春鳥 -ハルドリ-

2007年4月

2007-04-30(MON)

既に遅い

2日前のメールのやりとりで先生に履歴書の志望動機の欄を添削していただけるということだったので,書こうとしています。まだ書けていません。頭の中でどういうことを伝えたいのかってことは考えられても,いざ文章にするなると文と文とのつながりが怪しいです。

短くすると個性がでない,かといってダラダラと書くのも良くない,無難にまとめようとするとありがちな文章にしかならない。悩みます。

2007-04-29(SUN)

微妙に微妙な回答算額。

作ってみた。回答は本文中では伏せておきますが,ソースを見ればわかります。表示はIE7とOpera9.2で確認。kimさんの表示がずれるなぁ。paddingとかline-heightやらをうまくすれば何とかなるかもしれない。

とりあえず,問題の一つのヘッディング要素に対し、二つの背景画像を適用してください。は満たしているということで。

映画

鬼太郎を観た。宣伝しまくりな割にはあんまり……。目玉の親父はかわいかった。他に今上映中のでは,ストリングスが気になるけど,DVDでもいいかなぁ。ハンニバルライジングは,なんで日本なんだろうね。これから公開されるのでは,300とパイレーツ・オブ・カリビアンの3作目。300は,「300人のスパルタの精鋭vs100万のペルシャ軍」とこれを聞いただけで観たくなるような映画。とても筋肉。パイレーツ・オブ・カリビアンは,1作目は面白くて2作目は長かったけど,3作目はどんな感じになるだろう。あ,極大射程は香川でも上映するみたいです。香川でないのは前売券の特典がどうのこうのという話でした。6月1日公開。

2007-04-28(SAT)

就職的行動。

ついに僕も就職に向けて動き始めました。動き出したというのが正しいような気もしますが。

第一志望の企業の情報を集めるべく就職情報サイトに登録したら,その企業へのエントリーまでしてしまい,企業説明会の予定表がメールで送られてきました。焦りました。ものすごく焦りました。

本来企業には学校側から連絡を取って……というのがウチの場合の普通の流れなので,担任の先生にこのことを相談して,学校の就職や進路を担当している所には連休中の人のいる日に連絡をすることになりました。メールで説明するのは大変かもしれないので直接学校へ行って説明したいと思います。

エントリーしたのも何かの縁,というか元々第一志望だった企業ですから,これは運命的なアレかもしれません。しっかりとした志望動機と予想される面接の回答を良く考えておきます。

2007-04-24(TUE)

レポートの日。

11枚目で力尽きたから,続きは明日早起きして仕上げます。

モンスターハンターをやりたいけど

SPIやら面接の本を読んで,面接で本を読んでいるか聞かれたときのために答えられるような本を何冊か読んでおいた方が良い気がします。あと,実験で使うマイコンの本も読まなければ。履歴書を書く練習もしないとなぁ。

面接の日の連絡がいつ来るのか,わからないのが怖いです。

映画化!

極大射程が映画ですよ。原作の小説は,昨年読んだ『狩りのとき』の前の方の話。香川での上映はないみたいだからDVD化待ちになります。

シリーズ化を期待してます。

2007-04-23(MON)

Flashを作り始める。

Flash8の入っているノートパソコンを借りているので,それを使ってFlash制作。ActionScriptがなかなか面白いです。今のところドラッグアンドドロップや当たり判定程度のモノしかできていませんが,文法もそんなに厳しくなくて書きやすい感じを受けました。

地味な技術は使えても派手なアクションができないから一般人受けしそうにないのが不安な点。何ができるか調べてみよう。

2007-04-21(SAT)

部屋の掃除したい

休んでいた日のノートを書いたり,漂うラッコになごんだり,ショウグンギザミに刻まれたり。武器は相変わらず弓ばかり。ランスかガンランスも使ってみたくなったから,練習してみます。どっちがいいだろう。近接武器にすると,剣士用の防具をそろえるのが面倒そうではありますが。

明日は日曜なのに木曜の授業があります。人が来るのかわからない授業参観。振り替え休日はゴールデンウィークに。

2007-04-19(THU)

GXS

Amazonで注文していたGW-US54GXSが届きました。ホントは昨日届いてたんですけどね。眠くて設定できてなかったんですよ。

XLinkはFedoraで使うつもりだったんですけど,どうにもうまくいかないので前のパソコンのXPで設定。オンラインの集会所に行くと知らない人が現れることが確認できました。

2007-04-16(MON)

再再開

学校に咲いてた桜も葉っぱの方が多くなってますね。そんなわけで,5日ぶりの学校。午前中はずっとパソコン使う授業でした。

今年からパソコンを使う授業が増えて,キーボードに触れているだけで幸せな僕は嬉しくてしかたないです。しかも,今年度から学校のパソコンが新しくなってますます幸せ。時間割を確認してみると,1日1回は授業や実験でパソコンを使うみたいですね。水曜の授業はまだやったことないけど,パソコンのある教室で授業があるからたぶんこれも。

インフルエンザの欠席期間を欠席扱いにしなくするためには診断書が必要ってことなので,木曜か金曜あたりにもう一度病院へ行ってきます。木曜の体育までに部活をやって体力を戻しておかないと,体力測定がありますから。今週は体育館でするらしいから持久走みたいに吐くほど大変ではないとは思いますが……。

あと,部活も再開。1年生は2人参加,見学何人か。防具を付けている1年生は,垂れに名前(通称?「垂ネーム」)を付けてないから誰だが分かりません。見学している人たちも誰だか分かりません。全員の名前は武道場内の黒板にデカデカと書かれているからそのうちの誰かだとは思うんだけど。

再開ついでに,いい感じに更新が止まっる貼撮も再開させたい。載せてないネコが3匹もいることだし。

2007-04-14(SAT)

復活

インフルエンザがようやく治りました。横になりっぱなしなのにテレビを観るどころか,モンスターハンターをやる気力すら奪われていました。病気って怖いね。

復活ついでに,Fedoraも新しいカーネルで起動できるようになりました。どういうわけか,i586で起動できてi686のカーネルでは起動できません。

JS

Webサイト作りも再開。フォームに文字を表示したり,ボタンクリックで消したり文字を変えたり等々,良くあるJavaScriptを付け加えました。jsファイルを外部から呼び出すようにしてみたけど,あまり効率的でないです。

次はFlashの作成です。たぶんこれが一番大変。

2007-04-13(FRI)

37.2

熱と関節痛は気にならないくらいにまで回復しました。

頭の痛みは続いてます。

2007-04-12(THU)

38.4

薬が効いているのか、日の出ている間は、37度台後半の熱で昨日より楽でした。

ただ、頭痛いのが辛いです。じっとしていても痛くなるのはどうにかならないだろうか。

2007-04-11(WED)

39.2

インフルエンザのA型ということが判明。

タミフルは処方できないって言われました。代わりにA型に効く薬と解熱剤をくれました。タミフル肯定派なのに残念だ。

頭痛いです。

2007-04-10(TUE)

38.0

インフルエンザ(仮)な状態です。部活するんじゃなかった...。

明日は実験があるし、明後日には最後の進路希望調査があるから休みたくないけど、休まなきゃならんと思います。とりあえず、明日は病院行きです。病気で学校休むの久しぶり。

希望調査標は近くの友達に頼むしかないか...。

2007-04-08(SUN)

自転車のサドルが壊れた。

やっと筋肉痛が治りました。月曜からは部活再開です。後輩からの情報によると,先週は8人も見学に来ていたとか。毎年4月の第1週は見学に来る人なんていないのに,今年の1年生はやる気が違うみたいです。

カリメン

自動車学校を無事に卒業。免許を貰うための学科試験は5月1日を予定してます。この日は学校が臨時休業で,免許センターの定休日(第1週の水曜日)を外れている唯一の日。この日を逃すと夏休みまで免許がもらえないことになります。

モンハン

ティガアローが2にレベルアップ。集会所のティガレックスを捕獲,村のイャンガルルガを倒しました。耳栓のスキルが欲しいです。

2007-04-06(FRI)

声の大きな人はいいよね……。

予感的中。やっぱり問題ありでした。でも,なんとか準卒の時と同様,じゃんけんで最後の一人に滑り込み,ロボと関われることになりました。

時間はたくさんありそうだけど,前回と同じく家でも進めたいと思います。まずは,今まで使っていなかったロボの機能を調べるところから。

2007-04-05(THU)

授業開始

今日最も過酷だった授業は体育。運動不足過ぎで足がガタガタ。

明日は卒研が5時間。何も問題がなければ昨年度のロボットの続きができます。楽しみ。

2回倒しました。

ティガレックスを倒しました。強いと噂のティガアローも作れました。しばらくはコレで戦えそうです。

装備も整ってきたことだし,オフラインの集会所も進めようか。

2007-04-03(TUE)

始。初。

始業式,教科書購入,身体測定をまとめてやりました。身長の伸びがついに停止。視力は左1.0,右0.5という怪しい結果。

初めての高速道路は加速に戸惑いましたが,思ってたより普通でした。効果測定は1回目88点で不合格,500円払っての2回目は96点で合格でした。

2007-04-02(MON)

今日で終わります。

春休みが。明日の予定は,始業式と教科書購入。そして,第2回の進路調査票の提出も明日です。

第一希望を夢のある職種に変えてみました。第1回と繋がりのあるところではありますが……。朝一で担任の先生のところへ行って話を聞いてみたいと思います。求人,学力,その他諸々合わせて現実的かどうかの話を。

自動車学校は午後から。高速道路での練習です。心配。交通量の少ないことを祈ります。

2007-04-01(SUN)

うそどりのくころに

嘘だッ!

普通の日記

PSPでXlinkを使いたい!そんなわけで,先輩おすすめのGW-US54GXSを買うべく遠くの町の電気屋へ。売ってませんでした。

Xlinkの使い方で紹介されている,4人でも快適なWLI-U2-KG54Lはあったけど,デュアルプロセッサには非対応の文字があったので購入見送り。しかし,家に帰ってからデュアルコアCPUとデュアルプロセッサは別物であることを知りました。買えばよかった……。

本日の購入品:PSP用の保護フィルムとスティックの大きい奴,DVI-I(メス)→D-sub(オス)変換アダプタ。保護フィルムはHORI製の「液晶フィルター ポータブル」。今まで使ってたペラペラしたのに比べて気泡が入らないので気に入りました。

MHP2

クシャルダオラを制限時間ギリギリで追い払いました。でも,まだまだ星4のクエストは残っています。

クシャルダオラもそうだけど,モンスターハンターのモンスターの名前ってなんか響きが良いですね。何語だろう。