春鳥 -ハルドリ-

2007年7月

2007-07-30(MON)

モンハンのせいにしておこう。

今月の更新頻度のグズグズっぷりったらないですね……。来月からは何とかしよう,と思う。

新ロボはホームポジションを直すと歩いてくれるようにはなりました。後進に難ありですが。今日は2号機のけん玉モーションの修正。電源が去年と変わっているから微妙に動きがずれるのと,モーションデータがおかしく(?)なっているのです。横降りバージョンが直しきれなかったので明日にまた続きを。

毒けむり玉を持って虫取りに行こう!キャンペーン

モンハンはハンターランクがついに31に。上位のクエストへ行けるようになりました。これでようやく目指している防具が作れるわけですよ。高級耳栓以外のスキルを!足りないものはとにかくお金。

キーボードが悪いのかソフトの問題なのか,Shiftが効かなくて定型文入力ができないのが不便極まりないです。爆弾をおきますとかごめんなさいとか。怒りモンスターの突進で即死なガンナーは戦闘中に余裕がないんです。

emacs強化週間

春鳥をFedoraから更新するときのエディタにはemacsを使っています。使い初めてから2年にもなるのに覚えているショートカットキーがほとんど無いという現状に歯止めをかけるべく,ちゃんとしたemacsの使い方を覚えようと思います。特にこれといってするわけではないですが,emacsを使うときにはマウスに触らないというルールを決めてなんとかやってみようかな,と。ちなみに今は,切り取り(Ctrl+w)は知っているけど,貼り付けやコピーのショートカットキーを知らないという状態。

夏休み前に学校の図書館でemacsの本を見つけたけど,著者の方がemacs大好きな人みたいで文章のテンションについていけず挫折しました。「viは……に違いない。……に違いない。……に違いない。だからviは駄目なのだ。」(うろ覚え)とかいうワザとなのか本気なのか分からない,勢いのある文でviを否定してたから……。分厚い本でパラパラとめくってみてもちゃんとした内容っぽかったから借りておいても良かったかもしれません。

2007-07-25(WED)

もう25日。

Flashを作るのと,ロボの歩行モーションをどうにかするのを最優先事項として,宿題やらを片付けていきます。最後の夏休みだというのに色々と出ているんですよね。

すごい,部屋。

元剣道部の友達から中学時代の剣道部の先生の連絡先を教えてくれ,とメールがありました。この先生は僕らが2年か3年のときに転勤されたので,卒業アルバムにも連絡先は載っていないしわかるわけないだろー,と思いつつ探してみると見つかりました。茶色く変色した1年生時の部員名簿が。

住所が変わってなければこれで連絡が取れるはずです。

2007-07-22(SUN)

キーボードをおくれ。

本日もPSPからプチプチと。

昨日の団体戦は4敗1分。内訳は、試合順に、

2本負け。(強かった)

2本負け。(速かった)

2本負け。(1本とれた)

1本ずつ取っての引き分け

2本負け。(2本とも小手を……)

でした。

帰宅

個人戦は小手を取って,小手を取られて,延長線で小手を取られて終わり。

僕はアレだったけど,個人の決勝戦がすごかった。突きで一本になるところを初めて見ましたよ。

2007-07-20(FRI)

旅先から

ホテルに着きました。

夕飯を食べてシャワーを浴びてくつろいでいるところです。

一週間延期になったことで宿泊先が変更され、大きなホテルのツイン一室と他シングルの予定だったのが、こぢんまりとしたビジネスホテル(?)の三人部屋一室、他二人部屋となりました。

先生によって三人部屋は僕以外の同級生、二人部屋のひとつは後輩二人組、僕はというと大会に参加する唯一の一年生と同じ部屋へと割り振られていました。会話できません!

ただ、部屋は当たりを引いたようで三人部屋がふとん三枚分の広さ、後輩の部屋が普通のベッド+簡易ベッドの組み合わせなのに対して、ちゃんとしたベッド2つにイスつきとそれなりの広さがあります。あと、無線LANのアクセスポイントからPSP経由でこのようにインターネットまでできるという充実ぶり。

こんなことなら充電器も持ってくればよかったなぁ。二日くらいならもってくれるだろうか。

がんばれ、PSP。

2007-07-19(THU)

集中講義2日目

化学の授業みたいな話が多くて眠くなる……。

金曜は午前中だけ授業に参加して午後から大会に向けて出発します。2泊3日。忘れ物をしていませんように。

2007-07-18(WED)

集中講義1日目

環境問題についての授業を4日受けると1単位貰えるというのに出席しました。午前と午後に課題提出,宿題にレポートが出ましたが,今のところ難しい問題ではないので大丈夫そうです。環境問題なら難しい計算問題が出ることもないのでこれからもたぶん大丈夫。

授業が終わってからは部活。参加人数は4人。気温が高くても湿度が低かったおかげなんとかなりました。魔法瓶の水筒は大切です。

2007-07-16(MON)

止まないかなぁ,雨

土日はどっぷりとモンハン生活。今日はダラダラと普通のゲームとインターネット。シャキッとした生活を送りたい……。

明日は昼から学校へ行ってロボ作りの続き。明日でボディカバーの取り付けが終わりそうです。そして,16時から部活です。大会,延期しなくてもよかったのに。

2007-07-13(FRI)

台風のため。

明日からの予定だった大会が一週間後に延期されました。なので,普通に三連休。

落ち着いて聞いてほしい。

ロボ自体は完成しました。今日はロボにボディーカバー(別売り)をつける作業です。パーツの切り取りにものすごく時間がかかり,続きは17日にということになりました。時間がかかったのは,プラスチック(無駄に丈夫なポリカーボネート)の板をプレス機にかけてそのまま出荷しました的な素敵商品だから。しかし,ボディーカバーをつければ無骨なデザインのロボが,未来的なカッコいいロボに様変わりするはずなのです。子供たちもキャイキャイ言いながら遊ぶわけなのですよ。なにせ,パッケージの写真にもあるとおり目がLEDで光るんですからー。

※写真のLED発光はキットには含まれません。

え?光らないの?え?え?

はい,パッケージにまんまと騙されていました。光らないそうです。どうりで箱の中を探してもないわけだ。何であれが2万円近くもするのか不思議。

2007-07-10(TUE)

夏休みまで短縮授業。

1授業50分のところが今ならなんと40分。さらに昼休みがおよそ1時間とお得です。

時間があるので,部活終了後,先輩と一緒に体験入学用の新ロボを作り始めました。今年の体験入学は昇段審査の日とかぶっているそうで,多分出席できません。ですが,先輩が頑張ってくれることに期待して深くは考えないことにしました。今日のところは金具の向きを間違えながら,ボディあたりの組み立てまで。組み立てマニュアルによると,次はサーボの調整という面倒くさいけど結構重要な作業が待ってるようです。

ネトゲ

モンハンはハンターランク15になりました。フルフルの足装備のおかげで高級耳栓のスキルを入手。今度はランナースキルをつけたいです。

2007-07-08(SUN)

珍しい休日の過ごし方

昨日は,友達と焼肉を食べて花火をしました。今日は,友達と映画を見てきました。

今日の映画はダイハード。銃撃,爆発,ヘリコプターといかにもアメリカンな映画は最近敬遠していたけど,期待を裏切って面白かった。F-35も出てきたし。CMでやってたトランスフォーマーではF-22が変形しまくるみたい。

2007-07-06(FRI)

カプコンの罠?

正式サービスが始まった日,防具のスキルが変更されてた。耳栓,隠密,精密射撃とそれなりのスキルを身に付けてたのに,剣士/ガンナー兼用防具が剣士専用になってたり,スキルの割り振りが変えられていたりでダメな感じになりました。

とりあえず,溜まってたお金とアイテムを使って聴覚保護付き装備のだけは入手。咆哮→突進のコンボが防御の低いガンナーには脅威なのです。

崖の上から「This is Sparta!!」と叫びながら仲間を落とす「スパルタンごっこ」を思いついたからいつか実行しようと思う。旬な内に。

2007-07-04(WED)

本気だよ

明日のMHF正式サービス開始に向けてWebマネーを買ってきました。ここのところ出費が多いです。しばらくおとなしくしていよう……。

ふと狩猟笛を使いたくなったので練習したいと思います。仲間がいるから支援したいのですよ。近接武器はほとんど使ったことないから,お金を貯めて防御力重視な防具を作ります。

360

来年以降に買いたいと思っている360。すべてはAce Combatのために!

学校の噂によると……

来週末から夏休みらしい。以降,思いつく限りの夏休みの予定。休み開始と同時に毎年恒例2泊3日の剣道大会,その後すぐに1単位がもらえる集中講義,8月上旬の昇段審査に向けて練習,と同時に体験入学andオープンキャンパスの準備,その裏では依頼されたWebサイト作りをしつつ追試の課題,8月が終わりそうなころにはさらに1単位をもらえる特別講義に参加。濃い。というか,ほとんど学校です。

新しくもう一台ロボが増えたから,来週はその組み立てもあります。楽しい休みになりそうだ。

2007-07-01(SUN)

サーバー1にもいる人。

サーバー分割前に1のほうにキャラクターを作っていたおかげで,1でも遊べてます。知っている人のいる猟団にも入れてもらいました。

キーコンフィグを変えて右スティックで視点変更するように変えると,見違えるほど操作性が良くなりました。やっぱりコントローラはこうでなくては。ちなみに,PS2のコントローラでいうところのR1で弓を引き絞り,R2で近接攻撃という設定になっています。