のとある先生からの依頼でとあるwebサイトを作ることに。FlashありJavaScriptありの楽しそうなモノになる予定らしいです。とりあえず,大まかな完成予想図を貰っているのでその指示通りに。その他の指示は,青と緑の組み合わせで,WindowsよりはMacのイメージ,丸っこい感じにすること。

現在,トップページを制作中。なのに,「ほーむぺーじ」にしかならないのはどうしてですか……。

2007-02-01(THU)

ループ ザ ループ

ループループと言い出してから一か月。ようやく,ロボのソフトがループモーションに対応できそうです。今度こそは大丈夫。

OS

最近の薄型テレビにはLinuxが載ってるのかー。テレビにOSってなんかすごい。

ネットワークに興味はないけど,ネットワークにつながったものには惹かれます。