春鳥 -ハルドリ-

2005年10月

2005-10-31(MON)

また無駄な時間を過ごしてしまった……

今日は学園祭の振替休日でした。宿題はないけど、やる気はあったので昨日の続きを延々と。blogはMovable Typeにしました。

作業開始から、6時間くらい経って気がついたこと。system-config-httpdが書き換えていたファイルは、/etc/httpd/conf/httpd.confだったのか!どうりで、/usr/share/system-config-httpd/httpd.conf.xslを何度書き換えても、何も変わらないはずですよ。system-config-httpdってのは、ドキュメントルートを/home/hayato/www/に変更したときに使ったアプリケーションです。これで変更した箇所が見つからなかった時点で、ファイルの場所を疑うべきでした。

それからさらに3時間後、ようやく初投稿ができました。久々に何かをやりとげた感じがします。

2005-10-30(SUN)

  1. 自室にあるLinux機にApacheをインストール。
  2. 本を見ながら適当に設定。
  3. emacsでサンプルページを作成。
  4. 2でドキュメントルートを/home/hayato/www/に変更したので、そこへindex.htmlを保存する。
  5. 居間にあるWindows機にRealVNC、LANで繋がった自室のLinux機vncviewerをそれぞれインストール。
  6. LinuxからWindowsを表示。

その様子。(922*608 49KB)

明日、やる気が残っていればblogを設置してみます。春鳥をblog化するつもりはありませんが、何ごとも経験です。前から気になっていたP_BLOGか、情報の多そうなMovable Typeにしようと思います。

2005-10-29(SAT)

フランクフルトを売りました。

耳の中の気圧がおかしくて音が聞き取りづらいです。休みの間に治りますように。

2005-10-28(FRI)

喉痛

夕食後に飲んだ銀のベンザブロックが、思いのほか効いてくれて、今は良くなりつつあります。熱は無いからすぐに治るはずです。

今日は早寝して明日の学園祭に備えます。

2005-10-27(THU)

試み

急にやる気が出てきたから、自宅サーバーでも作ろうか。いきなりインターネット上に公開するのは知識も経験も足りなくて危ないから、とりあえずは家の中だけでやってみようかな。そんなわけで、休みになったら、実行します。

電気代が自分で払えるようになる頃には、春鳥を自分のパソコンで公開できるようになるつもりです。

2005-10-26(WED)

寝る時に

ゼノギアスのサウンドトラックから、静かめの曲をMDに録音。ランダム再生+リピートで、さらに90分のタイマーをセット。ヘッドフォンを装着し、布団へ。とても、良く眠れます。

ヘッドフォンは、3月に大阪で買ったワイヤレスヘッドフォンです。これだと寝ている間にケーブルが首に絡まる心配も無くて安心です。

2005-10-25(TUE)

メガ

昨日から、左眼が血走っています。パソコンの使い過ぎによるドライアイか、寝ている間に掻いてしまったのか、延びてきた前髪が目に入っているのか、それとも、先週、猫用ノミ駆除剤「フロントライン」が蓋を開けた時にちょっと左目に入ってしまったのが原因なのかとか、思い当たる節はたくさんありました。しかし、そのどれでもない理由であったことが、つい先ほどわかりました。

目の中に眉毛が入っていました。tとyが隣にあるからって、タイプミスしたんじゃありませんよ。正真正銘、1.5cmもある、まゆげです。

この眉毛は、眼球の下のカーブにすっぽり収まってしまっていて取るのが大変でした。目に直接触れるのはできなくて、欠伸をいつでも出せるという無駄な特技を駆使して涙で流し出そうとしましたが、失敗。それでもあきらめず、まぶたの上から抑え付けたり、動かしていたりするうちに眼球から下まぶたに移ってくれて、そこで、すかさず摘出しました。

目の中に異物といえば、今日は下校中に右目に虫が入りました。そのとき、痛さで目を擦った拍子にまつげまで目に入ったようで、さらに痛い思いをしました。知らないうちに虫の恨みでもかっていたのかもしれないです。

今日学んだこと
目の中に眉毛が入ると目が充血する。
目の中に虫が入ると痛い。
さらにまつげが加わるとすごく痛い。

どうなったら人間の目の中に眉毛が入るのか、知っている人がいたらメール下さい。

2005-10-24(MON)

トニー・ジャー、凄いよ。

マッハ!!!!!!!!を見ました。人間ってこんな動きができるんですね。

アクションシーンは怪我人がどれほど出たのか心配になるくらいでした。本当に痛そう、というか、絶対痛いです。公式サイトの「マッハ!ココが凄い!」のムービーを見ればどんな感じか少しはわかると思います。

2005-10-23(SUN)

秋→冬

1週間前あたりから、急に寒くなったなーとか思っていたら、ネコが冬毛になっていました。ふわふわです。もうそんな季節なんですね。

サイト名は春鳥ですが、基本的に好きな季節は冬です。しかし、これから好きな季節になることを喜んでばかりはいられません。冷え症の僕には足が冷えるわ、手が冷えるわで、辛い季節の到来でもあります。

足は、昨年あたりに母が何処からともなく買ってきてくれた足温器のおかげで、自分の部屋に居る間だけは暖かになりました。でも、学校に居る時間の方が長いですから、結局霜焼けになりました。手は家に居ても居なくても、爪が紫になるくらい冷えて、手袋を着けてキーボードを打とうか、などと本気で考えたりします。

2005-10-22(SAT)

CI

5試合リーグ制の団体戦で以下のポジション(?)で出場。

  1. 副将
  2. 副将
  3. 大将
  4. 大将
  5. 大将

副将はまだ良いとしても、大将とか無理ですから。試合結果は次の通り。

  1. 引き分け
  2. 引き分け
  3. 2本負け
  4. 1本負け
  5. 1本負け

1試合目で酸欠気味、2試合目で左足親指付け根に痛み、3試合目で両腕にダメージ、4試合目で左の握力低下、5試合目で疲れ果てました。練習不足すぎて1試合の間、体力が持ちませんでした。最初はノリノリでも、後になってくると足が動かない、手が上がらない……。

普通の高校は、3年生が引退してほとんど2年生で構成されてますから、今回は勝てるかなぁ、とか思っていたんですけど、考えが甘かったようです。

1勝への道のりは長く険しいですね。

2005-10-21(FRI)

Opera9 Preview 1

でましたね。外観に大きな変更は無いみたいですが、中身が色々と違っているようです。Find in pageやクイック検索時に検索した文字がハイライトされるようになったり、日本語でも入力したその場で検索できるようになっていました。Lock tab機能も追加されてますます便利になっていますよ。

8から9ヘの上書きはしないほうがいいらしいので、入れ直しました。

2005-10-20(THU)

今日の部活はありませんでした。

昨日みたいに道着に着替えて体育館で待ってたんですよ。でも、いつまでたっても僕以外の剣道部員は現れなくてですね……。バドミントン部の視線が痛かったので部室に引き上げました。

練習場所が体育館に移ってから3回しか練習をしていないのに試合だなんて。

2005-10-19(WED)

部長代行の代行

2年生3人と僕の合わせて4人で部活動。基本練習だけですが、およそ2週間ぶりの練習でした。

今週は何故かとても眠いです。今回の眠さは、寝つきの悪さで知られるこの僕が、授業の合間の5分程度の休み時間に夢を見られるくらいですから、ものすごく眠いんだと思ってください。

2005-10-18(TUE)

写真撮影

部活の写真撮影がありました。道着に着替えて、撮影して、部活終了。

今週末には試合があります。

2005-10-17(MON)

心配ごとがひとつ減りました。

テストの結果が返ってきました。なんだかんだ言って、中間試験よりも平均点、順位ともに上がっていました。これで、欠点の数も減っていればなぁ……。

2005-10-16(SUN)

音楽CD

持っているCDケースの数を改めて数えてみると、昨日買ったのを合わせても、姫神5つにゲーム系が10個、その他2、3個くらいでした。

これは、何ですか?おそらく、日記です。

英文の訳をする宿題をやっています。基本的には翻訳サイト頼りです。文明万歳。

2005-10-15(SAT)

買いもの

ACE COMBAT 04,ACE COMBAT 5,ANUBIS,Xenogearsのサウンドトラックを買いました。ディスクの総数は9枚にもなります。ACE COMBAT 5がシューティングゲームにもかかわらず、CD4枚組と大ボリュームなせいです。

今年はもう何も要りません。欲しがりません。

2005-10-14(FRI)

学校で出た話題。

現代っ子には頑張ってもらいたいです。

2005-10-13(THU)

球技大会

ドッヂボールのメンバー10人中、5人は1回戦だけに参戦ました。1回戦目に勝った後、次の試合まで待っていたわけですが、いつまで経っても呼出の放送がありませんでした。3時間経過してようやく呼出があったときには、なぜか2試合が終わっていました。呼出があるまで待っていた間、先に来ていた人が助っ人を集めてやってたらしいです。

人数がいるならもういいか、ということで皆で帰りました。

2005-10-12(WED)

宇宙の旅

おひとり様、約100億円。月って遠いところにあるんですね。

今日の剣道部

武道場横の倉庫(通称:部室)の周辺に集まり、明日の球技大会について30分ほど語り合って、解散。明日も部活はありません。

2005-10-11(TUE)

mini

携帯電話のminiSDカードの残りの容量が、使用している分に比べてやけに少ないと思っていたら、過去に消したはずのファイルがカードの中に残っていました。どうやら、付属の「miniSDユーティリティ」とかいうソフトで削除したファイルは、このソフトと携帯電話から認識されなくなるだけで、消えていないようです。

一度、すべてのファイルを消して入れなおしてみると、いやというほど容量が余りました。

2005-10-10(MON)

05 10 10 YSWQVVIZ

こういうのを考えられる人の思考回路を1%でもいいからわけてもらいたいものです。僕の場合、わけてもらう前に努力しろって感じですが。

このエニグマの暗号を解読したのが、アラン・チューリングって人でコンピュータ界では凄く有名な人らしいですね。僕は全然知りませんでした。アップルコンピュータのかじったリンゴのマークは、この人がかじった青酸カリ入りのリンゴがモデルになっているとか、なってないとか。なってないのか。

2005-10-09(SUN)

宇宙条約

火星や月の土地を、売ったり買ったりするのは第二条に違反しているのだろうか。それとも、国家じゃなくて個人だからいいのだろうか。

だったら、僕も、月の裏側の土地でも販売しようかな。地球にいる限り一生見ることはできませんから、望遠鏡を見ながら「あれが自分の土地なんだ」と自慢もできないオマケ付きです。まず、売る前に、僕が月の裏側の所有権を手に入れなければ。

エースコンバットによく出てくる衛星軌道上からの攻撃は第四条違反なのか。大気圏外から核弾頭を地球に向かって撃ち落とす大型攻撃衛星。SOLGは確実にアウトですね。あ、でも、V2を搭載してないときはレールガンらしいです。

レールガンって大量破壊兵器?あと、O.S.L.やアークバードのようなレーザーを乗っけた人工衛星や宇宙機やらメガリス見たいに人工衛星を使って隕石を落とすのもどうなんだろう。最初の2つは大量に破壊するわけでは無いからギリギリセーフだととしても、メガリスは隕石を落とす度にロケット打ち上げてるわけだから、一瞬でも衛星軌道上に乗せると条約違反だとしたらこれはダメですね。

2005-10-08(SAT)

スタイルシート

今年度はサイトデザインを変えない、と言っておきながら、すでに新しいのを作り始めていたりします。ずっと青系でしたから、今度のはそれ以外のにしてみたいです。後々から手を加える必要が無いよう、気合いをいれて作ります。

2005-10-07(FRI)

3連休の過ごし方

休みが1日多かろうと、少なかろうと、結局起きるのは昼すぎです。

パソコンで将棋

携帯電話用の将棋ゲームを探していたら、たどり着きました。強いです。

2005-10-06(THU)

新記録

テストにて、過去最低点の記録更新。一番できたテストと、できなかったテストの差がクラス1激しいのではないでしょうか。

何故だかわからないけど、今週はものすごく眠たいです。今度の休みはしっかり寝ます。

2005-10-05(WED)

今日はちゃんとやりました。

体育館の床は堅すぎです。踏み込む度に踵にダメージ受けてます。

武道場の工事はいつ始まって、いつ終わるんだろう。踵が無事なうちに終わってくれますように。

2005-10-04(TUE)

今日から

体育館の4分の1を借りて部活再開。隣で卓球部、バドミントン部が真面目に練習している中、僕らは、ほとんどの時間、竹刀を持って談笑していました。いつもこんな感じです。

テストの結果

何年ぶりだろう。100点が出ました。

2005-10-03(MON)

明日から

部活再開です。一週間の内、火、水、木の3日だけ体育館でやることになったようです。

時間割り・その後

Windowsの方でプリンタを共有して無事に印刷できました。

2005-10-02(SUN)

電器屋で買いものをした。

安物買いの銭失いとは僕のことさ!これからは、良く確認してから買うようにしようと思いました。損をしたのは数百円分だけだけれども、少し悔しい。

一番買いたかったエースコンバット5のサウンドトラックが売られていなかったのが残念です。

時間割り

明日から始まる後期の時間割り表を自作。しかし、プリンタの共有のやりかたを忘れてしまって、印刷できず。

2005-10-01(SAT)

嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦

いつも途中からだったこの映画、今回、はじめて最初から見ることができました。普通に良い映画です。

時代考証が素晴らしく、投石、焙烙火矢、長槍で叩き合う描写、さらに、火蓋を切れですよ。