春鳥 -ハルドリ-

2006年9月

2006-09-30(SAT)

意外とマイナーじゃない

日本のメディア芸術100選エンターテイメント部門の自由記入欄、1位『大神』2位『ICO』で、3位がなんと『ゼノギアス』。ゼノサーガじゃなくてゼノギアス。さすが、皆さんよくわかってますね。

半年ぶりの

FC6のリリースがもうすぐ。今回もどんなところがどんな風に変わったのか楽しみですね。今月はテストが終わったことだし、FedoraだけでなくFreeBSDやDebianのほうにも時間を使いたいと思います。

2006-09-29(FRI)

終わった?

良くも悪くもいつもどおりの手応えでした。終わってみれば意外と早かったような気がします。

さぁ、これで終わり!と言いたい所だけど、まだレポートの提出が待っています。今回は前回とちがってやり方、書き方が分かってますから、それほど頭を使わなくていいはずです。

終わったから

有頂天ホテルとトム・ヤム・クン!を借りてきました。有頂天ホテルは長く感じたけど楽しい映画でした。トム・ヤム・クン!はアクションシーンが量も質も前作を上回ってました。

2006-09-28(THU)

終わろう。

本日は、出来た!、出来た?、出来なかった。の3教科。

勉強のために早起きしすぎて気持ち悪いです。けれど、明日がいよいよ最終日。100分*2教科で終わりです。残念な解答をしないよう、集中して頑張ります。

2006-09-27(WED)

どっちかというと悪い。

出来そうな教科は予想外の出題形式に苦戦しましたが、どうにかなりました。

よくわからない教科は最初の問題の答えの書き方を忘れて、あはははは。計算問題で答えの書き方が変わっているのあるじゃないですか。計算は出来たけど答えの書きかたがちがうんですよね。また、部分点でないんだろうなぁ。

残すは5教科、あと二日。

2006-09-26(TUE)

たぶん元気。

半分が終わりました。ここまでのテストの出来ぐあいは、細かいミスを連発してよろしくないです。

明日は、出来そうな教科とよくわからない教科。よくわからない方は、前回採点がきびしめで散々な結果でした。期末テストは中間テストとの平均になりますから、どうあがいても前期分の単位を落としそう(というか、半分くらいは単位を取れるようにしますと脅しでは無く本気っぽく担当の先生が言ってたので、余裕で半分未満の僕は確実にアウト)ですが、あがいてみせます。

2006-09-22(FRI)

笑っとけ、笑っとけ。

えっと、全滅……?三教科の点数をあわせても三桁あるかどうか……。でも、終わったことにアレコレ思ってもどうしようもないし、わすれよう。よし、わすれた!っていうか、思い出したくもない。

明日、あさっては例年になく、かなり早めのひとやすみ。来週からの一週間、耐えられそうな気がしない。

2006-09-20(WED)

勉強です。勉強。

授業がないから明日は休み。しかし、金曜からテストなので素直に喜べません。

初日のテストは、苦手教科、苦手教科、苦手教科の3本立て。さらに来週は、月曜から金曜まで1週間丸々テスト。がんばれ、がんばるんだ。

2006-09-19(TUE)

実験終わり

なんとかなりました。後は10月3日の提出日までにレポートを書き上げるだけです。

カモフラ

ふと思ったんですけど、2nd GIGでトグサ君は義体化してないのにどうして頭まで熱光学迷彩で消えることができたのか疑問です。頭からマイクロマシン的なモノでも浴びていたのだろうか。そんなトグサ君には近づきたくないな……。

さて、光学迷彩ほどではありませんが、最近の迷彩服かなり凄いことになってるみたいですよ。迷彩は元々発見を遅らせるためのものですが、ここまで溶けこめるのなら、ある程度距離をとってフェイスペイントもしていれば遅らせるどころか発見できないんじゃないかと。サンプルの写真にしても、そこに写っているとわかっているから見つけられるわけで、知らずに見たらきっと気がつかないようなのも何枚かありますね。

2006-09-18(MON)

気分転換という名の現実逃避

文字列の置換って難しいですね。変更前の文字列と変更後の文字列の文字数の違いとか、2バイト文字がどうのこうのとか。テスト勉強と同じで全然進まない。

現在の考えでは、変更前の文字列と変更後の文字列を入力してもらって、入力ファイルをfgetcで読み込み、変更前の文字列の1文字目と同じ文字がでてきたら、変更前の文字列と同じ数だけ読み込んで同じ文字列かどうかを比較、同じならどうにかして変更後の文字列を代わりに挿入し、変更前の文字列の続きから読み込み、以上のデータを出力、という感じです。でも、今できているのは、最初の文字入力の所だけ。

2006-09-17(SUN)

超ひさびさ

貼撮 -ハルドリ-に3つ追加。アゲハチョウ2枚と猫が1枚です。

現在のウチの猫状況は、家猫2匹(レンミー)、外猫2匹(トラ、サバ)、それに、今朝から外で鳴いている子猫1匹が加るかどうか。ナタクは姿を消してから結構経っています……。

今回初めて名前の出てきたサバ(画像無し)は、母曰く鯖色をしているからサバなのだそうで。大人の野良猫なのに非常に人懐こい猫で、元飼い猫ではないかという説が有力です。気が向いたら写真を撮りたいと思います。

2006-09-15(FRI)

きっと机のなか

教室にプリント類を入れているファイルを忘れたみたいです。三連休にうかれて油断しました。あぁ、休みの間にめんどくさい実験の計算を進めておこうと思ってたのに……実験のノートとかもあの中だからなぁ。

でも、火曜に宿題が無かっただけ運が良かった。

2006-09-13(WED)

追試終わり

解けた……かな?盛大に計算ミスをしてなければ大丈夫かと。

ゆっくり休みたいです。

2006-09-12(TUE)

最新の今後の予定

水曜に最後の追試、木曜に宿題提出、金曜(前期期末テスト一週間前)に英語の小テスト及びレポート提出、翌週火曜に前期最後の実験(レポート提出はテスト終了後)、水曜かテスト前に課題提出。金曜にテスト開始。さらに翌週月曜から金曜までテストが続きます。

テストの日程がいつもと違って1、5に分かれているので最終日まで体力が持つかが心配です。普段は水木金とやって、休みをはさんでから、さらに3日とかなのに。

2006-09-11(MON)

追試その2

うー、あまり自信がありません。問題数が予想以上に少なかった……。5問て。

てーのひらをたいようにー

この間から少しずつ借りていた攻殻機動隊 SAC 2nd GIGを見終りました。最終話のタチコマ達に感動。いい歌だ……。

笑い男事件のは、深夜にやっていたのを飛ばし飛ばしでしか見てないから、テストが終わったら借り始めます。順番逆だけど気にしない。

2006-09-10(SUN)

試合

三人制の団体戦、Bチームの先鋒で出場しました。チーム全体の成績は1回戦敗退、個人的な成績は対戦相手不在のため不戦勝。

不戦勝は1勝と数えて良いのだろうか……。

2006-09-09(SAT)

変なのができた。

「文字を入力その1」のfgetsが動かないというか無視されるというか。変な事はしてない、と思う。

#include <stdio.h>

int main()
{
    char str[10];
    int line;
    printf("数字を入力\n");
    scanf("%d",&line);
    printf("文字を入力その1\n");
    fgets(str,sizeof(str),stdin);
    printf(str);
    printf("文字を入力その2\n");
    fgets(str,sizeof(str),stdin);
    printf(str);
    return 0;
}

scanfがなければ、その1、その2両方とも入力できるから、scanfがきっと原因。数字の入力にもscanfは使わない方が良いのかなぁ。ということは、fgetsで読み込んでからatoiで数字に直すのか?とか思ってたら、atoiよりもsscanfを使うほうが良いらしい。sscanfで文字列を数字に直せるのかは、また今度。

2006-09-08(FRI)

追試その1

超々苦手教科にもかかわらず、8割以上は完全解答できました。これならたぶん大丈夫。次は月曜日。

テストが近いと現実逃避がしたくなる。

まずは、進んでない置換ソフトを完成させて、それから画像データを扱うプログラムとか作ってみたいなーと考えています。かなり前からモニタの上に鎮座しているPCカメラを有効利用したいんですけど、そのためにはとりあえず画像をアレコレできるようになっていないと難しいかなぁと思いまして。

この他にもやりたいことが一杯あるんですよね。ノートパソコンに入れたFreeBSDは未だウィンドウを表示できないでいるし、Debianで無線LANは使えないし、サーバーのセキュリティについて色々知りたいし、シェルスクリプトを作ってみたいし……。

テスト以外のことにものすごいやる気が出てます。

2006-09-07(THU)

自転車を発明した人も天才だと思う。

フォン・ノイマンとフォン・ブラウンが時々混乱するハヤトです。こんにちは。

突然ですが、湿布を考えた人は天才ですね。体育で筋肉痛、関節痛になった体に湿布がよく効いています。

ちなみに、猫をつくったヤツは神だと思います。

2006-09-05(TUE)

9月最初の難関、レポート提出その1が終わりました。今後の予定は、金曜に超々苦手教科の追試、週が代わって日曜に試合、月曜に超苦手教科の追試、水曜に苦手教科の追試、前期期末テストという流れになります。あ、レポート提出その2がテスト付近にあるかもしれない……。

今月さえ耐え抜けば……!

2006-09-03(SUN)

自作パソコンに興味がわいてきた今日この頃

でも、ハードの事はサッパリ分からんのですよね。どのCPUがどんなだとか、ビデオカードやマザーボードがどうのこうのとか。

激しい使いかたはしないから、現在市販されている程度の性能でいいんですけど、それだったら市販されてるのを買えば早いんじゃないかという気が激しくします。市販されてるのを買うならVista搭載のパソコンが出るのを待った方がいいだろうし、Vista搭載のを買うんだったら発売からさらに待ってから買った方が安心な気がして、何時になったら買い替えられるんだ、と。