春鳥 -ハルドリ-

2005年11月

2005-11-30(WED)

昼休み

昨日の友達がアウシュビッツを知らないと言っていたので、それは無いだろうと周りの人にも聞いてみました。5人に聞いて1人しか知らないようでした。さらに、知っているほうがおかしいような言われかた……。

ついでにこの友人に、「第二次世界大戦中の日本の同盟国は、ドイツとどこ?」と聞いてみました。ニチドクイやから……と言い始めたので流石にこれは知っているかと安心していたら、イギリス!と元気一杯に答えてくれました。小学校から同じだけど、誰にそんなことを吹き込まれたのか。

七人の

超映画批評で、『七人のマッハ!!!!!!!』が85点。近くの映画館ではやっていないようです。残念だ。

2005-11-29(TUE)

レモンウォーターのビタミンCは1000mgか……。

近頃、ペットボトルのジュースよりもペットボトルのお茶を飲む回数が増えました。3、4年前までペットボトルのお茶を1度も飲み干したことが無いくらいのお茶嫌いだったのに、味覚が変わってきたのでしょうか。

そんな今日の昼休み。友達と集まってと昼ごはん(売店で購入したパン、団子)をサントリーの「伊衛門」を飲みながら食べていたところ、この間の質問をしてきたヤツに、ペットボトルのお茶って防腐剤が入っとんでーと言われてしまいました。お前の飲んでいるC1000タケダのレモンウォーターはどうなんだと反論してみたけど、本人はお茶の防腐剤の方が悪いみたいな感じで聞く耳持たず。僕もたまにコンビニの弁当や、清涼飲料水の防腐剤ネタを見ることがあるので、また、調べてみました。

結果、お茶に防腐剤と呼ばれるものは入っていました。お茶に主に使われるモノは酸化防止剤というもので、その正体は「ビタミンC」です。詳しくは、酸化防止剤読んでください。ちなみに、食品衛生法で防腐剤の記載は義務づけられているそうです。伊衛門のラベルの原材料名のところにもちゃんと緑茶、ビタミンCと記載されていました。なので、「原材料名には書かれてないけど怪しいものが使われてるんとちゃうかー」と言われても大丈夫です。

2005-11-28(MON)

やる気を出そう

明後日提出の英語の宿題半分と、さらにその翌日に再提出となっているレポートを終わらせようとしています。レポートの訂正箇所は2行くらい書き加えるのと、図に番号を付けてその図が何の図であるかを書いていくという簡単なものです。図の下に、「図1:何とかの図」とかこんな感じで。

ただ、その図が約40個もあって悲しくなるくらい面倒くさいです。金太郎飴のように同じ様な図が書いても書いても現れてきます。

2005-11-27(SUN)

巣穴の中心で蟻を避ける

今更、地球防衛軍の話。

怪物と戦う者は、その過程で自分自身も怪物になることのないように気をつけなくてはならない。深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ。

ネットで見つけたニーチェの言葉(らしい)。あまりに地球防衛軍にピッタリなので紹介します。

主人公の陸戦兵は仲間から、化け物扱いされている上、「深淵」ってそのまんまのタイトルがついているステージもあります。さらにこの「深淵」ってステージでは、深い巣穴の中に蜘蛛型の巨大生物だけが登場するわけで、当然目もたくさん。深淵がこちらを見ているイメージに合います。

有名なのかどうかはわからないけど、製作者側もこの言葉をたぶん知っているんじゃないか、と。

防衛軍の話をしたついでに、もうひとつ。12月10日に発売の迫ったXbox360で、「地球防衛軍X」が出るらしいですね。PS3でも出ないかな。タイトルを「地球防衛軍3」にすれば、PS3の3ともかかっているし、順番的にも丁度良いじゃありませんか。

2005-11-26(SAT)

Dynamic HTML

左上のメニューから色々見られます。Flashでないところがポイント。

DHTMLっていったら、マウスストーカーやステータスバーに文字を流すとかいった、鬱陶しいだけのモノといったイメージがありました。こんなこともできたんですねー。

2005-11-25(FRI)

問8できた

怪しいところがあるから完成と呼べるようになるのは来週になりそうです。

ドラクエ終わり

ミルドラースを倒しました。テストが終わったら、レベル上げをしてエスタークに挑みます。

2005-11-24(THU)

先生曰く7問目までは簡単だけど、8問目は難しい。

実験の日程は4/7、課題は7/8が終わりました。今やっているのは、マイクロマウスをC言語を使って延々と回り続けさせたり、動かなくさせたり、止まらなくさせたりする実験です。僕の予定では、はじめの30分で7問目を終わらせて、8問目にとりかかるハズでした。しかし、考えていた7問目の解答に足りないところがあり、授業の終了間際になって、やっと7問目が完成しました。

明日は7問目を少し直してから、8問目に取り掛かります。7問目ができてしまえば、8問目は簡単そうなんだけど、どんなんだろう。

2005-11-23(WED)

違い

昨日の帰り道、「ジャンパーとウィンドブレーカーの違い」についてファッションにうるさい友達に質問したら、ウィンドブレーカーは、ほら、風を防ぐモノやろ?で、ジャンパーは……、ところで、「共和国」「王国」「公国」の違いって何?と、質問に答えてもらえなかった上に、ワケのわからない質問で返されました。

共和国は、共和制をとっている国のことで、共和制ってのは、国民が選んだ代表によって政治が行われる制度。というところまで答えられたけれど、民主制と何違うのか、とか王国は王様が統治する制度のことだけど、公国って何さ?と家に帰っても疑問が尽きなかったため調べてみました。

公国とは、公爵の称号をもつ君主が治めた小国。だそうです。共和制と民主制の違いは、語源が違うだけで同じだと書いている人もいれば、違うものだけど両立し得るよ、という人もいて、なんだかよくわかりませんでした。政経の時間に質問すればわかるかな?

2005-11-22(TUE)

現在位置:天空城

書くことがドラクエしかないのはどうかと思う。明日からはどうにかしよう。

2005-11-21(MON)

昨日、米の袋を入れる小さな物置を組み立てて、中に入れるのを手伝ったら腰痛になりました。

現在位置:トロッコの洞窟

封印の洞窟周辺でレベル上げを兼ねた仲間集め。ついでに王者のマントもGET。86匹倒して念願のホークブリザードを仲間にで来ました。ザラキを連発しています。

主人公、スライムナイトのレベルは30台後半、子供たち、良く連れているモンスターは30から20台とレベル上げをしていたおかげで、楽に進められています。

2005-11-20(SUN)

ドラクエ進行中。

主力メンバーは、スライムナイト、主人公、キメラ、息子。馬車の中に、娘、オークキング、キラーパンサー、ドラゴンキッズ。カジノのイカサマに近い必勝法で65万ほどコインを貯めて、メタルキングの剣*3本、グリンガムの鞭*1本と交換。キメラ、息子の参戦により、キラーパンサー、ドラゴンキッズが2軍へ降格になりました。

ガメラ

ロードに時間がかかるけど気長に、気長に。レギオンの登場率が高くて嬉しいです。

2005-11-19(SAT)

簡単でした。

「ファイルのアップロード」から画像を選択して、「アップロード」を押すとサムネイルの作成画面が出てくるようになっていました。やることは、サムネイルの大きさを指定するくらい。

明日は、Movable Type用のスタイルシートでも探してみます。流石にあの行数を自作するのは骨が折れそうですから。

2005-11-18(FRI)

実験が楽しい

物理の結果はどうなることやら。追試を受ける人のレベルを考えた問題を作ってもらいたかった……。

先週終わった実験のレポートは大変でしたが、先週から始まった実験のレポートは、聞くところによると、テレビを見ながら3時間とか。実験そのものも、日程の3/7だったか、3/8だったかが終わった今の時点で、8問ある課題の内、6問が完成済み。7問目の答えは、授業が終わった後に思いつき、8問目は7問目の応用ですから、僕の頑張り次第では来週中に終わってくれるかもしれません。

休みだっ!

明日、明後日はMovable Typeをで遊んでみたいと思います。画像のサムネイル化に必要なImage Magickが、Fedoraに最初からインストールされていたみたいなので、これを使えるようになりたいなー、と。

確認のため、mt-check.cgiを実行してみると、認識されていないようでした。が、# yum install ImageMagick-perlで、ImageMagick-perlをインストールすると認識してくれるようになりました。

2005-11-17(THU)

続いては

物理の追試験対策勉強。昨日は4時間眠ることができました。明日は4時起きです。

嬉しいことが、ひとつ。日曜に予定されていた試合、我らが剣道部は棄権することになりました。

2005-11-16(WED)

port

一度寝てしまうと日の出まで起きられないような気がするので、出来上がるまで眠りません。「間に合うかどうか」ではなく、「間に合わすかどうか」です。

1回でもレポートを出さないと、単位が貰えないから必死です。

2005-11-15(TUE)

Re

さて、今学期もまたレポートの時期がやってまいりました。木曜日に提出なので、今日、明日、明後日の3日で仕上げてしまわなければなりません。さらに木曜日は金曜にある物理の追試のために休むこともできずに試験勉強です。

2005-11-14(MON)

Wikipedia

一度開くと当初の目的を忘れて、2、3時間は読めてしまいますね。あれもこれもと開いているうちに、Operaのタブが20段以上になっていました。ブラウジング領域よりもタブの占める割合が多くなっています。

今回のは「円匙」って単語をどこかで見かけて、それを検索したのが始まりです。シャベルにたどり着き、数十分後には朱肉には水銀が含まれているから燃やしてはいけないという知識を得ることができました。この知識は、朱肉を大量に廃棄する時に役に立つでしょう。

以下、シャベルから朱肉までの道のり。

シャベル→戦車→APFSDS→希少金属→タングステン→鉛→重金属→水銀→朱肉

上の朱肉までの道のりは、一見単純そうです。しかし、戦車を軸として凄まじい枝分かれが起こっており、これが20段以上のタブを形成しています。普通、シャベルから戦車に繋がるとは思わないじゃありませんか。こういった予想外のリンクがあるところにWikipediaの落し穴があります。

まったく興味の無かった、戦車や砲弾ついての朱肉以上に必要ない知識が増えました。自走砲と戦車の違い、成形炸薬弾についてもバッチリです。

2005-11-13(SUN)

やる気を出さねば

ドラクエばかりやっている場合じゃない!今週水曜日にテスト発表で、来月7日から後期中間テスト。それが終わって、ようやく冬休みになります。

2005-11-12(SAT)

コドランの後ろ姿は意外と可愛い

主力メンバーはピエール、主人公、コドラン、プックル。コドランの火炎の息が大変役立っています。仲間モンスターをもっと増やしたいですね。

スーパーファミコン版でも仲間にしていた、グレイトドラゴンやホークブリザードが早く仲間になって欲しいです。

2005-11-11(FRI)

来週の予定

避難訓練、宿題、宿題、物理の追試(?)にレポート提出。さらに試合。

今週は竹刀の柄にすら触れませんでした。剣道部は毎年気温が下がってくると、活動が鈍くなります。

2005-11-10(THU)

ビージーエム

今朝のとくダネ!でゼノギアスの『予感』が流れていました。とくダネ!では、エースコンバットとかゲーム系の曲がよく使われているそうです。

元ネタを知っていると微妙な気持ちになります。

2005-11-09(WED)

GAMERA

ただの大きな亀にしか見えない……。悲しくなったので、デスクトップの壁紙をガメラに。

少しだけ癒されました。

ガメラ繋がりの話題でもう1つ。平成ガメラ三部作で音楽を担当していた大谷幸さんが、ワンダと巨像の音楽も担当されていたようです。廉価版が出たりして安くなったら買いたいと思います。

2005-11-08(TUE)

虫文

何月まで僕の部屋に居座るつもりだろう。一昨日は5匹もいました。夏より多いじゃないか。

2005-11-07(MON)

焼き

友達とお好み焼き屋へ行きました。この友達と前にあった時は彼の家でお好み焼きでした。ちなみに、奴の昨日の夕食もお好み焼きだったそうです。どれだけお好み焼きが好きなんだ。

食べている最中に、この友人の働いている職場の人が偶然現れて、関係のない僕の分まで奢ってくれることになりました。お礼を言って美味しくいただきました。

2005-11-06(SUN)

ドレイ生活を経て、ラインハットへ

あー、レベル上げ楽しー。ピエールは最後まで連れていきます。

最後にクリアしたドラゴンクエストは、スーパーファミコン版のドラクエ5でした。6も7も持っているんですよ。でも、6は記録が消えるし、7はセーブデータの入ったメモリーカードを無くすしで、クリアできていませんでした。

2005-11-05(SAT)

お腹痛い

髮を切りました。前回よりは楽だったけど、苦手なものに変わりは無い。

今更ながら、PS2のドラゴンクエスト5を始めました。大分前に、姉が買っていたモノです。レヌール城へ行く前に資金を貯めて良い装備を購入。パパスは1週間風邪をひいています。

2005-11-04(FRI)

また休み

治ったのか治ってないのか、わからなくなってきた風邪がいい加減治りますように。

2005-11-03(THU)

Weblog

春鳥をブログ化しないとは書いたけど、春鳥でブログを使わないとは書いてませんからね。と、意味深なことを言ってみる。

本格的に行動に移せるのは、学年末テストが終わってからかなー。それまでに、使い方やら、設定方法なんかを良く理解しないと。

2005-11-02(WED)

グッタリ

治ったと思って薬を飲まないでいたら、どうやら風邪が再発したようです。そんな状態で明日が休みというのはありがたいです。

2005-11-01(TUE)

霜月

部屋のカレンダーは9月のままのハヤトです。こんにちは。

今月は、イベントがたくさんあります。レポートの提出、テスト発表、さらに、また試合。嬉しくも、楽しくもないことばかりです。