春鳥 -ハルドリ-

2008年3月

2008-03-30(SUN)

予行演習@寮

明日の本社集合に備え、乗り換えを確認するために東京都まで行ってきました。人が多くて駅の中を歩くだけで疲れますねぇ。

巨大な荷物を抱えてうまく移動できるかが心配です。

2008-03-29(THU)

新生活2日目@寮

寮には無事に着きました。昨日は広げた荷物を片付けつつ、寮周辺を散策。近くにTSUTAYA、ダイソー、スーパーがあったので、シャンプーやハンガーなどの足りない物を購入。部屋は物の設置が終わればそこそこ快適です。

防音に少し問題があるような気がしますが、部屋の中では基本的にヘッドホンなので周りからの音は大丈夫です。

今日は市役所へ転入届けを出しに行ったついでに、その周辺をフラフラと歩き周りました。ビックカメラがあったので家電の価格調査を兼ねたポイントカード作りをしてきました。研修が終わってからでないと、大きな物は買えないですから、とりあえず様子見。パソコン用の机、椅子、冷蔵庫が欲しいです。

床が畳だから椅子は座椅子の方が良いのかなぁと思ったんですけど、 下に防音シートみたいなのを敷けばゴマ付きのでも大丈夫じゃなかろうかと思い始めました。あと、ネットの申し込みも研修が終わってからしようと考えているので、開通は早くて今月末あたりになる予定です。ネットがないのはこの上なく不便。近くにネット喫茶は無いのかなぁ。街の方では見かけたけど、市役所あたりまで出て行くのは面倒だなぁ。

2008-03-27(THU)

春鳥 -学生生活編- ~完~。

28日の朝、出発します。僕自身よりも家族や友人とか、僕の周りの人たちのほうが焦っている感じがしないでもないです。一昨日は友達の家で夕飯を食べて、昨日は別の友達と今後について語り合いながらキャッチボール。その後、祖父の家でご飯を食べて話を聞いてきました。

ここ数年を振り返ってみると、かなり恵まれた環境だったんですよねー。クラスメイトと仲良かったし、部活も楽しかったし、卒研も楽しかったし。特に卒研も楽しかったってのが僕の中でプラスの出来事になってると思います。ホントに良い学生時代だった……。

そんなわけで、明日から新たな場所で新たな生活が始まります。いつごろネット環境が整うのか分からないけど、研修中はホテルに泊まってやるらしいから、どっちみちパソコンからの更新は無理っぽいです。まぁ、2週間くらいは生存報告をBBSに携帯から書き込むという方法でやっていきたいと思います。

2008-03-23(SUN)

成績表が届いてた。

クラスで10番だったよ。最後の学年でこんなに良くなる(当社比)とは思わなかった。前年度とか前々年度とかけっこう酷かったのに。

単身パック。

荷物たちが一足先に新たな住処へと向かいました。主な荷物は、パソコン、360、着替え、布団、スーツ、革靴、テレビ台、ハンガー吊るすヤツ。PS2と漫画たちは居残り。テレビ台はあるけど、テレビはありません。

相変わらず、不安とわずかな好奇心で落ち着かない感じです。あぁー、ザワザワするー、ザワザワするー。なんかもう、全部うまくいけば良いのに。

2008-03-21(FRI)

ハードな話。

給料の振込み用に郵便局で口座とカードを作って,卒業証明書+成績表の配送を依頼。その足で役場に出向いて,転出届を書いて,たまたま居合わせた友達と遊ぶ約束を取り付けました。さらに,母の帰りが遅くなるということだったので,夕飯の材料を買出しに。ある程度の材料は冷蔵庫にあるだろうと思って,焼きそば用のそばとちくわを購入。家に帰ってから洗濯物の取り込み。その後,夕飯作り。冷蔵庫は期待を裏切り,キャベツ,ニンジンのない焼きそば。具は少量の豚肉,ピーマン,ちくわ。2人前以降は豚肉が切れて,ピーマンとちくわだけに。ぴーちくそばと命名。意外とおいしかった。

ハードは無し。

microSDに音楽を入れようとしたけど,旧パソコンではSDカードを読みこめないことに気がつきました。コンピュータ ソフトなければ ただの箱だけど,ソフトウェアもハードウェアがなければ動かないんですよねー。

そろそろUSBの差込口のついた携帯電話を作ってくれないかな?あと,ワイヤレスな電源装置も。

2008-03-20(THU)

引越しの準備。

パソコンやら360やら服やらを箱に詰めました。とりあえず,残りの1週間ほどは旧パソコンを使うことになります。快適ではないけど,不便でない程度の使い心地。

家にいられるのが1週間になったところで,「今の状態でやっていけんのかなぁ……」という気持ちと「大丈夫,なんとかなるさ」という気持ちが交互に現れてザワザワしています。始まればどうってことないのかもしれないけど,始まるまでにかなり戸惑うタイプ。不安すぎる。

2008-03-17(MON)

ただいま?

日曜の午後に,無事帰宅できました。すんごく楽しかった。また何かあったらよろしくお願いします。

飛行機に乗り遅れた件は,ANAの中の人がうまいことしてくれて,余分なチケット代はかかりませんでした。ありがとう,ANAの人。

初めてのネットカフェ難民は疲れました。座って眠るのは難しいですね。でも,たまになら良いかもしれない。

2008-03-16(SUN)

まさかの7日目その1@ネットカフェ(難民)

飛行機に乗り遅れましたが、普段以上に楽しんでいます。

もう一度レンタカーを借りて市内観光をした後、温泉に入って日付が変わるまでまったりと過ごし、今は沖縄県のとあるネットカフェ。

初めてのネットカフェにワクワクしつつ、朝の9時までのんびりとこの1週間分の情報に追いつきたいと思います。

普段は携帯に付けてるフラッシュメモリにOperaを入れているのですが、落とすと面倒だと思って持ってこなかったのでPCに標準でインストールされているFirefoxに頼ります。

2008-03-15(SAT)

6日目その1@沖縄

昨日は水族館やらシーサー作りやらへ行ってきました。

今日は首里城などの観光名所を周りながら、香川へと帰ってきます。

6日目その2@沖縄

飛行機に乗り遅れたよ。

自由時間が24時間増えました。どこかに泊まって明日帰ります。

ワクワクしてきた!

2008-03-14(FRI)

5日目その1@沖縄

現在地は名護。

今日は徐々に南下していきます。

2008-03-13(THU)

4日目その1@石垣

移動手段は水牛。

由布島という所へ行ってきました。蝶の写真がたくさん撮れました。

その後、お土産をいくつか買って、今は沖縄本島へ行くために石垣空港に帰ってきています。

2008-03-12(WED)

3日目その1@西表

酔い止めを飲んだら無害です。

今日は、カヌーで片道2時間の川路を往復。滝を見ました。帰りに流れに足を取られてコケましたが、今のところ平気です。

旅行はまだ続きます。

2008-03-11(TUE)

2日目その1@石垣

船で酔った。

2日目その2@石垣

船の上では大変な思いをしましたが、なんとか大丈夫です……。

船を降りた後は、自然公園っぽい所へ行きました。そこで、写真を携帯で何枚か撮ったんですが、SO905iのカメラ性能の高さに今更ながら驚きました。めちゃ綺麗に写ります。スゴいよ、SO905。帰ってきたら、適当なところにアップします。

明日は西表島へ移動です。

2008-03-10(MON)

1日目その1@沖縄

沖縄(那覇?)空港に到着しました。搭乗機体はB767-300でした。

翼の見える席だったから離着陸時のフラップの動きを楽しめました。平静を装おっていますが、軽く乗り物酔いです。頑張れ胃袋。

ちなみに天気は雨です。

それでは、これから石垣島へ移動します。

1日目その2@石垣

石垣島へは、B737で移動。

生F-15を初めて見ました。見たのはその1を書いた直後なんですが、飛んでるのを2機と駐機中のを1機。他にはP-3CとF-4EJ、T-4も見られました。

今は宿に着いてから、ご飯を食べに行って、宿に帰ってまったりしています。

明日からは忙しそうです。

2008-03-09(SUN)

ちょっと沖縄行ってくる。

一般的には卒業旅行と呼ばれるモノ。ものすごく久しぶりに旅行用チェックシートの出番です。今回はメンドイのでカメラは無し。

下の3つは当日の朝に装備します。心配なのは酔い止めが無いことくらいでしょうか。無事だったらそのうち帰ってきます。楽しい旅行になりますように。

2008-03-08(SAT)

CoD4終わり。

難易度ベテランで全部クリア。難所といわれている所は,「マイルハイクラブ」,「司令室では静粛に!」,「炎熱」,「ワン・ショット・ワン・キル」の順で難しかったです。「ワン・ショット・ワン・キル」のヘリを待つところは,爆弾を仕掛けてひたすら待つ攻略法を使わずに,ゴーカートの裏に陣取って頑張りました。意外と何とかなるもんなんですね。

そんなわけで,360を買ってから初の全実績解除はCoD4でした。うん,面白かった。360だけじゃなくて,PS3でもPCでもDSでもできるから,みんな買えばいいと思う。

そういえば,最初に買ったエースコンバットが一番やってないですね。今日,久しぶりにやってみたら面白く感じたので,難易度を上げて再開したいと思います。ラプターは強いんだけど,機関砲の発射にタイムラグがあるからドッグファイト向きじゃないですね。蓋があるんですよね。機関砲部分に。ステルス重視だから。

その他の360的な話題としては,360版The Orange Box日本語版が5月ごろ発売という話があって楽しみにしています。あと,アーミー オブ ツーの鉄仮面も気になりますし,バトルフィールド:バッドカンパニーの発売日はいつまで伸びるのかも気になります。そろそろ,XNAも始めたい時期なので,そのうち何かしら始めます。

2008-03-07(THU)

卒研発表後日。

折角なので,卒研発表で使用した動画を上げてみました。サーバー側の都合で3MB以下じゃないとアップロードできないらしいから画質をかなり落としています。発表のときは時間的な都合で腕立て伏せの途中で再生をやめました。それに,腕立てからは起き上がれないからね!

僕が作ったのは,既存のモーションファイル(サーボモータの回転角やらが書いてあるファイル)を読み込んで,処理して,ロボ背面の基板へ送るC#プログラム(準卒業研究で作ったやつの機能拡張版)と,ロボ背面の基板,パソコンから送られてきたデータを元にロボを動かすプログラムの3つ。歩いていることよりも,歩くという動作をさせるためのデータを受信してそのとおりに再生できているところがポイントです。

2008-03-03(MON)

卒研発表当日。

見てる人たちの方を極力見ずに,スクリーンに向かってものすごい勢いで話続けて終わりました。研究内容を把握していないと,「何言ってんだこいつ?」と思われかねないスピードだったから発表としては良くはなかったと思います。でも,あの勢いで話さないと時間足りなかったし,説明を省いてあの量だったし,そもそも緊張しててそれどころではなかったし……という言い訳。

発表後の先生方からの批評タイムでは,想定していたのとは違って優しめの質問が2,3あっただけでした。一応,想定していた濃いめの質問としては,「何でPC側のプログラムでC#を使ってるの?」とか,「マイコンは何でそれを使ったの?」とか,「サーボモータのジッタに対して何か対策しているの?」とか,「サーボモータに与えるパルス幅って最大でどれくらいにしたの?」とか,「小型のロボットでその役割は本当に果たせるの?」とか。他にもツッコミを入れる場所はあっただろうと思うんだけど,なかったのはたぶん,最後に入れてた動画のおかげかな。あれを見れば,最終的にどんなものになったかがすぐに分かりますから。

とにかく,終わりました。

2008-03-02(SUN)

卒研発表前夜。

うはぁ,なんかこのフワフワした落ち着かない感じ,嫌だぁ。この感覚,どこかで経験したことがあると思ったら,たぶん,ジェットコースターに乗ったときと同じですね。最初の降下へ向けて上り坂をガタガタ登って行っているときの,「なんでここにいるんだろう……。」と後悔を始めるときの感覚。テンションは下がっていくのに,頭の中がグラグラするくらい冷静じゃない。うー,気持ち悪い。