春鳥 -ハルドリ-

2007年10月

2007-10-29(MON)

4連休でした。

金曜は学園祭の準備で,土曜,日曜は学園祭でしたが,ウチのクラスは特に何もないので家でゴロゴロしていました。なのに,今日は振替休日。

基本的にはACE COMBAT ZEROをやってました。全難易度でオールSランククリアをしようかと思ってたけど,ミッション数が多すぎて流石に飽きました。モルガンのMPBMを使えばクリアは楽,でも,エーススタイルシステムのせいで同じ内容なのに同じミッションを3回クリアしないといけないのがねぇ。18ミッション*3*6難易度で,最低324回飛ばなきゃならないことになります。無理無理。

さて,エースコンバットと言えば,11月1日に6が発売されるわけなのですが,360を買うタイミングがわかりません。日本でのFalconの流通状況はどんなもんなんだろう?ちなみに,気になるソフトは以下のとおり。

FPS/TPSが多め。ビューティフル塊魂だけが争いとは無縁な殺伐としたリストになりました。それでも,PS3と比べると気になるソフトが多いのは確かです。PS3で気になるのはメタルギアソリッド4くらいかなぁ。FF13にはあまり興味なし。

2007-10-25(THU)

来週もあるよ。

先週,Webサイト作りの依頼を受けている英語科の先生から,放課後にビデオの編集作業を手伝ってほしいという話があったんです。で,放課後に指示された教室へ行ったんです。他にも10人くらい学生がいたから,同じように頼まれた人たちなのかなぁ,と思いつつ部屋に入ると,その先生と見知らぬ外国の方がいました。そして,何やらグループ分けが始まって,しかし,僕はどこのグループにも割り当てらず,変だなー?と思い始めた所で,ビデオカメラのセッティングをするよう指示が出ました。カメラの先にある机の上にはレゴのロボット教材が置いてあり,今週末が学園祭だからそれで使うものなのかな?と勝手に納得したところで,先生が説明を始めました。

そこでようやく,この集まりが何かを理解。外国人の先生と英語でコミュニケーションをとりつつ,皆で協力してロボを作ろうという英語のイベントです。そのイベントの存在は知っていましたが,まさか今日ここでだとは……。まさか,それの手伝いだとは……。このイベントの最中は,日本語禁止で,学生同士も英語で会話しなければならないという設定になってます。イベントに関係のない僕は先生から普通に日本語で指示を受けてたんですが,外国人の先生からも指示が出るんですよね。英語で。指示は数回出ただけでしたが,相手のジェスチャーと聞き取れた単語を元に,うなずきと笑顔だけでコミュニケーションをとりました。たぶん,とれました。端から見てた先生には,とれてたように見えていたようです。ボディランゲージ検定があれば合格できそうです。

時間が来たらボイスレコーダのテープをひっくり返して,ビデオカメラのテープを交換する,というのが開始直後に与えられた仕事でしたが,学生の作業が映るようにビデオカメラの位置を変える仕事も加わりました。留学生が流暢な英語で外国人の先生と話したり,その会話に普通の学生が参加したり,普通の学生同士でもちゃんと英語をしてたりして,やべぇこのイベントの参加者達すげぇ,とカメラを回しながら驚きました。ウチの学校って英語があまりできないイメージがあったけど,凄い人たちが紛れ込んでいるみたいです。

2007-10-24(WED)

回路図ができた。

ロボの背中に載せる基板の回路図をゴリゴリ描きました。EScadというソフトを使っています。直線ツールに特化したペイントみたいな使い心地です。新しいパーツを自分で描いて追加できるのが便利。

2007-10-23(TUE)

突然に

部屋の掃除をしたくなったから,家具の配置が変わらんばかりの勢いで掃除をしてみました。しかし,1時間ほどで飽きたので,結局,テレビが若干内向きになったのとコタツが数十センチ移動しただけにとどまりました。

いらなくなったSPI試験や面接,その他の本の処理はどうしよう。進学する友達にあげてしまおうか。

クラゲを

ローマ字で「kurage」って書くとお洒落な感じになることに気が付きました。ほら,パッと見「voyage」みたいじゃないですか。いや,voyageがお洒落なのかどうかは知らないけども。一応,お洒落なカフェの名前にも採用されているみたいだから,この事に気づいたのは僕だけではないはずです。

ちなみに,ひらがなで「くらげ」って書くと可愛いイメージになります。ホイミスライムみたいに頭(?)の部分に目の付いたクラゲ。

2007-10-22(MON)

基情

あ,昨日の内に解答が公開されていたんですね。早速答え合わせをしてみました。

午前の部。全80問中,55問正解。勘が冴えわたってたけど,暗記力が足りませんでした。知らない所を正解して,どこかで見たところを間違うという何とも言えない感じ。午後の部は33問中,28問正解。擬似言語と選択のC言語が全問正解してたのがうれしかったです。午前の部の合格ラインがだいたい正解率70%から75%らしいので,68.75%な僕の場合は比較的絶望的。

配点と運次第で合格する可能性もあるらしいけど,運が無いからやっぱりダメだと思います。次回頑張ろう。春期は受付期間中に新しいの住処が決まってなさそうだから,受けられるとしたら来年の秋期か。でも,次はたぶん大丈夫。

2007-10-21(SUN)

一休

基本情報技術者試験を受けてきました。午前の部はできないことは無かったけど,合格点には足りないだろうなぁというでき具合。午後の選択問題は唯一わかるC言語を選びました。ポインタの問題が無かったおかげか,想像していたものよりは難しくありませんでした。問題の内容が理解できるレベル。配列がわかれば何とかなります。

2007-10-16(TUE)

極大射程のDVDを借りてきた。

原作を読んだ人の評判が悪いという噂だったにも関わらず,普通以上に楽しめた僕はもしかしたら原作を読んでなかったのかもしれない。たぶん,設定が変わってベトナムのベの字も出てこなかったり,主人公の相棒がスナイパーにじゃなくて名もなきヘリの人に撃たれたり,最後の対決に必要な重要人物が途中で死んでしまったり,スナイパーライフルで大活躍のシーンがアサルトライフルで撃ちまくりに変わってたり,辛い過去を持つFBIの元スナイパーがマヌケな新米警官になってたり,主人公を弁護するはずの弁護士が犬になってたりとかその他諸々が原作読んでた人の評価の原因だと思いますが,人に勧められるレベルの映画でした。痛がる演技に気合入ってたし,結構お金もかけてるような印象。

原作を読んでいないと分かりにくいだろうなぁというシーンもあったから,映画みてから原作を読むのが一番幸せ。

2007-10-15(MON)

□λ...囚

Portalのプレイ動画を延々と見ていました。物理演算がすごいみたいです。落下エネルギーを前方への移動に使ったりとか,何気ないところで驚いたのは,机と椅子があって,椅子を持ち上げて机に引っ掛けると椅子が振り子運動する所。そういう設定を作っているんじゃなくて,そういう世界になっているところがすごい。

体験版が無いのが非常に残念ですが,360でも出ているみたいです。なんか,どんどん360への期待が高まってます。

2007-10-13(SAT)

意外な高さ

今朝は寝返りをしてベッドから転落というのを初めて経験しました。ベッドの上に座椅子やら教科書やらをおいて狭くなっているのが原因だと思いますが,いろんな意味でショックを受けました。本当に起こり得ることなんですね……。

2007-10-12(FRI)

速度変更

サーボの速度変更ができるようになりました。あとは少しずつ数を増やしていくだけ。冬休みまでには17個全部を動かせるようになりたい。

40GBエリート

エリートが発売され,父がHALO3に関心を示しましたが,中身が変わるまでは我慢です。

PS3はなんで,PS2との互換性を無くしてしまうんだろう。PS3を買う人はPS2も持っている前提?いっそ,360との互換性を持ったPS3を出せばいいのに。

2007-10-09(TUE)

回った!サーボが回った!

計算した値で真ん中らへん(曖昧表現)に来ているのが確認できました。これでようやくスタートラインに立てたような。

他に確認できたことは,サーボの回転速度が一定だということ。パルスを送るとジリジリ動くイメージだったから,パルスを送るまでの周期を長くすれば少しずつ動くと思ってたんですけど,勢いよく回ってくれました。ゆっくり動かすには,少しずつパルス幅を変えて動かすしかないみたいです。これも結構面倒そうだなぁ。考えるのは明日にしよう。

その他

提出期限が来週に迫っている配属希望書を書いています。色々な項目の一覧に希望順位を書いて,最後に希望理由を書く欄があるんですが,こういうのを書くのは相変わらず苦手です。自己アピール?なにそれ?食べられるの?とにかく,ソフトウェア寄りの仕事がいいということが伝わりますように。

基本情報技術者試験の受験票が届きました。卒研も頑張らなきゃならないけど,これも勉強しないとね。まだ2週間あるとか考えてる場合じゃないです。あと,実験の授業でVC++を使った画像処理が始まったので,これも力を入れて勉強したい。VBよりもCのほうが慣れてる分だけ書きやすいです。

2007-10-07(SUN)

今度は,きっと,大丈夫ー。

LED光らせる場所,間違えてたー。隣の端子じゃないか,それ。赤色LED光らせないといけないのに,緑LEDが光ってました。

昨日のやりかたでは赤色が光らないので,別の方法で実行。16進数のAとEを書き間違えてたのに気がつかなくて,2時間悩んだりもしたけれど,赤色が光るようになりました。「,」と「.」の打ち間違いと違ってエラーが出ないからなかなか気がつかないんですよね。

あとは,モーションファイルから与えられる数値を元にパルス幅をいくらにするかというのを考えて,その先に待っているループモーションの処理を考えようとしたところで力尽きました。絶対難しいよ,アレ。当分の間は歩かせることだけを目標にしよう。

あ,その前に複数のサーボを同時に動かすってのをやらないといけないのか。どうやるんだろう。サーボのパルス幅はそれぞれ違うっていうのに。並行処理の要領(?)で,やるのかな?サーボ1を1パルス分動かして,次にサーボ2を……で,最後のサーボを動かしたら,サーボ1に戻って目標の位置まで繰り返し。1周期が20ミリ秒で,17個のサーボがあるから,初めのが動いてから最後のが動くまで0.34秒かかるのか。1回の信号でサーボが何度動くかわからないけど,遅いような……?なんかギクシャクと動きそうな気がします。それに,目標角度になったっていうのもどうやって知るんだろう。勘?

2007-10-06(SAT)

続・シリアルからUSBの

UC-SGTってのを使っているんですが,Vista版ドライバを使わずに,XP/2000/Me/98用のドライバを使うと安定した書き込みができるようになりました。やっぱり,Vistaは色々と面倒くさすぎる……。

卒研のほうは,昨日からようやくサーボモータを動かす試みが始まりました。タイマWの割り込みを使ってパルスがどうのこうのという話。全然動きません。LEDすら光らない。と,ここまでが昨日の話。

今日は説明書を読んで,設定値が合ってるかどうかを見比べて,設定してない所を見つけて,ものすごい勢いでLEDが点滅するようになりました。家にあるマイコンにはサーボを取り付けてないからこれで良いんです。設定してなかった所は,割り込みが入ったときの設定と,サーボを繋いでた端子を出力にするかどうかという所。そりゃ動かないわけですよねー。

2007-10-03(WED)

シリアルからUSBの

PCに繋いであるUSB機器を外せるだけはずしてみると落ちなくなりました。やっぱり電力不足。そんなに繋いでないんだけどなぁ。マウス,キーボード,外付けHDD,挿しっぱなしのフラッシュメモリ,あとは何も繋いでないUSBハブやUSBの延長ケーブルが2本とたったこれだけ。フラッシュメモリはないと不便なのでそのままに,外付けHDDは普段電源切ってて使わないから外して,マウス,キーボードは無意味だろうけどPS/2接続に,使ってないUSB延長ケーブルは外しました。それでも,必ず書き込みに成功するわけではなく,かなりの確率で通信に失敗してます。

パソコンの電源を直接コンセントから取ってないのがいけないのか?と思ってテーブルタップからプラグを引き抜き繋いでみたけど変わらない。あれこれ試しているうちに,マイコンを9Vのアルカリ乾電池から電力供給し,Windowsにログオンしてフラッシュ書き込みツールを最初に起動したとき,書き込みが成功することを発見しました。電池はマンガンでは駄目というところが謎。何が違うっていうんだ。

昨日の

ヨドバシカメラでは,キリテとSTAND ALONE COMPLEX O.S.T.2のCDを購入。キリテはゼノギアスやクロノ・クロスの音楽を担当した光田康典さんのオリジナルCD。ゲームをやってないのにクロノ・クロスのサントラを買ったくらいのファン(?)です。もう一個のほうはTV版の攻殻機動隊のサントラ。2nd GIGのオープニング曲のriseや良い場面で流れるi doが入っているやつです。映画版のもあったけど今回は保留。

Robot王国ではKHR-1が現品処分で53500円とか書いてありましたが,お金がありませんでした。12万円するところが5万円ってのは魅力的だけどHV対応のじゃないから微妙なんだろうか。でも,5000円するサーボが17個セットであの価格と考えるとかなりお買い得。オンラインでKHR-1を買おうとすると,会員割引価格でも79800だから何か特別な条件でもあるのかもしれませんが。

2007-10-02(TUE)

詳しくは後日

内定者説明会はごくごく普通に終わりました。配属先は10月某日に出す希望調査票によって決まるらしいです。さらに細かい配属は来年になってから。

今日はヨドバシAkibaとRobot王国へ行ってきました。秋葉原駅について早々,駅の中まであんな感じだとは思ってなかったので驚きました。すごいなぁ東京。

予定通り買ってきたシリアルとUSBの変換アダプタは,ROMに書き込んだプログラムを実行できるものの書き込みができません。書き込もうとするとパソコンの電源が切れるのはどういう症状なんだろう……。1度青い画面でナントカカントカとエラーが表示されたのが確認できましたが,それ以後書き込もうとすると何も出ずに電源が切れます。パソコンの電力不足とかかなぁ?