春鳥 -ハルドリ-

2005年12月

2005-12-31(SAT)

大晦日

祖父のしめなわ作りの手伝い。縄は作られていたのでそれに橙、裏白を取り付けました。完成したのを餅と一緒に神棚、床の間に飾り、残りを玄関に飾って終わり。

更に今日は大晦日なので髮を切りました。正直、大晦日はあまり関係ないです。ただ髮が延びて来てたから切りました。散髪が終わって、お金を払うときに何故か爪のお手いれセットみたいな小さな箱を貰いました。年末だからでしょうか。

箱の中身は爪切りと爪用のヤスリでした。試しにヤスリで左手親指を磨いてみたら想像以上にツルツルに。やけに光沢を放っています。

これからTVタックル超常SPを見て、ナイティナインの炎の大玉受け止めを見ながら年を越します。昨年と同じです。この日記を書きながらテレビをつけたら、紅白歌合戦に響鬼さんが映っていました。流石大晦日です。何が起こるかわかりませんね。

それでは皆さん、良いお年を。

2005-12-30(FRI)

デジカメを買い二

売ってませんでした。

フッフーン

1年経って、再び悲しくなりました。パロディなの?それとも、パクリなの?

全体的にマトリックス風味。ゴジラ映画じゃないです。ゴジラよりも人間が戦っているシーンが長い。はじめの10分くらいでゴジラが氷山に閉じ込められてから、1時間経ってようやく再登場ですよ。再登場してからも、ほとんど人間メイン。教えて、誰かこの映画のタイトルを教えて!

パクリパロディ元はマトリックスだけに留まらず、インデペンデンスデイ(ケイン・コスギの母船突入シーン)、ドラゴンボール(モンスターX登場シーン)等々。あ、ついでにANUBISのベクターキャノン(ゴジラへのエネルギー供給シーン)も入れておこう。

アクション映画としては頑張っていると思えました。でも、ゴジラを見に来ているのに劣化マトリックスを見せられても。ねぇ。

亜米利加版ゴジラ、略して亜ゴジラのやられっぷりは良かったです。あと、X星人の笑いかた。

2005-12-29(THU)

明日の予定

7時起床。ゴミを出して、餅つきの手伝い。正確には、電動餅つき機が餅をつくのを見守った後に、餅丸め。それからデジカメを買いに行きます。

購入予定なのは、A610か、A620。前に使っていたのが300万画素でしたから、500万画素もあれば十分じゃないかと考えています。しかし、地方にはA620しか置いてないなんて話を見かけまして……。+4000円で210万画素Upって良いのか悪いのか。

2005-12-28(WED)

燃える塵

燃えるゴミは金曜日にも回収するそうです。燃えないゴミの日が昨日で今年最後だったとか。よかった。燃えないゴミはちゃんと出しましたから。

僕の部屋から出る燃えないゴミは全てペットボトルなので、カバーを外して中を洗って、本体とキャップを分けて……という作業を20分くらいするだけでした。

来年1月1日は24時間1秒になります。

2005-12-27(TUE)

年賀状は出せた

ゴミを出せませんでした。覚えてはいたんです。6時ごろに一度目が覚めた後、二度寝してしまって、収集車が家の前を通過する音で意識を取り戻しました。

火曜と金曜が燃えるゴミの日だから次があると思っていたら、母から今日が今年最後の燃えるゴミの収集日であったことを知らされました。年越しはゴミ袋と一緒です。

2005-12-26(MON)

年越し準備

洗濯、掃除、年賀状作りが終わりました。燃えるゴミを捨てて、年賀状を出したらいつでも新年を迎えられます。

参考:映画館で見た直後の日記

12月30日テレビ東京系列の放送局でゴジラ FINAL WARSをやるみたいです。香川、岡山エリアにはテレビ東京系列の「テレビせとうち」があるので見られます。

最後だったから期待しすぎていたんですよね。今なら気楽に鑑賞できそうな気がします。

2005-12-25(SUN)

デジカメを買いに

行ったけど1000円のCDの収納ボックスを買って、デジカメはカタログだけ貰って帰宅。最近のデジカメって、どれがいいんだろうね。デカいのは要らないし、薄すぎるのは性能面で心配が。

帰ってからは、収納ボックスの置き場所確保と年末ということもあって部屋の掃除をしました。とりあえず、パソコンの周りだけ片付きました。そんなわけで、パソコン周辺の写真。今回のにはネコはいません。残念ながら。件の収納ボックスは、パソコン本体向かって右側、棚の中にある白くて小さい四角形です。明日は洗濯物と教科書置場と化しているベッドの上を片付けます。

2005-12-24(SAT)

北アメリカ航空宇宙防衛司令部

今年もまた、NORADによるサンタの追跡が始まりました。サイトにFlashが使われて昨年よりも素的な感じになっていますよ。日記を書いている時点ではニュージランドにいるみたいです。

さて、我が家にも単位を届けにやってきてくれるのでしょうか。

2005-12-23(FRI)

年賀状の裏面作り。

年賀状の素材配布サイトから文字と絵を取ってきて、GIMPで合成。文字色やら大きさやらを変えて、背景に薄くグラデーションをかけて完成です。

年賀状は自分の手で描くのが一番理想的なんだろうけど、残念ながら僕には芸術のセンスは全く無いわけで。中学校の美術の選択授業で、Photoshopの使いかたを教えて貰えたのには大変感謝しています。

2005-12-22(THU)

始まり

冬休みが始まります。まずは、何からやりはじめようか。

計画的な行動を取れるようにしたいですね。無駄な時間を過ごさないためにも。

ACE

ACE COMBAT ZEROの発売日が3月23日に決定したようです。今回はトンデモ兵器が2つ登場。

2005-12-21(WED)

リアルな数字

明日行ったら冬休み。明日行ったら冬休み。

テストが全て返って来ました。前期期末試験よりは少しだけ良くなりました。良くなったとはいえ、前回が悲惨だったせいで最終的に単位を落としそうな教科が3つほどあります。留年しそうしそうと言いながら、昨年、一昨年とセーフだったわけですけれども、果して今年度も乗り切れるのでしょうか。

サンタさんへ。6単位くらいプレゼントしてもらえると、とても助かります。

2005-12-20(TUE)

年賀状

2004年の今ごろの日記を読み返してみると、昨年の年賀状は12月30に出していました。焦って書く必要はなさそうですね。例年どうりギリギリに。出す人もそんなにいませんし。

波が来た

サイトデザインを変えてくなってきました。10月頃から作っていたのは改めて見てみるとイマイチだったので、最初から作り直すことにします。どこかにJavaScriptを使えるといいなぁ。

2005-12-19(MON)

15,750円(税込み)

LPIC認定試験を受けてみたいなぁ。オンラインでも受験できるみたいですね。参考書でも探してみようか。

試しにやったスキルチェックミニテストは、16問中9問正解でした。全くわからないわけでは無いようです。

2005-12-18(SUN)

朝から晩まで

ポケモン三昧でした。他にもやることあったのに……。年賀状とか、部屋の掃除とか、年賀状とか。

意外にもマッスグマが役立つ、役立つ。ノーマル系は良いですね。今のメンバーは、マッスグマ(Lv3→Lv31)、サーナイト(Lv4→Lv31)、ワカシャモ(Lv5→Lv28)、ペリッパー(Lv2→Lv25)、ココドラ(Lv10→Lv24)、ラクライ(Lv12→Lv20)。括弧内は、矢印の左が捕まえた時のレベル、右が今のレベルです。

2005-12-17(SAT)

エメラルド

GEOで売られているのを発見。キングダムハーツもあったけど、これはIIのインターナショナル版が出ることを予想してそのとき買うことにしました。

最初に選ぶ3匹は、どれがどれだかわからなくて、鳥っぽいアチャモにしました。

話は微妙に変わりますが、聖剣伝説4がプレステ2で出るみたいです。ラビまで3Dです。これも2006年発売予定だそうで。来年はちょっと発売しすぎじゃありませんか。

2005-12-16(FRI)

終了時刻3時半

レポートの実験結果に色々書いていたら、思ったより遅くなりました。寝られただけマシだと思うことにしよう。

飛行機系の話。しかも長い。

「F-22が実戦配備されるのは2006年頃」という話を何年か前に読みました。あぁ、そうか、来年は2006年なんだなぁ。と、こんなニュースで時代の流れを感じています。

今月に入ってラプターは、「F/A-22」から"Attacker(攻撃機)"のAが取れて「F-22A」が正式名称になったらしいですね。元々ラプターの型番はF-22だったのですが、3年くらい前、予算獲得の目的で、地上攻撃もできることをアピールするために、F/A-22となっていました。最初はこれに違和感を感じていたけど、慣れてしまった今となっては「/A」が無いだけで、なんだか物足りない気がします。ちなみに、「F-22A」最後にに付いているAは量産初期型みたいな意味で、改良されて行くとB、C、Dと変わっていきます。ただし、単座タイプの戦闘機では、複座型になったのがB、単座タイプの発展型がCというようになったりもします。

1機で、F-15Cという世界最強クラスの戦闘機を5機同時に相手にして、全てから撃墜判定を取っていたり、100戦以上行われている他の機種との模擬戦では無敗とか、地球外の技術を使っていると言われても「あぁ、やっぱり」と納得してしまいそうなくらい強いラプターを日本で見られる日が来るのを楽しみにしています。

2005-12-15(THU)

レポートを書く

とっとと終わらせて、ちゃっちゃと寝たいです。午後9時の時点で、残り10枚くらい。面倒なところはほとんど終わっているから、思っていたよりも早くに眠れるかも知れません。

かえって来た

テストの返却が始まりました。今のところ結果のわかっている5教科の内、4教科が前回のテストの点を上回っていました。勉強すれば良くなるものなんですね。

2005-12-14(WED)

はいはい、レポートレポート

改めて書くところを確認してみると、意外とたくさんありました。しかし、2日頑張るだけです。2日だけ。

ワクワク

Fedora Core 5は、2月27日リリース、か。学年末試験が終わるのが3月1日だから、それ以降ってことになりますね。面倒だから上書きインストールにしようか。

2005-12-13(TUE)

キュウコンを育てたい。

テスト終わり。あとは、金曜までにレポート書くだけ。冬休みは目前です。

帰りにテストが始まる前から、無性にやりたくてしかたなかったポケモン エメラルドを買うためGEOに寄りました。アドバンスのコーナーを覗いてみると品切れ中です。の文字が。赤、緑以来のポケモンで楽しみにしていたのにな……。

近くに置いてあった、アドバンス版のキングダムハーツ(これも品切れ中)が気になりました。IIの前にやっておくべきか、否か。調べてみて、本編のストーリーにかかわりが無ようであればスルーすることにしよう。

2005-12-12(MON)

終わりそう

全然わかんなかった!もういい!明日頑張る!

さてさて、明日でやっと終わります。今回のは毎日3時間ずつのテストでしたから、2時間ずつのいつもよりは早く終わってくれています。テストが終わったらレポート書いて、1週間過ごして、冬休みです。あっという間ですね。

どうでも良いことですけど、これを書いている最中から、パソコンから鈴虫の鳴き声のような音が聞こえ始めました。そんなに大きな音じゃないけど、「リリリ、リリリ」って。

ハードディスクの寿命はザッと調べてみた感じでは、2~3年説、3~7年説、5~10年説がありました。このパソコンは、3、4年くらい使っていますから、異常が出だしてもおかしくない年頃という感じなのでしょうか。Windows Vistaが出るまで頑張ってもらいたい。

2005-12-11(SUN)

残り2日

明日の3教科の内、2つはかなりギリギリな成績です。1つはかなりアウトです。

いつもどおり、過去問に全てをかけます。

ブラウザ

今週が終わったあたりから、3月の終わりまでは忙しい予定だから、僕はパス。4月の頭くらいには、何が忙しかったのか、わかってもらえるかも知れません。

そういえば、この間公開されたFirefox1.5、入れてませんね。テストが終わって覚えていたらインストールしよう。

2005-12-10(SAT)

休みは良い……

不足していた睡眠時間を取り戻せました。明日は、勉強します。

ラッシュ

一月ごとに、気になるゲームが発売されます。キングダムハーツIIが楽しみ。

2005-12-09(FRI)

3日目

政治経済は大変良くできました。英語と微積は微妙な感じです。英語はもう少しだけ、教科書とノートを読み返しておくべきだったと反省してます。微積は思っていたよりできたけど、想像以上に問題数が少なくて心配です。1問20点近くあるんじゃないでしょうか。この教科も部分点狙いですね。

さて、5科目残して一旦休憩。家に帰ってから久しぶりにエナジーエアフォースとエアロダンシング4で遊びました。エナジーエアフォースのミッションモードは、着陸難しく、ミサイルほとんど避けられずで中々次のステージへ進めません。必死でミサイルを振り切って基地へ帰ってきたのに着陸ミスでミッション失敗、またハジメから。それに比べてエアロダンシングはどこでも着陸できるし、頑張ればちゃんとミサイルの回避もできて同じフライトシミュレーションでも遊びやすいのとそうでないのとの違いがありますね。

2005-12-08(THU)

10時寝、3時半起き

現代文は、余裕を持って受けられました。もう一個のは、先生の判断次第です。採点基準が甘いことを祈ります。明日の政治経済、微分積分、英語Iが終わればやっと一休みできます。

KNOPPIX

学校から帰ってきて、昼寝をしようとしていた矢先、ハヤト~(要返信)というメールが届きました。無視して眠ろうとしたら、今度は電話がかかってきました。この間リカバリしたばかりのパソコンが、また起動しなくなったそうです。

「この間のペンギンのCDのやつ頂戴、バックアップ取れるアレ」そんな感じのことを言われた気がするので、最新版のKNOPPIXをCDに焼いて明日渡すことにしました。

KNOPPIXにTuxが出てきたのって、起動している間くらいなのにそんなに印象に残っていたのか。

2005-12-07(WED)

1日目

8時就寝、2時起床の超朝方勉強法で始まりました。絶望的と思われていた「何を習っているのかがわからない教科」の方が応用物理より良く書けたのは、教えてくれた友達のおかげです。

途中式をマメに書いてあるから、部分点はそれなりにあるかと思います。

2005-12-06(TUE)

大切なのは暗記力

明日から試験開始。来週の火曜日が最終日です。テストが終わった週の金曜にこの間終わった実験のレポートを提出したら、あとは冬休みの到来を待つだけ。たった1週間頑張るだけです。そう自分に言い聞かせています。そう思わないとやってられません。

「何を習っているのかがわからない教科」は友達のわかりやすい解説のおかげで、少しわかるようになりました。何を習っていたのか初めて理解できた気がします。「習ったことを理解できそうもない教科」改め「応用物理学」が明日最大の難関になりそうです。

2005-12-05(MON)

手が冷えない!

室内気温が1ケタになったので、ストーブを出しました。快適になりすぎて勉強がはかどりません。

今年こそは曙を見たい

「Piano Collections FINAL FANTASY X」を聞きながら「『浄罪の路』はいいなぁ」などと考えていたら、ふと思いだしました。今年のNHK紅白歌合戦出場歌手が決まったそうですね。どんな人が出るのかと、出場歌手の名前を確認してみたところ、初出場の16組の内10組の名前を見たこともないということに気がつきました。

もしかしてと思って、今日のTOP20のランキングに載っているタイトルを見ても、自然と脳内で再生できる曲が全くなかったり、Top10の中に名前を知らない人が5組いました。特ダネ!で数秒間流れただけのゲームミュージックのタイトルがわかるというのに。

音楽に疎いことは自認していたけど、流石にこれには自分で自分に驚きました。

2005-12-04(SUN)

今ごろになって焦っています

水曜日から後期中間テストですよ。初日は記憶力がためされる教科と、習ったことを理解できそうもない教科、何を習っているのかがわからない教科の3本立てです。あぁ、今度ばかりはダメかも知れません。「何を習っているのかがわからない教科」なんて、本気で言ってますから。もし、ノート持込み可だったとしても、この科目はできないでしょうね。

それでも、留年だけは絶対に嫌です。この教科は諦めて、少しでも希望のあるのにかけてみようか。ちなみに、この科目は定期試験80%、レポート20%で評価されるらしいからテストができないと単位が貰えないことになります。あぁ、どうしよう、どうしよう。

2005-12-03(SAT)

ベルカン

編集うまいなー。ACESWEBの中のZEROのページもリニューアルされていたようです。発売が本当に楽しみ。

2005-12-02(FRI)

バラ科リンゴ属

1月くらい2日に1個のペースでリンゴを食べています。丸かじりで。最近体調がいやに良かった理由はこれか。

リンゴの表面がテカテカしていたり白い粉っぽくなっているのを農薬、またはワックスだと思われる方もいますが、違います。

これは良いことを知りました。表面がテカテカのリンゴのほうがおいしいんですよ。安心して丸かじりができます。

2005-12-01(THU)

実験

実験1回分の時間を残して最後の問題ついに完成。ちゃんとしたレポートを出せば、今回の実験は90点以上は確実らしいですよ。

最後の問題は、角ばったコースを回り続けさせるというものでした。角を曲がるときには、その場で90度回転するようにしているのですが、前回まではモーターの不具合で曲がりすぎることがありました。今日は、曲がりすぎたとき、曲がりすぎた分を修正する動きを加えて確実にコーナーをクリアできるようにしました。