春鳥 -ハルドリ-

2007年5月

2007-05-31(THU)

二次面接の案内が届きました。

絶対無理だと諦めていたのに,どういうわけか先へと進めました。6月7日に東京です。

テスト1日目

数学は,昨年のに比べたら大分良くできました。出題範囲の良くわからない教科たちは,半分程度できたのと,時間が足りなかったのと。一応,全問に答えるそぶりを見せてますから,できない教科ではなかったと思います。

2007-05-30(WED)

昨日は面接です。

合否は,6月4日までにとのことです。良いできではなかった……。

予定どおりヨドバシカメラでメモリを購入。デュアルチャネル対応にしているDDR2-800の1GBが2枚セットになっている奴。それほど安くもなかったし,バルク品だけど動いているので問題なし。

明日からテストです。

あまり実感が湧かない。でも,勉強しなければ。明日は,何とかなるかもしれない数学と,出題範囲のよくわからない教科*2。

2007-05-28(MON)

明日は面接です。

会社説明会で書いた自己PRシートで,間違いなくツッコミが入るのは卒業研究。書いているのは研究テーマだけですから,すごく気になると思います。趣味で書いた映画について聞かれたら,「運命を分けたザイル」について語ろう。これは真面目で良い映画だったから。その他注意事項としては,得意な物がコンピュータに偏ってるからあまり,「コンピュータ」を連呼しないように気を付けたいです。それしかないと思われないように。

ちゃんとした面接は高校受験以来。20分間,落ち着いた受け答えさえできればなんとかなると自分に言い聞かせて頑張ります。

2007-05-27(SUN)

知らなかった

阪神往復フリーきっぷというものがあったんですね。前回より3000円くらい安くなりました。

到着には1時間の余裕があります。これなら逆方向の電車に乗っても安心だ。逆方向に乗ること前提なのがアレですけども。帰りにも余裕をもってますから,時間があれば前々回の大阪行きで学習した梅田駅近くのヨドバシカメラでメモリを買いたいと思います。最近メモリが安くなってるそうじゃないですか。

非似

免許取得以来はじめての運転で眼鏡を取りにいきました。駐車場から出るとき,見送りに出てきた店員さんに縁石を乗り越える姿を見られてしまった……。

2007-05-24(THU)

一歩前へ

一次面接の案内のメールが届きました。筆記試験は合格だったようです。学校推薦があったおかげかもしれません。

面接の雰囲気はどんな感じなんだろう。細かい所にツッコミを入れられてロクに答えられないまま終わってしまいそうな気がします。緊張しすぎなければ少しはまともに応えられるだろうか。志望動機と卒研のテーマについてだけはハッキリ言えるようにしておきます。

髪の毛の長さが中途半端だから,土曜日にでも切りに行こう。髪が耳にかかるかかからないかのギリギリのところなんですよ。

2007-05-23(WED)

自転車屋にて。

自転車点検にひっかかった壊れたサドルに代わる新しいサドルを買いました。サドルだけでも売っているんですね。取付料込みで2500円でした。

取り替えなくても走行に支障はないのですが,今週中に直したことを報告しろという放送が流れていたので仕方なく。

コツが掴めない

卒研で使う自分用のマイコンボードを組み立て。ハンダごてです。時間はかかりましたが,とりあえず完成。

電源を入れてLEDが点灯することと異様な発熱がないことを確認してから,シリアルケーブルをつなげてモニタプログラムの書き込み。書き込めませんでした。先に別のマイコンを繋げてたから,通信できなかったんだと思います。再起動すれば通信できるだろうと楽観的に考えて,18時も過ぎてたから帰宅しました。通信の確認は次回。

2007-05-21(MON)

可もなく不可もなく。

7人くらいの人が集まりました。専門科目は,A3で2枚。普通の試験問題みたいな構成。知ってたけど忘れた内容の問題でした。たぶん,半分くらいできました。一般常識も半分くらい。一般常識と言いつつSPIでした。時間が20分くらい足りなかった。適性検査は性格判断みたいな感じ。同じ質問が何度も出てきて科学的に分析してる感が漂ってました。

それはそうと,前日入りして正解でしたね。当日の朝に行ってたら時間までにたどり着けないところでした。日曜は地元の駅から新大阪までは問題なく行けたのですが,ここで逆方向の電車に乗ってしまったり,戻るときについウトウトとしてしまって乗り過ごしたり,文字通り右往左往しながら目的の駅へ。ここから地図を頼りに翌日の会場を目指すのですが,ここでも大分迷いました。線路に沿って歩くだけなんですけど,線路に沿う道がわからなくて迷う迷う。その後ホテルを2時間かけて探して……と歩きっぱなしの一日でした。

今週中に面接へ進めるかどうかが決まります。不安だ。

2007-05-19(FRI)

ふちなし

明日のための予備のワイシャツを買うついでに,眼鏡を作りにいきました。席が後ろになる授業では黒板が見えにくかったりするんですよね。

眼鏡屋さんで視力検査の結果は,左0.9,右0.7。この2ヶ月で視力が上がったり下がったり。正確な値を知りたい。

店員さんに,パソコンの使用頻度を聞かれて,「1日5時間近くを5年間」と答えると,それで視力がそんなに落ちていないのはすごいと驚かれました。小学生の頃,視力が1.0まで落ちたとき,半年間ゲームを止めたら2.0まで回復した実績がありますから。人間の体は,若い内ならなんとかなるようにできているのかもしれない。

眼鏡の受け取りは来週の土曜日。見えないときだけかけます。

明日からです。

筆記試験で滑るのは避けたいけど,勉強不足気味です。読んだだけでは覚えられないか……。まったくできないって訳じゃない。けど,良くできるというほどでもない。

とにかく忘れ物だけには気を付けて,門前払いにならないように。それでは,頑張ってきます。

2007-05-17(THU)

予約した。

Yahoo!ビジネストラベル経由で日曜の宿泊先を決めました。駅から近いのと宿泊料の安さが決め手。

電車の切符はまだです。行くときのは調べてたけど,帰りのを調べてなかった。明日買いにいきます。

聞いてみた。

聞いたのは「16進数でFに1を足すと?」とプログラムを書ける者とプログラムを書けない者の間にある大きな溝,Fizz-Buzzの3問。F+1は,聞いた本人が答える前に近くにいた友達が答えてしまい分かっていたかどうかは不明。大きな溝は自信なさげに越えてくれました。Fizz-Buzzは投げ出されました。

それで良いのか聞いてみたけど,クリエイターになるから,そんな知識はいらないらしいです。クリエイターって何屋さんだろう?

他の人で,繰り返しとif文を使えばできると思うけど,余りの出しかたが分からないという人もいました。普段使う四則の計算だけで解けない所も引っかかる所みたいですね。

2007-05-15(TUE)

セミコロンを忘れがち

最近いたるところで見かける気がするこの話。簡単じゃーんと思いながらviとC言語で実際にやってみるとちょっと戸惑って少し焦りました。授業でBASICばかり使ってるから,Cの文法を忘れかけてたということにしておこう。解き方じゃなくて書き方の問題です。

このFizz-Buzz問題,最初見たとき意味があるのか疑問だったけど,ごく普通の解き方をしようと思えば,forif,整数のちょっとした計算(というか条件式)を使うから基礎が分かってるかどうかが結構判断できるんじゃないかと思いました。いい問題じゃないか。

明日覚えてたら,自称プログラマ志望(?)の友達に聞いてみよう。生々しい答えが返ってきそうで心配です。

2007-05-13(SUN)

不安すぎる

あぁ,1週間後には筆記試験があるんですよね。軽い方向音痴なので,前日に行って場所を確認してからの方が確実にたどり着けるだろうということで,電車の時間や泊まるところを調べてます。地元の駅から行き先の駅を指定するだけで乗りあえ案内が見られるなんて,便利な世の中になったものですね。

一人で県外へ出るのは2年ぶり。前回は線路から離れて行動できませんでしたが,今度は普通に行動できるように努めます。

友達からPSP用のGPS借りようかな……。

2007-05-09(WED)

つかれているのか

生まれて初めての金縛りにあいました。金縛りにあった夢を見ただけかもしれいないけど。まぁ,金縛り自体夢みたいなもんだからどっちでもいいか……。

体の内側は動くのに外側が動かない不思議な感覚。頑張ってみたけど幽体離脱はできませんでした。なんか見えると嫌なので目は閉じたまま。

2007-05-07(MON)

カウントダウン

会社説明会の日程が決まりました。再来週の月曜です。

説明会は筆記試験も兼ねていて,専門試験や一般常識の試験があります。なので,学校の帰りに基本情報技術者試験と一般常識の本を買ってきました。SPIについてはすでに2冊買ってあります。筆記試験に受からなければ面接にたどり着けませんから必死ですよ。基本情報は今度の試験に関係なく役立ちそうだから頑張ってみます。あぁ,また自分の興味のある分野しか……。

一般常識は,英語,国語,社会が大変そうです。英語は基礎知識が足りてません。国語は作家名と著書のタイトル,新感覚派などの分類が。社会は近代の日本史と世界史,特にルイ・シリーズ。ルイ何世が何をしたとか覚えにくい。

あとどうでもいい話なんですが,進路指導室にF-2Bの初号機の絵が飾ってありました。前に行ったときには気がつかなかったけど。なんでだ。

2007-05-06(SUN)

自問自答で考えに考え中

履歴書書くのがこんなに大変だとは。未だにまとまらない志望動機だけでなく,その他の項目も書けないじゃないか。自覚している性格,特技等々。

性格ってなんだろう。「好奇心旺盛で自分からHTMLやらLinuxやら手広く学んでます。」的なことを書こうかと思ってみたけど,興味はコンピュータ関連に偏っているんですよねぇ。これって好奇心旺盛か,手広いのか,と。空に向かって手を広げているんじゃなくて,自分の正面に向かって手を広げているイメージ。自分の興味のある分野しか知ろうとしてないなぁと反省。

特技は……,剣道の段を「免許・資格」の欄に書かずに特技の欄に書くのもアリみたいですから,それにしようかと思います。特技に「パソコン」って書きたいけど,技術系の会社に対して「パソコンが得意です」と言ってもありがたがられないような気がして。「免許・資格」と言えば,ディジタル技術検定2級は資格に書いてもいいのだろうか。1級だったら自信を持って書けるだろうに。基本は分かってますよ,というアピールにはなる……?

考えるつもりがダラダラと連休を過ごした感じになってしまった。時間がありません。

2007-05-02(WED)

説明。

エントリーしたことを伝えてきました。なんで学校経由でエントリーしなかったんだ。と叱られました。「就職情報サイトで第一志望の企業の情報を集めようとして間違ってエントリーのボタンを押してしまったんです。」と言っても,だからなんで学校経由でしなかったんだ。「ですから,間違って……」というやりとりを2,3回繰り返して連休明けにもう一度来るようにという話になりました。僕の説明力の無さが悪いんです。たぶん。

履歴書の志望動機は書いたけど却下。そんな気がしてた。あれではダメだってわかってます。

個性的な文を書くって難しいですね。

イメケン

「春鳥」でイメージ検索したら,公安9課の荒巻課長にそっくりな絵が。「春鳥会」という単語に反応したみたいです。

ちなみに,制作年の1932年のちょうど100年後,2032年はイノセンスや2nd GIGの舞台でもあります。偶然見つけた絵の偶然なつながり。

2007-05-01(TUE)

運転免許貰ったよ。

午前中で終わるかなぁーと思ってたけど,朝早くから夕方までかかりました。筆記試験の難易度は自動車学校のとあまり変わらない感じ。

履歴書に書くことが増えてよかった。明日は学校に行って就職関連の話を。