春鳥 -ハルドリ-

2006年2月

2006-02-28(TUE)

5日目。

1時間目、単位が保証されている科目。6問中4問解けました。

2時間目、最後の絶望的な教科。できやしません。

残すは、古典と政治経済。古典は100点満点中5点とればOKで、政経はマイナス77点を取らない限り大丈夫です。名前の書き忘れにだけ気を付けたいと思います。

テスト終了まで残り1日。追試決定教科+1。

2006-02-27(MON)

4日目。

1時間目、微積です。ムリ。

2時間目、単位は貰えたと思う。

テスト終了まで残り2日。追試決定教科+1?

2006-02-26(SUN)

掃除という名の現実逃避

明日は微積があります。なので部屋の掃除をしました。今回は本棚付近を重点的に。

微積が苦手苦手と言いつつ、明日いつもどおりの点が取れたら単位は保証されます。ですから、いつもどおり気を抜かずにテストに臨みたいと思います。単位のために。進級するために。

2006-02-25(SAT)

レンタル

「デイ・オブ・ザ・ディシジョン」、「山猫は眠らない2」、「姑獲鳥の夏」を観ました。映画って連続で観るもんじゃないですね。

「デイ・オブ・ザ・ディシジョン」はグリペン見たさに借りました。でも、期待していたほど活躍しなくて大変微妙。グリペン自体にも思い入れがありませんし……。

「山猫は眠らない2」はスナイパーの映画です。評判の良い1作目が置いていなくて2を借りました。アクション映画としては普通に面白い作品でした。

「姑獲鳥の夏」は京極夏彦さん原作の映画。映画の予告編でしか知らなかったんで、主人公が探偵の推理モノだと思っていたら違いました。偽善者ぶるなというセリフがあって違和感を感じたことだけ覚えています。原作を読んでみたくなりました。僕も妖怪好きですから趣味に合いそうな気がします。

2006-02-24(FRI)

学年末試験3日目。

1時間目、物理です。解けないことはなかった。だけど、点が足りない。

2時間目、公式ド忘れ。直感で書いたらそれが見事に外れて撃沈。

テスト終了まで残り5日。追試決定教科+2で3。休みだ!

2006-02-23(THU)

幻想水滸伝Vを買いました

予約特典のDVDが付いてきました。限定版じゃなくても貰えたんですね。

ゲームはまだ開けていません。テストが終わるまで我慢。

学年末試験2日目。

1時間目、得意科目の国語です。いつもどおりできました。

2時間目、文章は書けたけど、計算に自信無し。前回が良かったから相殺されてそれなりの点数に落ち着きそうです。

テスト終了まで残り6日。追試決定教科は変化無しの1。明日は難関の物理です。あぁ、いやだいやだ。

2006-02-22(WED)

はじまりはじまり

学年末試験スタート。

1時間目、まぁまぁできました。可もなく不可もなく。まぁ、こんなものでしょう。

2時間目、かなり微妙なところです。半分くらいは出来たかな……。先生の心の広さにかけてみます。

3時間目、先生に謝りたいくらいの出来具合でした。ごめんなさい。ごめんなさい。

テスト終了まで残り7日。追試決定教科1。早くも泣きそうです。

2006-02-21(TUE)

レポート終

最後の検討課題はあきらめよう。それにしても、3日はかかりすぎだと思いました。普段は提出日の前日だけで書き上げていたのに。

貰ったのは、UA20-MLT

10時頃にリーダライタ受渡しのためにコンビニへ。リーダライタを受け取った後、前々から欲しかった新しいホチキスを買いました。売っていたのはラッチキスだけだったので、とりあえずそれを購入。

家に帰ってからは、貰ったモノがLinuxで使用できることを確認。特に問題は無いようです。それから、ラッチキスを昨日書き上げたレポート20数枚で試し打ち。今までのは針が通らないことがあったのに、同じ針で見事に閉じてくれました。手応えも軽くて良い感じです。

2006-02-20(MON)

レポートづくし

今日中に終わりそう。検討課題は、Webの力に頼りきりです。

探せば見つかる、それがGoogleの力。

リーダライタ

想定外の雨によって受渡しは明日へと延期されました。

2006-02-19(SUN)

レポート漬け

あれ?測定結果の表とグラフの値が違っているような……。グラフ描いたの僕だから、コレ、間違ってるんだろうなぁ。でも、このグラフから出した数値と、他で計算した数値とがほとんど同じで、実験は大成功だったんですよねぇ。奇跡でも起きたのだろうか。

まぁ、実験中にグラフ見せたときも何も言われていなかったし、提出したレポートで見るのは検討課題のところくらいだろうから、何も問題は無い。

何も、問題は、無い。

休みの明日

友達がカードリーダライタをくれるそうです。何で急に貰えることになったのかはわからないけど、貰えるものはありがたく貰っておこう。

今まで、携帯のminiSDへの書き込みは、カードを壊れたデジカメに移してから行っていたので、かなり手間だったんですよ。コンセントから電源取らないといけないし、場所取るし。

これで快適な書き込みライフが送れるわけですね。

2006-02-18(SAT)

レポート三昧

遅くとも月曜までには終わらせたい。テスト勉強しなきゃなりませんから。

デスノ

映画版「デスノート」の監督って金子修介さんだったのかー。平成版ガメラの人ですよ。うわー、楽しみだー。今年6月に「DEATH NOTE」、10月に「DEATH NOTE2」の2本が公開されるそうです。

ジャンプでデスノートを読んでいる母に、「デスノートの監督、金子修介さんらしいよ」と教えると、金子修介ってガメラの人?へぇ、だったら面白いかも知れんなー。という返答が。僕と同じ認識だったことに驚きました。

2006-02-17(FRI)

追試な人だった僕は学校へ。

試験をするらしいという部屋に行ってみても1人も来ておらず、仕方ないので図書館で試験勉強をしました。しばらくすると、試験を知らせる放送があり、開始10分前に行くと何人かの友達と、他のクラスの知らない人達が集まっていました。追試が僕だけでは無かったようで一安心。

試験は直前に見ていたところが出たおかげで、僕にしては良くできました。長々と勉強したところが全く出なくて、こういうことになるからテストは油断できませんね。

2006-02-16(THU)

Operaベース

任天堂とOpera Softwareが共同開発です。すごい、Opera頑張ってる。

明日から

前回の物理ができた人は5連休。追試な人は4連休になります。ただし、どちらにしても休みが終わると学年末テストにレポート提出。考えたくないけれど、これが現実。

今度、試験のある13教科の内、確実に単位が貰えるのが5教科。何とかなりそうなのが3教科。何とも言えないのが1教科。絶望的なのが4教科。平常点が加算されるから、どうにかなるかも知れないけれど、無理なモノは無理だ。ただし、絶望的な教科がダメでも、他のをちゃんとやれば進級はできるみたいです。なんか複雑。

来月泣かないようにできる限りのことはやってみるつもりです。今月一杯頑張るだけだ。2週間もないじゃないか。

2006-02-15(WED)

テストの準備

政治経済の出題箇所をOpenOffice.org Writerでまとめ。前回と違って聞き取れてない部分が多少あるけど、そのあたりは各自に頑張ってもらおう。

この作業が今年度限りになりますように。進級祈願。

すごい立体感

百聞は一見にしかず、もとい、百見は一聞にしかず。サンプルが上のサイトの中ほどにあります。スピーカーよりはヘッドフォンで聞いた方が良いかも。

2006-02-14(TUE)

休み明け

不定期更新になった春鳥ヘようこそ。まぁ、毎日更新を謳い文句にしてたわけではないから宣言する必要は無いんですけど、やってる本人の気持ちの問題です。掲示板の方では二年と二日ってなってた記録は、「二年と一日」の間違いですね……。細かいことは気にしないように。

さて、近頃の僕に牙を剥く睡魔、何が原因なんでしょう。思い当たる節といえば、北枕で寝てる事。北枕は熟睡しやすいなんて言われていますし、熟睡しすぎて眠気が抜け切っていないのかも知れないですねー。一応、枕の方角を変えてみようかなぁ。

2006-02-12(SUN)

Vはまだか。

未クリアのまま貸していた幻想水滸伝IVが戻ってきました。交易ばかりしていたら、200ボッチしかなかったお金が100万ボッチまで貯まりました。物語が進まない……。

2006-02-11(SAT)

そんなこんなで

2周年ですよ。2周年ですね。2周年ですよね。

何も変わらないまま2年がたちました。今後ともよろしくです。

そんなことより

今年度最後のレポートの提出日が今年度最後のテストとかぶっていたり、母が風邪をひいて僕に伝染るのも時間の問題とかで色々と大変だったりします。

この冬1度も風邪をひいていないから、そろそろひきそうなんですよね。しかし、テストまでに風邪をひいて、テストまでに治れば問題無し。風邪をひくこと前提です。予防することは考えません。

2006-02-10(FRI)

風邪ひきそう

1年前から予定していた春鳥移転計画を諸事情により、さらに2から4年ほど延期。これからもヨロシク、忍者サーバー。

今日も、度々訪れる眠くて眠くて仕方ない日なので、早めに寝て遅く起きます。

2006-02-09(THU)

眠い。こんな日は、ネコだ!

ネコ好きに生まれて本当に良かった……。気に入っているのは、紙袋の中からカメラで撮っているヤツ。

時間帯によって見られないこともあるので、そういう時は時間を変えて見てください。

2006-02-08(WED)

Opera9

新機能が追加されていますね。JavaScriptやクッキーなどがサイトごとに設定できるようになっていたり、F6を押すと何やら出てくるようになっていたり。

「ツールチップを有効にする」にしてタブの上にカーソルを置くと、そのサイトのサムネイルが表示されるようになりました。IE7で導入予定のサイトのサムネイル一覧表示機能を意識したのか偶然なのか。また、アドレスバーに「opera:config」と入れて、User Prefs内のUse Thumbnails in Window Cycleにチェックを入れると、マウスホイールなどでタブを切替える時にもサムネイルが表示されます。

実用性は別にして、楽しいからついつい見てしまう……。

2006-02-07(TUE)

Opera

Opera 9 Technical Preview 2が出ましたね。

映画「ステルス」を見ました

ステルスという設定が活かせていないような。Su-37に先に見つかってミサイル撃たれているし……。あの虫っぽい架空機よりも、実在するF-22のほうがもっと良い仕事をするような気がしてなりません。近未来の設定だから空中給油ステーションなんていう無茶な建造物もでてきたり。

この映画も海軍協力のようで、エネミーラインの時にも出ていた空母カール・ヴィンソンも出演していました。近未来だけど艦載機は、F/A-18C,D。

2006-02-06(MON)

ゼン

Fedora意外のディストリビューションも試してみたく、とりあえずSuSE LINUXを候補に上げています。ただ、慣れ親しんだFedoraの環境をゴッソリ手放すのも心細いです。なので、Xenで動かそうとか考えているわけなのですけれども、Xenってどうなの?

デュアルブートにしたのと何が違うのか、とか、パーティションはどうなるの、とか。春休みの課題にしておこう。

2006-02-05(SUN)

監督:TAXiの人。主演:ミラージュ2000

フランス版『トップガン』を売りにするのに、どうして空軍なんだー。フランス海軍の旗艦シャルル・ド・ゴールを舞台にラファールが飛び回る。そんな映画だったら期末試験そっちのけで観に行くのに。

と、思ったら、30年前にフランスで人気だったコミックが元ネタになっているそうです。なら仕方ないか……。予告編を見た感じでは、E-3やトーネードもでるみたいですね。トーネードがでるってことはイギリスも関わってるのかな?

2006-02-04(SAT)

IE7のBeta 2が公開されているみたいですね。IE6と共存できるのだったら入れてみたいんだけど、どうなんだろう。Fedoraの調子が悪いのに、Windowsまで悪くなったら大変ですから、入れた人の感想見るくらいにしておこうかな。

2006-02-03(FRI)

節分でしたね。

2006年の節分でしたね。

天冲殺が最後の最後でやらかしてくれたようです。Fedoraのログイン画面がデカくて白黒です。その状態でCtrl+Alt+BackSpaceとやってX Window Systemを強制終了してやるといつもどおりに戻ります。知らない間に新しいカーネルがインストールされていたから、自動更新していたときに知らずにパソコンを止めていたのかも。そのときに何かおかしくなったのかなぁ……。

一月ちょっとで、Fedora Core5がでるから、それまでちゃんと起動してくれるよう祈ってます。

2006-02-02(THU)

悩んだ

一晩経って、更に昨日の続き。

昨日思っていたほど悪くはないか。まぁ、僕が悩んだところで、見ている人にとっては知ったこっちゃないことだから、いつもどおり適当にいきます。適当に。

あとは、IEの挙動がちょっと不審なのでその辺を直すのと、アイコンを作ったりするだけですねー。あー、Java Scriptを使いたいとか書いておいて、今回のも一切使わずに終わりそうです。1年ぶりにスタイルシート切り替えスクリプトを復活させようかな。今のも結構気に入ってますから、新しいのと今のとの2本立てとかで。やる気が残っていれば、更にもうひとつ増やして3つから選択できるようにするのも良いなぁ。

サイトの話ばかりではつまらないから今日の出来事でも話そうか。

生徒会長、副会長選挙がありました。「生徒会長になったら染髪を自由にする」「学校の行事をより楽しくする」という公約を掲げた2年生が負けました。

髪を染めることのメリットが思い浮かばず、学校行事は午前中で帰れるイベントという認識しかない学生が僕だけではなかったことに静かな喜びを感じています。

2006-02-01(WED)

悩め

昨日の続き。白さを多くしたら少しマシになりました。しかし、今度は薄っぺらいというか、安っぽいというか……。シンプルと言うにはゴタゴタしすぎで、凝った作りか言うには貧相な感じ。画像を使えばそれっぽくはなるかも知れないけれど、ページサイズが重くなるのはなんだかなぁ。「テーマ:目に優しい三原色(仮)」で作ってるから黒背景にすると色が合わせにくくなりますし。

他の人のサイトを見る分には全く気にならないのに。ああ、これが「一番厳しい批評家は自分」というやつか。

一晩眠れば違って見えることもあるから、これ以上は明日にしよう。