春鳥 -ハルドリ-

2007年12月

2007-12-30(SUN)

早くもニコニコに上がっていたりする

M-1は見逃したけど,ラーメンズは覚えていました。最後のしりとりが最高でした。あれで僕の中でのラーメンズの株がさらに上がりましたね。しりとりがどんなものか,ネタばらしの前に気が付くと深夜だったのも手伝ってゾクゾクしました。すごいわぁ。タイトルのTEXTも,言葉をうまく使ったコントだけの意味じゃなくて,あのしりとりまでもを暗示していたのかな?Tで始まってTで終わるあたりとか。

あと,元ネタは銀河鉄道の夜だったんですね。役名のトキワは常磐を音読みしてジョウバン→ジョバンニで,カムパネルラ(鐘という意味)でカネムラ。それは言われないと気づかないよ。

トランスフォーマーを借りてた。

奴らからは放射線が出てるのか……。人間の話の部分が無理やりな感じがしたけど,アクションさえ見られればそれでいいという映画でした。APDS弾が有効というのは全面協力(?)の米軍のアイデアだろうか。でも,最初に言ってた見えないバリアを張ってるとかいう設定はどうなったんだろう。バリアは破れんよね,バリアは。

映画と関係ないですが,借りに行った先で,この間20%OFFで売られていたロストオデッセイが3980円で売られているのを見つけました。これは,売れてないってことなのか?ちなみにCOD4は売り切れていました。

そして,COD4。

難易度ハードが終わりました。難易度ベテランに上げて3週目。「アールペイッゼイッ(ネイティブで緊迫した感じなRPGの発音)」とか「グレニィドゥッ(ネイティブで今にも爆発しそうな手榴弾を見つけたときの発音)」の声が耳から離れなくなってきました……。

なので,気分転換(?)に最初のステージ「F.N.G.」のタイムアタックに挑戦しています。最高記録は14.3秒です。やり方が似ている人の動画がyoutubeにあったからどんなものか参考までに。制作会社の人の最高記録が15.1秒だから結構早いはずです。11秒台とかいう動画もあったりするからまだまだ上を目指せそう。実績をもらうには20秒をきるだけで良いんですけどね。

2007-12-27(THU)

明日からは家で卒研。

ロボを家に持って帰ることができました。以前,サーボの導線を短くしていたことを忘れていたため,自作基板に一部のサーボで導線が届きません。なので,またバラしてハンダ付けです。

COD4を買ってしまった。

難易度ノーマルで1週目をクリア。プレイ時間が短かったのと,チェックポイントが多かったのとでサクサク進められました。やっぱりFPSは映像が綺麗だと楽しいですね。手榴弾が爆発したときの衝撃波が見られたり,スコープのレンズに背景が映り込んだり。

コントローラでの照準は思っていたよりも楽でした。照準アシスト機能を切ってプレイしていても良くあたります。

2007-12-26(WED)

なんてことだ。

昨日のアレはサーボモータとマイコンをつなぐ線を間違っていたという落ちでした。そりゃまともに動かんよね。っていうか何でおかしいながらも動いてたんだろう。不思議だ。しかし,まぁ,そんなわけで,動きました。

今まで書いていたプログラムは,モーションデータをパソコンから送ってもらって,それを元に複数のモーター(ソフト的には最大24個)を1回だけバラバラの角度に動かす,というものです。モーターを複数個動かせるように作ってあったんですが,テストにモーターを1個しか使ってなかったのがアレなことになった原因。自作基板じゃなくて,実験用の別の基板を使ってたから電源の配線が面倒だったんですよね……。何はともあれ,動くようになったので,今度はモーターを複数回動かせるように改良しました。とは言っても,すでに元になる部分は書いていたので,条件式をあれやこれやと直すと動くようになりました。あとは,まだ試していなかった自作の基板でのシリアル通信を試して,配線のし忘れを1本見つけて,付けて,通信して,動いて,終わり。

とりあえず,年明けまでに動かすことができてよかった。歩かすのはもう少し先だけど,計画通りの進み具合です。明日は,どのサーボをどの端子からの出力で動かすか,という対応を決めたいと思います。これができればもう歩いたようなもんです。

2007-12-25(TUE)

コンパイラの仰せのままに。

今日から今週金曜まで昼から学校です。卒研をするために。分からないことをやっているわけではないのにどうしてそうなるのかが分からない。switch文で動いてたのをif文に書き直したら動かなくなったりとか,変数の中に値が入っているのにその値どおりに動かなかったりとか。単純に書き方を間違えているだけなら良いんですけどねぇ。こうなることが当たり前という書き方でああなってしまうのは何故だろう。

2007-12-22(SAT)

雪風を読み始めた。

空戦の描写が素晴らしいです。特に1章の不明機との空中戦で,ミサイルの発射から近接信管が動作するまでの3秒間の描写が気に入りました。わずか3秒の間に電子装置がどのように振る舞ったかを1ページを使って書いてあるあたりに,書いている人の機械に対するこだわりが感じられます。文章にするとこんなに長くなることを機械は一瞬でやってのけてるんだよ,というような。

12282535

28日の深夜というか,29日の午前1時から,ラーメンズの第16回公演『TEXT』がNHK教育でっ。さすがNHK教育。これは見るしかない。内定者説明会の自己紹介を書く紙に「好きな芸能人」の欄があり,困ってとっさにラーメンズと書いた程度のファンです。ちなみに僕以外にも一人いました。

2007-12-20(THU)

更新頻度がガタ落ちなのは360のせいだと思うんだ。

アサシンクリードが終わりましたよ。最後の連戦が楽しかったです。3部作ということなので今後にも期待。良作ではあるけど人にすすめられるかどうかは微妙なところ。あとは楽しくも辛い旗集めなどの実績解除が待っています。360の実績システムは何が楽しいのか初めは分からなかったけど,段々とその楽しさが分かってきました。自分のゲームのやりこみ具合が数値化されるのがこんなに楽しいなんて。

話は変わりますが,火曜日ですべてのテストが返却されました。今回のテストでは8教科中5教科で80点越えという過去最高の出来です。まぁ,悪いのは悪いんですけどね。応数とか応数とか……。

2007-12-17(MON)

今週末から冬休み

テストが終わってからダラけすぎてました。ダメだろうと思ってたテストは思ってたとおりダメでしたが,最後のテストで挽回できる点だから大丈夫でしょう。他の科目はいつもよりも良い感じです。

土日は依頼されて作っているWEBサイトにJavaScriptやら動画やらを追加しました。JavaScriptでHTMLに直接書いたスタイルシートの要素の値を変えられることに驚きました。これは面白いからまたどこかで使おうと思います。動画の方は,貰っていた動画のサイズが700MBもあるaviファイルだったので,Windowsに付いてきたムービーメーカーを使って35MBのWMVへ変換しました。WEBページに載せる動画ってどのくらいが標準の画質でサイズなんだろう?35MBでも大きすぎるきもします。

アサシンクリード買ったよー。

迷ったゲームの間をとってオブリビオンにしようかとも考えましたが,戦闘がイマイチ地味だったのと自由度が高すぎて逆に面倒くさそうだということでアサシンクリードになりました。決め手は,オープニングムービーE3のプレイ動画です。ゲームは半分くらい終わったところ。町の中を縦横無尽に走り回れるフリーランニングが楽しすぎます。こういうゲームにありがちなスタミナゲージが無いから,いつでも全力疾走,壁に上り放題です。

ゲームの難易度は驚くほど低めで,怪しい行動を見られてもペナルティはなし。兵士と戦闘になっても全員倒せば何も無かったことになります。序盤でカウンター攻撃を覚える上に,体力は一定時間で自動回復するから戦闘までもが楽。もうちょっと難しくしてもいいような気がします。ハラハラ感が足りません。しかし,それが逆にフリーランニングの自由度を高めてくれていて,次世代ゲーム機の映像で広い広い街中を地上,屋根問わず走り回れるのはとても爽快。

次に買うとしたらコールオブデューティ4にしよう。ロストオデッセイは廉価版が出てからでいいか。最後にやったRPGはゼノサーガのエピソード1で,最後にクリアしたのになるとFFXにまでさかのぼらなくちゃならないくらいRPGやってませんから。

2007-12-11(TUE)

終わりましたね?

最終日は大変良くできた教科と良くできなかった教科。良くできたほうはLinuxやってて良かったと思える教科でした。NFSとか,SSHとかそういうアレ。SSHは使ったこと無いんですけどね。

これでようやく終わったかと思ってたら,とある科目の小テストが明日あるそうですよ。あぁ眠い。

2007-12-10(MON)

4日目。

良いか悪いか別として予想どおりの出来だった教科*2。明日の2科目で終わりです。日の出前に起きるのも終わりです。

Call of Duty 4の日本語版が今月末頃に発売。アジア版のプレイ動画を見て,演出が映画っぽくて面白そうだと思っていたからとても気になります。他に新たに気になり始めたのは,アサシンクリードロストオデッセイ。アサシンクリードは映像が綺麗で動きも滑らかなアクションゲーム。ワンダとメタギアを合わせたようなイメージ。ロストオデッセイはストーリーがよさそうなRPG。かなり力を入れて作られてそうな雰囲気です。そして,音楽がFFの植松さん。GEOで20%OFFで売られているのを見つけたりしてどうしようかと悩んでいます。

2007-12-07(FRI)

3日目。

2日目のは良くも悪くもない教科。レポート点があるから大丈夫だと思います。今日のは,普通にできた教科と危なげな教科。危なげなのは過去問を中心に勉強をしていましたが,過去問の過の字しか出なくて残りの3分の2はできたかどうかわかりません。必修科目なのに大丈夫だろうか?学年末試験が恐ろしいです。

2007-12-05(WED)

始まりました。

テストの無い科目や選択してない科目があるから例年に比べると多少楽です。初日の今日と,明日のテストは1教科だけ。今日のは,過去問で分からなかったところが試験中にふと理解できて,良くできたような気がします。プログラミングは関係ない科目だったんですけど,再帰呼び出しっぽい書き方をするところがあって面白いと思いました。

とりあえず,今からは明日提出のレポートの残りをガリガリ書いて,過去問に出ているところを暗記して寝ます。明日のテストもできますように。

2007-12-03(MON)

水曜から中間テストが

土日は地球防衛軍3と,遂に始めたエースコンバット6。地球防衛軍はEasyからHardestまでをクリア,残すはInfernoのみです。Hardestは,「帰路」の武器稼ぎで手に入れたZEXR-GUN(自動的に銃弾をバラ撒いてくれる素敵な設置型の武器,機械的な動きがとても好き)とAF100(一番強いアサルトライフル),もしくはMMF200(使い心地の良い狙撃銃)の組み合わせでゴリゴリと力押し。最後の「星船」はライサンダー2(威力がある代わりに連射のできない狙撃銃)を2つ持って頑張りました。1発で確実にガンシップを落とせる威力,距離を開けてチマチマと敵の数を削れる射程の長さ,狙えば確実に当たる正確性がスナイパーライフルの良いところ。

エースコンバットはちゃんと進化してました。ミッション数は15と少なめですが,ボリュームがすごい。敵の数は空と地上を合わせて100~300。それに対応するために,搭載できるミサイル数は200発近く(旧作では一番多いのでも80発程度)で,特殊兵装も50発くらい(旧作では20発前後)となっています。さらに,味方の戦闘機や艦,地上部隊に要請できる支援攻撃によって,目の前に広がる敵の集団に対して一気に攻撃を仕掛けられたりと色々と大規模に。ZEROでは大きな的でしかなかった巨大兵器が,今作では結構しぶとくなっているところに好感を持てました。気に入ったミッションは,ただの低空侵入作戦と見せかけて……というやつです。まさか,あんなことになるとは……。あと,最後のミッションで開く前の砲身に飛び込んで行き止まりにぶち当たったのは良い思い出です。いくら何でも狭すぎで,シャムロック(僚機)は下から入っていったからおかしいとは思ったんですけど,飛べる幅だったし,砲身の奥って聞こえた気がしたんですよ。音楽については3,4,5,ZEROが混ざった感じでした。シリーズ中でも異質な3を感じさせる音楽があったのが印象的。またサントラを買わなければなりません。