春鳥 -ハルドリ-

2007年3月

2007-03-31(SAT)

大丈夫,事故ってない

この調子でいけば,来週土曜に自動車学校を卒業できるそうです。学科テストは大丈夫そう。実技は心配。

信号は青より赤が好き。だって,青信号,絶妙のタイミングで黄色に変わるから。

2007-03-28(WED)

路上1日と2日目

仮免貰ってからいきなり路上での練習になりました。自転車と原付が恐いです。

不安

Webサイトのデータを送ったけれど,返事がない。特に変更の要望がないだけなのか,見ていないのか。どちらにせよ,javascriptの準備を急いでおこう。

2007-03-26(MON)

実技ではエンストしなかったし,学科は満点。問題なく仮免を貰えました。

Webサイトもhtml+CSSだけは完成。無難にまとまってると思う。

2007-03-25(SUN)

「金属っぽい感じ」改め「Webサイトっぽい感じ」

前回先生に見せてから大分経ってしまっています。急いで途中経過を報告しないと僕の信用にかかわる気が激しくするので,明日中にはデータを送れるようにしたいです。

画像制作の知識が前回から比べると向上しましたが,項目の配置が前に見せた時から変わってないのとサイトデザインの方向性が元に戻ったのとでデザインが変わったという印象が与えづらそうです。納得してくれるだろうか。

月曜の予定

自動車学校の試験があります。コースを走るのと,学科のテスト。合格できますように。

20時からBS2で,「精霊の守り人徹底研究」。その流れで20時24分から攻殻機動隊S.A.C“暴走の証明”が放送されるみたいです。

2007-03-24(SAT)

残念なおしらせ

CDからも同じエラーで起動できませんでした。昨日出た新しいカーネルにしても起動できませんでした。エースコンバット6は,XBOX360で出るそうです。どうしてPS3じゃないんだー!

ひょっとしてこのままだとFedora7をインストールできないんじゃ……。

2007-03-23(FRI)

はじめてのtest版

どうやらcpufreqとかは関係なさそう。grub.confのkernel /vmlinuz-2.6.20-1.2925.fc6 ro root=LABEL=/ rhgb quietに続けてnoacpi noapic pci=nommconf all-generic-ide apci=off noirqdebugとコマンドオプションをダラダラとつけくわえてみても,BIOS bug, no explicit IRQ entries, using default mptable. (tell your hw vendor)と表示されたところで止まってしまいます。付けてもらったビデオカードが変なのかと思って,BIOSの設定でオンボードの方を指定してみても変化なし。

そういうわけで,Fredora 7のtest版を入れてみようかな,と。いきなり入れて起動できないのは悲しいから,LiveCDを使ってみて動くようならFC6に上書きしようと思います。LiveCDからFedoraインストールもできる便利仕様になってるみたいなので。どうでもいいことだけど,7から名前に「Core」がつかなくなったそうです。略称は「F7」。Fedora7は,今のところTest2まで出ていて,Test3は今月の29日リリース。Test版は出るたびに上書きインストールしていって,5月末に出てくる正式版はクリーンインストールする予定です。うまく動けば。

FedoraのLiveCDは,ダウンロードサイトのtestディレクトリの中のほうにあるF-6.91-i386-LiveCD.isoとかいうのです。ファイル名に「7」がないから別のものかと思いましたよ。

2007-03-21(WED)

開始できない

カーネルパニックで新しいカーネルで起動できない……。古いのなら大丈夫なのに。

原因もよくわからんのですが,調べに調べた結果cpufreqとcpuspeedとかいうのが怪しそうです。

2007-03-20(TUE)

趣味の事なら眠くない

自動車学校は夕方からだったので,3時就寝,7時起床でインストールを終わらせました。FC6のDVDでインストールしようとしてたのですが,読み込んでいるはずのCDドライブが見当たらないとインストーラに言われたので,FTPインストールにしました。意外と時間がかからなかったから次からもDVDに焼かずにこっちにしたいと思います。

で,Fedora軽ーい。なにこれ,パソコン?ってくらい,初めて使うOSではわからない快適さがあります。Core2 Duoって同じ周波数のPentium4の何倍くらいの性能があるんでしょうね。適当に調べると1.25倍~2.5倍とか怪しい数値が出てくるんですけども。

今夜は,アップデートに失敗して起動できなくなったFedoraの復旧作業です。起動処理の途中で止まってしまうんですよ。面倒だからデータを残して再インストールしようか。

買う予定のもの

DVI-DケーブルとPC切り替え器。DVI対応のPC切り替え器が安ければいいのだけどたぶん高い。

今週は忙しそうだから来週あたりに。

2007-03-19(MON)

Vistaのメモ帳から。

モニタの接続にものすごい手間取りましたが,無事に起動。他人の家のパソコンみたいな感じで,まだ慣れません。IE7はFirefoxを意識してるなー,という印象を受けました。モニタは前のパソコンのモニタを使ってデュアルスクリーンに。前のパソコンはこれからも使う予定ですけどね。電源さえ確保できれば。

CPUは,Core2 Duoの1.86GHz。僕が使う分には十分すぎます。今夜から明日未明にかけてデュアルブートできるように,Vistaの再インストールとFedoraのインストール。あと寝床の確保。前のパソコンや空き箱でベッドが占領されているので……。

2007-03-18(SUN)

IEとPNGと

今週中には,作成予定の全てのページの形を完成させたいです。しかし,IEの透過PNGへの対応が足を引っ張る引っ張る。透過PNGをCSSで背景に指定してIE6や5.5のバージョンでも綺麗に表示してみるにて紹介されている方法で透明になることは確認できたんですけど,セキュリティ保護のため……のバーが表示され,これを許可してやらないと透過になりません。普通の訪問者がワザワザ許可ボタンを押すかが問題です。少なくとも僕は頻繁に来ないのであれば面倒なので押さないと思います。

別に透過PNGは使わなくても良いんですけど,使えたほうが見た目楽しいんですよねぇ。画像に画像を重ねるとか,したいじゃないですか。

角丸でなければできるのになぁ。とりあえず,今回は無理っぽいですね……。他の案を考えよう。

PCと

遂にパソコンが新しくなります。モニタとセットで買うとビデオカードか1GBのメモリがタダになるということだったので,ビデオカードを選んでみました。だって,ビデオカードのほうが高かったし,ビデオカードを自分で買うことはないと思ったから……。家に来るのは明日です。僕の考えていた条件は,お店のオリジナルパソコンで,Core2 Duo搭載,メモリが1GB以上,USB2.0に対応していて,片面2層DVDへの書き込みができるというもの。最近のものだったら結構ありがちだと思います。OSはXPで良かったんですけど,サポート期間のこととか考えるとVistaなのかなということでVista。ハードディスクの容量は,テレビを録画するわけでもないのでこだわりませんでした。

2007-03-17(SAT)

四輪

自動車学校内のコースをグルッと。学科の方は第一段階が終わりました。来週に試験があります。

装備

防具屋に出てきていない腕装備以外はギザミになりました。頭装備は特撮ヒーローっぽいです。腕は修羅【御手】とかいうのにしています。精密射撃と貫通矢威力UPのスキルが付きました。上鎧玉を集めて防具強化とお金をためて新しい弓を生産すれば,当分の間,装備品で困ることはないだろうと思います。

2007-03-16(FRI)

昨日はS字カーブと坂道発進。今日は,踏み切りでの発進とクランクの練習。

ギザミ

胴と腰だけギザミ装備。上鎧玉で加工できるだけ加工して防御力が約25上がりました。多いのか少ないのかわからない……。

2007-03-14(WED)

気になる言葉とサイト作り

「画像はイメージ」の「イメージ」を日本語にすると何になるのか気になりました。「画像はイメージ」を英語で言うとどうなるかでもいいけど。

グラデーションのおかげで派手さは若干増加しました。しかし,丸っこさが大幅減少。良くないなぁ。

昨日は運転,今日は休みで,明日は学科のみ

昨日は初めて自動車というものを運転しました。マリオカートくらいしかレースゲームを知らなくてもなんとかなりました。ただ,右寄りに進んでしまうので,反対車線の練習生は焦っただろうと思います……。

MHP2:星4

火山に行けるようになったところで,新しい防具が欲しくなりました。今使ってるのは,初期に村のアイルーから買ったバトルシリーズを強化したもの。ドドブランゴのタックル1回で体力の半分を失うくらいの防御力です。そこで,貫通弾強化スキルが付いてて,今より丈夫なギザミ系の防具が欲しいのだけれど,ショウグンギザミを一人で倒すには防御力が足りなすぎでした。防御力を上げるためには防御力を上げなければならないというジレンマ。

とりあえず,ザザミ系を踏み台にして防御力アップをしてみよう。

2007-03-12(MON)

やりはじめて気がついた

背景がグラデーションって簡単そうで難しい。選色に問題が有るのかもしれないけど。とりあえず,背景色に合わせて他の部分達も変色中。

GIMPで金属光沢が無事出せたから,デザインテーマを「加工された鉄板」に。触ると冷たそうなイメージで。

トップページにFlashを載せるとかいう話もあるけど,Flashに全然手を付けてない現状。時間は足りるのだろうか,心配です。

2007-03-10(SAT)

一昨日

物理の追試ついでに,作成したWebサイトを見せてきました。ちょっと地味だと言われたけど,反応はおおむね良好。配色に関しては薄緑の背景としか聞いてなかったし,デザインは先生の描いたイメージ図と,丸っこくとかいう指示だけでしたから,あれが僕の精一杯なのですよ。という言い訳。

今度は,背景色を濃い青と白のグラデーションにして,サイバー(工学系)な感じにという新たな注文を貰いました。僕のイメージするサイバーは,黒背景にライトセーバーやネオン的なものが輝いているというものなんですが,学校間系のサイトに黒背景ってどうなんだろう。マズいですよね。怪しいですよね。

工学系な感じとも言っていたので金属的な雰囲気にしてみるのもアリかもしれません。金属光沢はGIMPのグラデーションの機能に付いてるみたいですから,出来なくはないはず。

昨日

先輩とMHP2。大量のハチミツを貰ったり,オンラインのクエストをこなしてもらったり。ソロでティガレックスを倒せるくらいにはなりたいです。

そういえば,MHP2が出荷100万本突破したらしいですね。近くに住んでる友達にもすすめておこう。

今日

自動車学校1日目。線を引いたり,三角描いたり,引き算したり。視力は右が0.5,左が0.7,両目で0.7でした。機械を使って車の操作の基礎の基礎の勉強もしました。後は,授業を聞いて,ビデオを見たりとかそんな感じ。

2007-03-06(TUE)

HTMLの解釈の解決

言われてみると確かに,GOボタンは「続きを読む」に相当しそうです。と,いうわけで説明とボタンを入れ替えてボタンを<dd>でマークアップ。さらに,position:relative;でボタンの高さだけ説明文を下げて,説明文の高さだけボタンを上げて従来どおりの表示に……ってこともやってみましたが,タイトルを見て画像を見て説明を読んでボタンを押す,というのが自然な流れなのですから,GOボタンは説明の下のままでも良い気がしてきました。

ボタンと解説の位置が逆になったくらいで文句を言われることもないでしょうから,とりあえずこの状態で様子をうかがうことにします。ありがとうございました。

2007-03-05(MON)

HTMLの解釈に悩む

ある項目に関するタイトルがあってその下に説明がある場合は,タイトルが<dt>で,説明が<dd>となるけど,タイトルと説明の間に画像が複数(項目のイメージ画像と項目のページへのリンク)ある場合,画像のマークアップは何になるんでしょうね。画像がその項目に対する解説の役割を果たしていると考えれば<dd>の中,か。でも,ページへのリンクの画像(「GO」ボタン的なモノ)は,一体何?自分のサイトだったら,タイトルにリンクを張ってそれで終わりだけど,そういうわけにもいきません。

とりあえず,妥協案として,<dd>の中に<ul><li>を置いてその中にボタンを入れることにしてみました。

で,現在の状態。これはトップページではなくて,ページの一部分になります。「ボタン1」とかいうリンクは良くなさそうなので,後々変わります。画像にしてしまおうか。ソースはHTML,CSSともに怪しいです。

2007-03-04(SUN)

フルフル

フルフルを捕まえました。貫通系の弓はうまく当てるとその貫通っぷりが気持ちいいです。

IEでも大丈夫

とある先生から頼まれたとあるWebサイト作りの続き。CSSを全体的に書き直し。前のよりかは幾分マシになりました。角丸デザインには,角丸画像を瞬時に生成するGoogleの隠れAPI!という素敵なものがあるので利用させてもらっています。

春鳥のデザインもとっとと変えないとなぁ。半分くらいできてるから,いつもの時期くらいには完成させたいですね。

2007-03-03(SAT)

弓矢楽しい。

弓の使いかたに慣れてきました。太刀を使ったのはドスギアノス戦だけで,それ以降のは弓でなんとかなってます。ババコンガは50分の制限時間を1分だけ残してギリギリで勝てました。やっぱり威力不足か……。

免許

自動車学校へ申し込み。10日が初日になります。

2007-03-01(THU)

終了後

企業との面談会も無事終了。明日が休みで,来週の月曜火曜に学校に行けばたぶん春休み。

止められない止まらない

MHP2始めました。キャラクターは隻眼の老人。基本的に武器は弓矢で,攻撃力が不足気味です。そういうこともあって,ドスギアノスが倒せず,仕方なく太刀も使いはじめました。当てるのが難しい……。