春鳥 -ハルドリ-

2008年6月

2008-06-29(SUN)

得に理由もなくCSSを戻してみるテスト。やっぱりこれが一番落ち着く。

それでは近況報告。まずは、仕事のようなものの話から。10日前から引き続き、オブジェクト指向についてのあれやこれやをしています。ようやく、オブジェクト指向の説明でよく出てくる「オブジェクトを中心に考える」って言葉の意味が理解できてきましたよ。これまでは処理とかデータを中心に考えてプログラムを書いてきたということもあって、クラスを作っても「この処理をするクラス」だとか「このデータを持ったクラスならこの処理をやらせた方が効率的だ」とかいう考え方をしていたんですよね。でも、オブジェクト指向の醍醐味(?)は「オブジェクト同士が互いにメッセージのやりとりを行って処理を進めていく」というところにあるので、クラスには必要最低限の機能だけを持たせて、それらを組み合わせてプログラムの形にする、という考え方をしたほうがいいようです。「必要最低限」の基準は、そのクラスがどんな責務を持っているかがポイントになります。要は役割分担です。……というのが、現在の理解状態。

次、ゲーム関連。バトルフィールド:バッドカンパニーを買いました。操作感はCod4のほうが良いですね。映像はBFの方が綺麗です。フザけた感じのストーリーが気に入りました。PS3は完全にDVD再生機と化しています。あと、Fedoraいれたのは良いけど、使いものにならないくらい重いので、どうしようかと模索中。別のディストリビューションを試してみようかなぁ。

2008-06-19(THU)

仕事が忙しいわけでもなく、ゲームをしていたわけでもなく。

2か月くらいネットの無い生活が続いてたせいで、毒気が抜けてるようですね。昨日なんか部屋のパソコンを起動しませんでしたよ。最近は、6時に起きて、7時に朝ご飯を食べ、7時30分に出社し、始業までゆったり待って、仕事という名の勉強をして、定時に帰って、18時過ぎに夕食、その後、DVDを見たり本を読んだりしてまったりと過ごし、23時に寝る、という規則正しい生活をしています。どうしよう、健康になってしまいそうだ。

会社ではまだ仕事は始まっていなくて、今は練習問題のプログラムをUMLで記述する、ということをしています。ようやく、オブジェクト指向が何となくわかってきました。勉強を始めるまでは、オブジェクト指向っていうのはプログラムの書き方だと思ってたんですけど、あれはどうやら考え方だったようです。で、C++とかを使えばオブジェクト指向の考え方をプログラムのソースコードとして具現化できるよ、という話。C#でチラチラ目についてたclassはそのためにあったのかー、と今更納得しました。あとは。行き当たりばったりでプログラムを作っていくのではなくてUMLを使ってしっかり設計しておいてから、がっつりとコードを書いていくとバグも少なくなるし、後々わかりやすいし、良いことばかりだよ、ということみたいですね。今の僕の理解しているところでは。

そんなわけで、ここ1月でかなりレベルアップできてる気がします。500ページくらいあるCの入門書とUMLの入門書をそれぞれ読んだから、基本は大体OKになりました。これまで避けてきたCのポインタをちゃんと勉強したから、使うのに抵抗がなくたったことが大きな収穫です。卒研で書いたプログラム、今ならもっとちゃんとしたものに書き直せそうだ。せっかくだから、ぼちぼちと書き直してみようかなー。あと、C#で何かしよう。

とまぁ、こんな感じで幸せな生活を送っています。自分の好きなことを1日中勉強できて、さらに給料が貰えるって素敵ですね。まだ、プログラム経験は浅いけど、ここ1、2年は真面目にやってきたおかげで基本的なことはある程度知ってるから、何をやっているかわかるというのも良いことだと思います。就職したらこれまでやってきたこととまったく関係のないことをすることもあるわけですからねぇ。

こっちに来る前に書いた、なんかもう、全部うまくいけば良いのに。という願いがかなったようです。

2008-06-12(THU)

ヤツが来た。

復活したとか言いながら更新頻度が上がらないのはきっとCoD4のせい。ネット対戦楽しいよ。

さて、突然ですが、鋼のPS3を買ってしまいました。発売日当日に買えるとは思わなかったんですけど、ビックカメラにたくさん置いてあったんですよ。さらに、前にテレビやら何やらを買ってポイントが結構貯まってまして。財布の中にも若干お金がありまして……。ブルーレイプレイヤー兼DVDアップコンバーター兼Linuxが主な使用目的。ゲームのマルチで出るやつは360でやります。だって、360のコントローラー、すごく手に馴染むから。でも、買ったのはメタギア4の同梱版ですから、メタギアはやります。今回はFPS視点でできるそうで、どんなもんなのか楽しみです。情報量が少なくなるから難しくなるらしいですけど。

今日はゲームやらずにPS3にFedora9を入れるのを目標としてます。今はDVDのisoファイルをものすごい勢いでダウンロード中。光のすごさを実感。

2008-06-07(SAT)

ただいま。

待ちに待ったネット環境がいらっしゃいました。光ですよ、光!これでようやく春鳥の再スタートができそうです。

とりあえず、いつの間にやら出ていたFedora9をダウンロードしてきて、インストールと各種設定を終わらせたところです。今回はふつうにi686でインストールしました。相変わらず起動中にcpuspeedでコケたけど、いつもどおりシングルモードでログインして#chkconfig cpuspeed offで事なきを得ました。また、Fedora9はインストール直後は日本語周辺があまりよろしくないらしく、日本語入力ができない状態でしたが、scimやらanthyやらを適当に取ってきて適当に設定したことで問題なくなりました。

他には、Xbox360のゴールドメンバーシップカードを買ってきたので、360でネット対戦ができるようになりました。まだ対戦はしてませんが、明日あたりやってみたいと思います。