春鳥 -ハルドリ-

2008年11月

2008-11-18(TUE)

明日はXbox360の大規模アップデートの日ですね。

定時後は急いで帰ろう。今回のアップデートで、ゲームをハードディクスにインストールできるようになります。これで、"爆音"と呼ばれてたディクスの回転音ともお別れです。

さて、話は変わって、仕事の話。ついに、僕にもソフト屋らしい仕事がやってきました。異動前も含めて、これまでやってたのはソフトウェア設計の勉強と、先輩の作業のお手伝い。ちなみに、異動後初の仕事では、GIMPが大活躍でした。サイトのアイコン作りのノウハウがこんなところで役に立つとは思いませんでしたよ。今度の仕事内容は、直接本体に関わるわけではないけど、中学生時代の僕でも知ってた有名な製品に関係する仕事。昔の自分に今の仕事内容を説明したら、ものすごいはしゃぎかたをすると思います。まだ、ソフトの基本設計すら終わってない+ソフト屋としての初仕事ですが、何故かうまくいきそうな気がしています。なんだろう……、僕にしては珍しい、この根拠のない自信は。

2008-11-09(SUN)

リンク更新

"Linux"、"Firefox"及び"Web"の項目削除。"Favorite"にリングワールドを追加。正確なTOPページとサイト名が分らない……。運営者の方は、今から数年前に存在していた創作系テキストサイト、トマホーク草(後のハンドレッド)の人。とりあえず、倉庫にある短文を読み漁ればいいと思います。この人の文章がすごく好きで、閉鎖されたときはすごく残念だったんですよ。ですが、今日何気なく"トマホーク草"で検索してみたら、トマホーク草(ハンドレッド)のゴレさんの消息というのがあるじゃないですか。そこで、すかさずブックマークの追加ボタンを連打ですよ。ちなみに、ハルドリ開設当初のサイトデザイン(テーマ:白黒でシンプル)は、トマホーク草の影響を受けてたりします。

最近見た映画

TSUTAYAって、レンタル履歴の照会ってできないのかな?仕方ないから、記憶に残っているものを適当に。

バンテージポイント
大統領暗殺の瞬間(とその後)を8人の視点から描くことで、事件の全貌が明らかになっていくるという映画。1人目の大統領暗殺の目撃が終わると、時間が巻戻って2人目の……という風に話が進んで行きます。それなりに面白い映画でした。
ミスト
映画としてやっていいのか、この終わり方?という映画。宗教的な背景やらが分っていれば、もしかしたら色々と解釈できるのかもしれない。見終わった後、例えようのない気分になりたいときにオススメ。ところで、ヨハネの黙示録に出てくるイナゴは、もはやイナゴじゃないような気がします。このページを”いなごの姿”で検索して続きを読むと分りますが、ソレを見てイナゴだと思った理由を知りたい。
クローバーフィールド/HAKAISHA
怪獣モノ。ブレア・ウィッチ・プロジェクト(見たことないけど)と同じ全編を個人用のビデオカメラで撮影した映画になってます。視聴者は、”かつてセントラルパークと呼ばれた場所で発見されたビデオ”を見ているという設定。主人公たちは、何も分らないまま事件に巻き込まれて、結局何も分らないままエンディングを迎えることになります。これも結構、救いのない話です。
俺たちフィギュアスケーター
久々に素晴らしいバカ映画を見れた気がします。超オススメ。
シューテム・アップ
ガン(+ニンジン)・アクション映画。こちらもなかなかのバカな映画でした。ニンジンが凶器になるとは思いませんでしたよ……。悪者のボスが、積極的に死体運びをしたり、部下に任せず自分から扉を開けたりと、良いキャラをしてました。オススメです。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
テレビ版は18話までしか見てません。ファン以前の僕には、描き直した総集編という感じしか分りませんでしたー。
イーグル・アイ
これは映画館に行って見てきました。超映画批評のレビューで95点だったから、ワクワクしてたんですけど、個人的にはイマイチでした。中途半端にハイテクに詳しい現代人は、「こんなことが現実に可能なのか」「いや、多少映画的な誇張はあるけど、出来なくもないかも」と、様々なシミュレーションを脳内で繰り広げながらとあったから、どんだけリアルに作り込んであるのかなーと思ったら、ありえねーの連発でした。普通のSF(?)アクション映画。
スーパーマン リターンズ
BDで見たけど、今日のテレビでも放映されてたましたね、この映画。スーパーマンが何でもできる本当にスーパーマンでした。映画を見ててふと思ったんですけど、ウルトラマンってスーパーマンよりすごいって意味で”ウルトラ”なんですかね?