春鳥 -ハルドリ-

2007年6月

2007-06-29(FRI)

サーバー2の人。

360のコントローラを買いました。十字キー(方向パッド)と左スティックの位置がプレステと違う理由を知りたいところですが,触り心地と持ちやすさが気に入りました。

今回も弓専門。キャラクターもPSP版と同様に隻眼の老人で頑張ります。

コントローラそのものの設定は,Wikiにあるやつで,左スティックをハットスイッチ1(POV 1),方向パッドをX軸 / Y軸に割り当て。ゲームの設定は,PSPのボタン設定を若干変えたものにしてます。方向パッドの親指でキャラクタ移動,左スティックの人差し指で視点移動と無理があるのに慣れてしまった操作方法です。右スティック使いたいな……。

2007-06-28(THU)

モンハン。

フロンティアを体験してみました。コントローラなしじゃ無理です。マウスで視点変更はできないんだろうか。

コントローラって何が良いだろう。PS2用のコントローラをPC用に変換するヤツを使うか,意外にも評判のいいXbox360のコントローラーを使うか。

PS2版のモンスターハンターをやってた人ならPS2用のコントローラが使いやすいだろうけど,PSP版しか知らないからなぁ。マイクロソフトのハードウェアは何故か良いので信用してます。Xbox360のコントローラーなら近くのGEOにも置いてありそう。

2007-06-27(WED)

家に携帯電話を忘れた。

携帯電話のストラップにつけているフラッシュメモリが無いと何かと困ることに気がつきました。携帯電話そのものはなくても困らないのにね……。授業中のデータや卒研用のプログラムのバックアップを保存したり,Opera@USBで調べ物したりとかなりの活躍ぶり。特にOperaのないインターネットは面倒です。

そんなわけで久し振りにOperaの話。スピードダイヤルの使い勝手が素晴らしいですね。スピードダイヤルはよく利用するウェブサイトを9個登録してすぐに呼び出せる機能なんですけど,これの登録方法がとても柔軟なところがOperaらしい。スピードダイヤル画面を開いて右クリックから追加するのは当然ながら,ブックマークや開いているタブを直接ドラッグアンドドロップで追加できたり,すでに登録してある番号から別の登録してある番号へドラッグアンドドロップすると位置が入れ替わったり,直感的な操作で期待通りの結果を返してくれるところが良いです。

2007-06-24(SUN)

CSS。

昨年から延々と作りつづけている春鳥の新デザインと,依頼されて作っているWebサイトのデザインを変更中。どうしても,青と白の組み合わせに落ち着いてしまう……。春鳥は濃い青を背景に白文字でドンヨリとした感じ。依頼されているのは白背景と濃い青文字でツヤツヤした感じに。

アクアピル スクリプトのおかげで見栄えはだいぶん良くなりました。他に使えそうなGIMPのスクリプトがないか探してみよう。

2007-06-23(SAT)

これはスパルタです。

見てきました。「スパルタ ファイナルウォーズ」でした。「自由,自由」と言いすぎな気がしないでもない。

スパルタ軍の映画でなくスパルタ兵の映画。戦闘シーンはクローズアップして,スローモーションでみせてくれるので分かりやすかった。あの筋肉はどうやって作っているのか気になりました。実写にCGの組み合わせだろうか。

2007-06-22(FRI)

久々にGIMPの凄さを垣間見た気がする。あと,GIMPのメインバー(?)の「拡張」から簡単にロゴ作りができたんですね。これは便利だ。

話は変わって卒研について。マイコンを使って色々やろうというのが今年度のテーマ。本日ようやく昨年の準卒で作ったプログラムとシリアル通信ができました。送受信したのは,準卒では何十回送ったか分からないくらいお馴染みになった0x0d。モーションデータなどの長いやつは,マイコン側の構造体やら配列やらにしまっておきたいので,来週はその辺りのことに力を注ぎたいと思います。やれることが増えてくると楽しくなりますね。

2007-06-20(WED)

MHF

モンスターハンター フロンティアのオープンベータが明日から。インストールと会員登録を済ませておきました。

キーボードでどのくらい自然な操作ができるのかが心配です。コントローラはあったほうがいいのかなぁ。

ここ数日サラウンドヘッドフォンについて調べてます。高いワイヤレスサラウンドヘッドフォンを買うより,アウトドアでもインドアでも、手軽にシアター空間を再現というキャッチコピーが少し不安なSU-DH1経由で,有線ヘッドフォンを使ったほうが良いらしい。お手軽商品は信用しない性格なんだけど,良いという人がゴロゴロいるから気になってしまう。

2007-06-18(MON)

今度は

自転車の後輪がパンクしました。タイヤそのものが裂けていたようです。そんなわけで,前にサドルを買った自転車屋で直してもらいました。タイヤ外側とチューブの交換で4300円。あー,前輪の値段と同じなんですねー。後輪の方が技術料高そうな気がしてたけど,前輪と後輪で値段に差がない,というどうでもいい知識が得られました。

悩んでいるようで悩んでない

母から映画の全国共通前売券とかいうのを貰いました。土曜日にでも行ってきたいと思います。

今上映中ので気になっているのは,300,極大射程,プレステージの3作品。300と極大射程はずいぶん前から気になっています。プレステージは,監督が「メメント」の人で,クリスチャンベールが出てくる映画。これだけで観たい気にさせてくれます。でも,極大射程は公開時間が夕方からの1回だけ,プレステージと300のどちらを映画館でみたいかとなると,300なわけなので,300へ行ってきます。残りの2つはDVDで。

2007-06-16(SAT)

ガー。

極大射程・下巻を読み終わりました。スワガー強すぎ。弁護士のおじいさん格好いい。

台詞にときどき登場する「カール・ヒッチコック」って誰やねんと思ってたら,カルロス・ハスコックのことらしいです。匍匐前進を3日間も続けてみたり,2km先から撃ってみたりという有名な人。ボブ・リー・スワガーのモデルで,「山猫は眠らない」の主人公のモデルにもなっていたりします。ちなみに,来週の木曜洋画劇場では,「山猫は眠らない2」がオンエアー。

キタキタ

ACE COMBAT6のトレーラームービーが公開されてました。音楽は5っぽい雰囲気。遠くまで描画されているせいか,空が広く感じます。

エースコンバットの登場で,PS3から一気にXBOX360への関心が高まりました。Halo3もやってみたいんですよねー。

2007-06-14(THU)

できたもの。

NVIDIAのドライバはパッケージのアップデートをしたら使えるようになりました。Linuxの標準のドライバより表示が早いらしいけど,違いがわからない。

受験報告書もようやく書き終わりました。A4で5枚。説明会の内容も載せてみました。面接は答えも書いていたら生々しくなりすぎたので質問だけ。

2007-06-12(TUE)

いただきました。

内定の連絡を。

受験報告書を書くという作業があります。これって,後輩のために残すものなんですよね?何を書いて何を書かなくていいのかが難しい。一応メモっておいた説明会の内容って必要?

10月に配属希望調査があるらしいです。詳しく聞かなかったけど,書類で来るんだろうか?どうするかはたぶん,学校側へ連絡があるだろうからそれに期待しよう。

2007-06-11(MON)

あれやこれや。

友達から質問があったので久し振りにFreeBSDを起動。Xのインストールまでしかやってなかった。Gnomeの起動と日本語化が終わりできました。

極大射程の上巻を読み終えました。『狩りのとき』を先に読んでいて正解でしたね。読んでなければ退屈だったかもしれない。下巻でのスワガーの活躍に期待。映画はまだ観ていません。パイレーツオブ……は観ました。お金をかけた映画だなぁと思いました。

暑くなってきたこともあって蚊が多い。これを書いている間だけで足を3箇所刺されていました。殺虫剤を振り回して1匹落としましたが,血を吸っていない奴でした。「お前じゃない……」と怪談話にありがちな台詞を吐きつつゴミ箱へ。それにしても,蚊の命より痒さへの嫌悪感の方が大きいというのは蚊にとっては迷惑な話だろうなぁ。一瞬で痒みのとれるかゆみ止めとかないだろうか。そんなのがあれば多少血を吸われるくらい構わないのに。あぁ,でも,変な病気とか媒介するし,あの羽音も嫌だ。ごめん,蚊。殺虫剤は手放せそうにない。

2007-06-10(SUN)

中途半端。

Fedora 7のインストールは終わりました。それにしても,Fedoraのインストールが1度で終わったことがないのは何でだろう。今回もまた,インストール時にパッケージが壊れているとかのエラーでインストールをやり直したのと,初回起動時にエラーで立ち上がらなかったのと。起動時のエラーはFC6の時にも出ていたcpufreqがどうのこうのというもの。前はi586のカーネルを使うとなぜか起動できたので,シングルモードで起動してカーネルをi686からi586に置き換えてみました。しかし,それでも起動できず。

色々調べつつ試していると,#service cpuspeed startで普通に起動したときと同じエラーが表示されるのに気がついて,#chkconfig cpuspeed offとしてから再起動すると無事動きました。NVIDIAのドライバは入れてみたけど,#nvidia-config-display enableにすると,メインのモニタに表示されない。設定を戻してそのまま使います。

Flashは,ランダム(?)な動きをする物体や,他の物にぶつかると跳ね返る物体の練習。意外過ぎるほど簡単にできました。

Open GLは,サンプルプログラムのコンパイルでエラー。どこかの設定をいじれば大丈夫っぽいので後日。Fedoraに力を入れすぎました。

2007-06-08(FRI)

今週末の予定。

Visual C++ 2005 Express に関してを参考に,Open GLを使えるように。3Dも作りたいけど,画像処理もC++でやってみたい。

忘れそうになっていた,Fedora 7のインストール。F-7-i386-rescuecd.isoをとってきて,ネットワークインストールです。ダウンロード時間とライティング時間とインストール時間の節約。NVIDIAのドライバを入れるのが面倒ですが,クリーンインストールで。

色々あって先延ばしになっていたWebサイト作りの再開を。とりあえず,Flashゲームを完成させよう。動きのある楽しいものに。

2007-06-07(THU)

結果は1週間以内。

携帯を家に忘れたこと以外はこれといって問題なし。会社の位置もわかりやすいところにありました。

前回の面接でお会いした2人の人とも集合場所で再開し,「お久しぶりです」と挨拶を交わしつつ順番待ち。5人の面接官と20分強の面接でした。第1次の面接と聞くことが被るかもしれないけど……という前置きから始まり,その前置きどおり,1次面接と似たことを聞かれました。前回なかった質問では,具体的な業務内容で何をしたいか(「コレとコレならどちらをしたいか」という聞かれ方)や,意外な所では,連絡先に書いてあった僕の携帯電話のメールアドレスについて。分かる人がいるとは思いませんでした……。まぁ,悪い印象派あたえてないみたいだから良かったです。伝えたいことは7割程度言えました。僕にしては上出来です。後は向こうがそれをどう判断するか。思っていたより和やかな雰囲気で安心できました。

片道4時間を越える長い長い移動時間は,宮部みゆきの「クロスファイア(上・下巻)」で耐えました。映画は設定と一部のストーリーを使っただけでほとんどオリジナルだったんですねー。どこまでが善でどこまでが悪なのか考えさせられる話でした。本日の収穫は,念願の「極大射程」上下巻。ついでに,同じシリーズの「ブラックライト」も手に入れました。映画化されたこともあって分かりやすい所に置かれていました。

2007-06-06(WED)

終わりましたね。

覚えきれなかった教科。レポート点が加算されるけど微妙だ……。

いよいよ明日が第二次面接。自信を持って話そう。働きたい!

2007-06-05(TUE)

4日目。

何も問題なかった教科と,難易度を下げてもらえた教科。難易度が下がったおかげで,半分は確実に取れてる気がします。

切符を買ってきました。朝の7時に家を出て,到着予定時刻は会社から指定されている集合時間の3時間前です。これだけ余裕があれば迷い放題だ。前回の面接では,物凄く緊張してしまっていたから,今度のは自然な感じに言えるようにしたいです。

残りは明日の1教科のみ。書いて覚えて書ければ終わり。

2007-06-04(MON)

3日目。

採点がどうなるかハラハラする教科と,悪くはないであろう教科。

テストが半分を越えた所で,我慢していた部屋の掃除をしました。未だにベッドの上を占拠していた昨年度の教科書を片付ける所から始めて,ペットボトルの分別作業やら掃除機がけやら。小一時間程度で済みました。床が広く感じます。

明日は暗記力が試される教科と,理解力が試される教科。理解できません。

2007-06-03(SUN)

テスト前日はメールが多い。

行きと帰り,両方とも1時間以上の余裕をもって東京日帰りはできそうですね。滞在時間3時間くらいですけど。

とりあえず,テストは後3日。2日目は,2科目とも良くなかった……。明日は解くのと覚えるのが大変そうな2教科です。得意科目って何ですか。